ポップンミュージック/ポップンミュージック2 について



このコーナーはポップンミュージックに関しての御堂長繁なりの攻略法を書いてある場所です。



初級編・とにかくクリアするコツ


クリアするために必要な事・・・。いくつかあると思います。例えば・・・。
1.タイミングよくボタンを押す。
2.手元を見ないでボタンを押し分けられる。
3.曲と譜面を覚える。
などが挙げられると思います。しかし!1と2が実践できていれば3は必要無いと私は思います。
曲を知る事も必要だとは思いますが、1と2が出来ればある程度の曲までは
即興で弾けるようになると思います。
何ヶ所か弾けない所があってもいいじゃないですか。とりあえずクリアしましょう。
練習にちょうどいい曲をリストアップしておきます。参考にしてください。
(ただし練習にむいている曲という事で挙げますので中には難しい曲も含まれます。)


ポップンミュージック
1曲めに選べる曲:J−テクノ
2曲めに選べる曲:ラテン   ダンス
3曲めに選べる曲:テクノポップ

ポップンミュージック2
1曲めに選べる曲:マサラ   メロウ
2曲めに選べる曲:ビジュアル(慣れるまではちょっときついかも)
3曲めに選べる曲:テクノ’80
でも自分の気に入った曲を練習した方がいい場合もありますね。

中級編・BADを無くすには


BADを無くすには押しミスを無くさなくてはいけません。
曲によってはBADを0にするのはキツイ曲もありますので
とにかく減らすように心掛けるといいと思います。
で、減らすコツですが、私は常に画面全体を見渡す事だと思います。
難しい曲になればなるほど譜面が固まって降りてきたりします。
そういう時に一々目で追っていっては反応が遅くなってしまいます。
だからこそ全体を見ればいいと思うのです。
そして初級編であった通りに手元を見ないでボタンを押せればいいのです。
書いている私自身も全部BAD”0”で出来るわけではないのでとにかく減らす事で
ステップアップできると思います。

上級編・スコア狙いのプレー


必ず同じ所でミスをしてしまう人にありがちなのが
全部をうまく叩こうとして叩けていた所までミスをしてしまう事。
これでは元も子も無いので思い切ってオブジェクト1つ2つは捨ててしまうのも手です。
そして他の部分のミスが無くなったら再度挑戦してみるというのもアリではないでしょうか。
またミスをする場所がプレーをするごとに変わってしまう時は
1曲の間、集中して叩かねばいけないのですが、
ちょっとオブジェクトの配置が楽だったりする場所で息を抜きながらやってみましょう。
案外良くなるかもしれませんよ。


御堂長繁お勧め曲表


私の好きな曲・お勧めの曲をリストにしてみました。あまり意味は無いかもしれませんが参考にしてみてください。
(ポップンミュージック2では1の曲も全て選べるので混ぜて書いてあります。)
あくまで私の評価です。
目標得点は私の現在の目標得点です。
得意不得意で変わってくるとは思いますが得点を狙う際の難易度の参考にしてください。



全曲リスト(御堂長繁的5段階評価)
ジャンル 曲名 評価 自己目標得点 難易度的目標点数
アイドルガール LOVE FIRE 98000 87000
ネオアコ (fly higher than) the stars 95000 80000
メロウ 光の季節 98000 88000
マサラ すてきなタブーラ 95000 88000
ポップス I really want to hurt you 〜僕らは完璧さ 93000 83000
ラップ YOUNG DREAM 85000 75000
J−テクノ Quick Master 100000 90000
ファンタジー monde des songe 95000 88000
デジロック ROSE〜恋人よ、薔薇色に染まれ 98000 82000
ビジュアル WHITE BIRDS 93000 85000
エンカ お江戸 花吹雪 92000 78000
ユーロクイーン what i want(EURO MIX) 100000 83000
J−ポップ Life 90000 77000
アフリカ Con te Sabi 2119 85000 75000
フュージョン CROSSOVER12 80000 70000
レイブ e-motion 100000 85000
ボーナストラック すれちがう2人 93000 85000
ラテン El Pais del sol 100000 92000
ダンス Hi-Tekno 98000 90000
レゲエ Baby,I'm yours 88000 75000
ディスコクイーン what i want 90000 80000
ヘビーメタル I'm on fire 85000 80000
ガーリィ Love Is Strong To The Sky 100000 84000
アニメヒーローR はばたけ、ザ・グレートギャンブラー 95000 80000
ポップラップ Smile The Night Away 85000 75000
クラシック Chaos Age 90000 75000
テクノ’80 WaterMelonWoman 97000 88000
スパイ spicy piece 93000 85000
ディスコキング FUNKY TOWN'75 90000 75000
アニメヒーロー 闘え!!ギャンブラーZ 95000 87000
テクノポップ Electronic Fill 95000 87000
ラウンジ 名前未確認(汗) 93000 80000
R&B 名前未確認(汗) 4 90000 80000
評価は→5:GOOD〜1:好みじゃないな・・・
自己目標点数は御堂長繁の現在の目標点数。
難易度的目標点数はだいたいこれくらい取れればステップアップが見込める点数。(御堂長繁的評価)


ゲームコメントメニューに戻る

トップページに戻る