戻る

トークは古い日付順に並んでいます

 
2004.2.16   無題

やっとこせシューティングのコツが分かってパーフェクトも可能なほどのシューティングのプロに!笑。(難しいコースは船体揺らしながら乱れ撃ちでよかったのネ…。なんの為の攻略本…。ちゃんと読もうネ私)
おかげで余裕でモンスターに突撃して華麗に写真撮影。秘伝の書4と、ついでにディミヌエンドもゲット。(リュードの必殺技、また笑わせていただきました。リュードくん…、サントリー・アミノ式のCMに出れるカモ。)

現在、火炎洞窟を経てシェラプレイ中。
トリルのお母ちゃんにカラスとトリルの関係をドキドキしながら聞くシェラたん、萌え。かわうい。
婆さまに「ホントはカラスたんの為なんでしょ」と言われて「婆さまったら……(ポッ)」のシェラたん、萌え。かわうい。
でも…シェラも好きだけどカラスのいないバトルのなんと虚しいことよ。ヨヨ…。
シェラで精霊魔法が発動しても嬉しくないの。ごめんねシェラたん。
やっぱり精霊魔法のセリフはカラスが言ってくれないと。
ああ、早く会いたいカラス。イッちゃっててもいい。狂っててもいい(すげー顔するもんなあ大天使様…)。
このっ!引き離されてから会えるまでの長い時間がっ!究極の恋愛ゲーの気分なんですけどっ!だからなんでRPGでこんな萌えをせにゃあかんのかと…。笑。

カラスはミラに到着したあたりから心なしか元気が無くなっていくのよね。おちゃらけて捻くれてる方が見ていて嬉しいヨ。
バランソワールに着いてすぐ陰口を聞いてしまうカラスは、見ているこっちが辛い。カラス…無言かと思ってたけど、呼吸が…。てゆーかワタシ、このシーンのカラス見ただけで可哀想で涙出ちゃったんですけど、ダイジョブかワタクシの脳味噌!もー年寄りはホント涙もろくて。そーいえばワタクシ、探偵ナイトスクープでもうるうる出来るですよ!はっ、関西のオバカ番組と比較するなんてカラスごめん!
んで夜の会話で。
ワタシはみんなを信じてるヨ!な選択してもカラス、悲しい顔するのね。3周目で気付いた。この選択肢はどっちを選択しても辛そうなカラス。
とかなんとか思いつつも、火炎洞窟経て、シェラが帝国脱出するのをコッソリ見送る白カラスの後姿に萌えてしまうあたりもうヨロヨロヨロ〜。だからカラスズルイって。哀しいのかカッコイイのかヘタレなのか耽美なのか決めてハァハァ。
ところでカラスちゃん。大天使様の間、なにしてたんでしょうね。
アレ(笑)が「おにいさまステキおにいさまおにいさま」とウロチョロしていたのかと思うとぉぉ!
でもカラスってば大天使様になってもなんとなーく悪に成りきれなくてヘタレっぽいから、アレの言いなりなのよきっと。あぁぁ…。
それでもいい、早く会いたい大天使様〜と、はやるココロを抑えつつ、ワズンで輝く雪を取りに行くシェラたんと精霊であります。いや、ホレ、セーブデータは腐るほど作ってあるんだから会おうと思えばいつでも会えるんだけどサ!

秘剣夢刃で剣を華麗に回すカラス。カ…カッコイイ。惚れ直し。1周目はバトル中にキャラ見てる余裕なんか無かったしー。
もーね、キャラ達の会話聞いてるだけでもイイの〜。
おかしいなあ…今まであまりゲームの声にはこだわってなかったのよね実は。アンジェリークでさえ声つき台詞早送りしてたのよ。
ワタクシ、12月からバテン以外のゲーム触ってないんですよね。音楽もバテンとHYDEしか聴いてない……。
これって信者?信者??
シャドウタワーアビス(漢!!)も面白くて気に入ってて中盤あたりまで進めてたんですけど、中断したまま。


2004.2.25   無題

攻略本に、精霊値によって終盤のセリフが変わるみたいなことが書いてあったので。
こりゃー、険悪ムードの会話も聞かねばならぬとばかりに精霊値を下げて、コルヒドラエ突入まで進めたら…。
つれないもなにも。つれなすぎ!
いきなり「じゃあ行こうかセイレイ」」ですよ。
決戦前夜のセリフがそれだけ??そんなっ。あまりにつれなくて笑ってしもたですよ。
なんの為に白カラス戦から延々数時間やり直してここまできたのかっ。すべてアンタの一言の為でしたのにっ。


あまりにつれなかったので、精霊値高いデータで決戦前夜のセリフを聞きなおしました。
ああ〜〜やっぱりヨロヨロヨロ…。なんか…こう…萌えとヨロヨロとトキメキが同時にきて胸キュン……。てかもうカラスの声にヨロヨロヨロ〜〜〜……。ヨロヨロしすぎ?いやその…じっさい足腰ヨロヨロ…。
カラスと精霊の関係って信頼関係なんだけど、なんというか…。普通、親友にでもあんな語りかけはしないと思うので…。親友ではなくてプレイヤーはあくまで「カラスの精霊」なんですよね。って、なにを言いたいのか…。
この精霊システムに萌えるとは参ったなあ。RPG世界の物語って普通は傍観者ですもんねえ。
あーでもカラス萌えしてない人にとっては全然ヨロヨロじゃーないのよねたぶん。
カラスの胸キュン台詞は、コレと、火炎洞窟前の坑道に入った時ですね。

あ、よーするに、結局天邪鬼プレイなんかしても、なーんもいい事ないのでありました。
実際シリアスシーンで天邪鬼な選択するの辛かったのヨ。特に「これからも一緒に」ってとこで「イヤ」を連続で選ぶのは…。くっ。
でもワズンで再び、ヘッポコカラス氷像作ってもらえたので良かった。これのデータ消してしまってたので。

怒るカラスカワイイ。ハァハァ。
こうなったらエンディングの違いまできちんと確認してみます…。ここからエンディングまで長いけど…。気になるしー。

それだけ見たら、カラスのセリフコンプリートなんですよね実は。マグナスフルコンプよりもこっちの方が重要だったワタクシ。…我ながらよくやりました……。おかげでもうダンジョンとシナリオイベントはほぼパーフェクトに覚えてしまったですよ。
てなわけでそろそろ本当のやり込みしたいものです。

あ!
バテンの小説、二冊でるそうですね。どっちもイラストは日暮さん。ウレスイー。

キャラがイメージと違うようなセリフさえ吐かなければイイヤー。

 

2004.3.22 小説 『 バテン・カイトス 嵐の城 』 読みました やっぱり泣いちゃったよぅぅ


4周目日記の方はバカトークばかり書いてますが、こっち真面目です。つーかあの日記はもう恥晒し以外のナニモノでもないようなー。
内容に関しては完全ネタバレなので御注意くださいネ。

とても綺麗な文章で綴られていて、心配していたゲームのイメージもまったく壊されることなくて、大満足です。
恥ずかしいのですが、泣きながら読んでしまいました。
てか、BGMまで流して準備万端で読んだのがイカンですね。もちろん「光星煌めく旅路の果てへ」。

で、バテンをやりつくしたファンとしての感想〜。
ゲームのあらすじを追う以外の、初めて語られる部分が結構多くて。
ミローディアも腹黒娘以外の部分が描かれていてなんか良かった。

トリルも可愛い。カラスとフィーの三人で楽しそうにはしゃいでいる時もあったのねと思うと無性に泣けます。
ジャコモとエイメとフォロンも。ジャコモたん…。なんて哀しい悪役。でもカッコよかったよ。
そしてカラスの帝都時代の重要な部分がしっかりと描かれていて驚きました。ゲームではほとんど触れられてませんでしたからね。
ただ、出生から幼少時代の話は辛かったかも。一瞬意味が分からなかったよ。あれが公式設定なんですか?カラスたん…。
それとカラスの羽根。ゲーム見て分かってはいたけどさ。ファンは黒い翼って言ってるけど本当は灰色なんですよね。決して綺麗な羽根ではないのよね。
そしてミローディアの髪のナゾも解けました。青髪じゃなくて茶色あたりにすればユーザーもこんがらなかったのに。そしててっきり綺麗な銀髪だと思ってたのでキュンときちゃいました。リアル世界ならすぐわかるけど、ゲーム世界じゃ何色でもありだしね。
カラスとシェラよりも、カラスとミローディアの関係の方が中心になっていて、ファン次第ではシェラたん立場危ういね。しかも同情できる部分多いし。てか、トリルもいいコだし。どうするよカラス。モテモテじゃないか。誰とくっついても婿養子だけどっ。笑。
RPGらしくバトルシーンも描かれているんですが。マグナスを使ったバトルなかなかよかったです。翼を広げて戦うカラス達カッコイイ。

ラストはハッキリとは描かれなかったんですが、これはこれでいいですね。だって結末はもう分かってるし。ゲームはゲームできちんと描いて見せてくれたので、ファンとしてはもやもやが残らなくて良かったし。
最後の宴のシーンも良かった。ああいうの好き。バテンは真の悪人というものがいなくて物語が物語だけに皆が最後に笑ってるのは嬉しい。


日暮さんのイラストはどれも萌えました。表紙のカラス、胸きゅんです。
子カラスとフィーが嬉しい。ジャコモも良かったネ。描いてもらえて。フォロン泣いてるしっ。
それと書き下ろしカラーピンナップにびっくり。嬉しいよおぅ!しかし、ギバリはともかくリュード!なんでヘタレのアンタがそんなに目立ってんだよっっ。(^^)
で、日暮カラスたんはやっぱり羽根を見せてはくれなかったのでした。

それでもヒジョーに満足です。
正直言って、こーいう小説に、公式イラストレーターさんが描いてくれるとは思ってませんでしたから。
ええもう、この小説に他の作家さんの挿絵だったら、たとえそれがどんな著名人だろうと伝説の天才イラストレーターだろうとダメダメなのです。

で。
この小説での精霊の立場は、本当に「精霊」でした。精霊の感情は描かれてません。だからカラスに声が届かない。答えてあげられない。それがバテンをプレイした者としては寂しい。…小説だから仕方ないですね。
んでカラスにとって精霊は、ホントに「異世界の“精霊”」なんですね。シクシクシク。こんなに愛してるのにッッ…ッ!!ありゃ、今回のトークはマジメに書くつもりだったのに…バカは隠しようがないですね☆ 

でも空中山脈のジャコモ戦の時に、カラスに声が届かなくて天井でジタバタしてる精霊、にはちょっと可愛くて萌えた。
冒頭で、精霊の杜の木々の間を跳ねて飛び回っている精霊も、なんとなく可愛くて萌えた。マジで可愛いじゃんワタシ(精霊)
本当に“精霊”になった気分で読んだら楽しかったり。

落ち着いてからもう一回読もう〜。
この小説の場合、「ゲームやってないけど物語だけでも〜」という目的で買っても意味が分からないでしょうね。ましてや感動など。
やはりゲームってのは60時間かけてクリアしてこそ感動できるっーか。そこがRPGの魅力ですな。
特にバテンは独特の世界観や、人間関係が複雑すぎますから。まー小説から入ろうという人がいるのかどーかワカランけど。

次は25日発売ですね。
男精霊クンの物語も期待しちゃうなー。
男精霊クンにはちょっと感情的になってもらって、プレイヤーの立場から色々と楽しませてほしいかも。

あの男精霊クンがカラスのことをどのように思うか。気になります。

2004.4.2  小説 『 バテン・カイトス 真実の破壊と約束の嘘 』 読みました 


30日にアップしてましたが、書き直しました。
また自分でもなに書いてるのか分からなくなってるカモ。

10行ほどでカッコよくまとめられるといいのだけどそれができまっせん。

えと。
率直な感想はで
すね。面白かったです。でもゲームのファンとしては「嵐の城」の方が好きです。おお、なんて率直な感想。これで感想終わり!でもいいような気がするネ。
「嵐の城」と違ってこっちは後半部分がゲームとは全然違うんですよね。
カラス、火炎洞窟からコルヒドラエまで大天使さん状態。おかげで最後に精霊に対して「ありがとう」って言うのもシェラだし…。むー…。あのセリフは捻くれ者のカラスが言ってくれるからこそ感動ものなのにぃぃぃ。
もしかしてこーいうシナリオも考えられていたのかな?とも思いましたが。よかったよ、ゲームがこうでなくて。なにより、数時間引き離されただけでも「ウワァァンカラスたんーカラスたんー」とオロオロしていた精霊としては耐えられないしね。
加えてカラス、ノリノリの悪者…。
んで気の毒なくらいに片羽根コンプレックスが強調されてました。
カラスに裏切られた時の泣きそうなギバリとか、カラスを冷静に見ているサヴィナとかは好き。カラスたん、ギバリみたいな男を泣かせたらダメだヨ。

この作品、どこまで脚本家が関わってるのでしょう。
新設定がね。納得できないわけではないんだけど。邪神と同化して云々…の、自己犠牲なカラスってのはちょっと作り過ぎのようにも思う…。あと卑屈になって「オレなんか…」と言うカラスはちょっと見たくない…。そーいうタイプ嫌いなので。男も女も。
てかもうゲームの、やっと救われた所で今度はあの出生の事実というだけでもアレなのに、その上生きていてはいけない存在という形で苦しませるのは…。そこまでカラスちゃんを虐めることは私はできん。
てか、私はこんなことを語るほどにカラスが好きなんだろうか。
二冊の小説の追加設定で納得できたつーか良かったのは、ミローディアの髪の謎と、お兄様発言の意味。
あと、ジャコモの生き方と、ジャコモの幼少時の父親との記憶かな。あとはスルーでもいいかな。


あ。書き下ろしカラーイラストは無茶苦茶ステキですよね。カラスたんカッコイイ。飛翔器ステキ。でもカラス×ミロたんぽいです。シェラたんますますピンチーッ。
巻末に日暮タンの漫画がありました。2ページ。ミーマイ可哀想。笑。


てかもう完全にバテンの闇に捕らわれてしまった。
闇から救い出してくれるのはアンジェリークか?FE新作か?FF12か?DQ5リメイクでも買うか?DQ5は初めて触ったRPGなんだよネ。これのお陰でRPGというものにハマりました。アンジェリークは、とっとと移植してよコーエー。おねがい息抜きさせて。バテン辛いの。逆ネオロマンス・失恋ゲームだしっ。笑。

あー、ゼルダはー。4つの剣はゼルダコレクションの為に買ったのですが、結果的にその通りになりました。

そそ。

「バテンカイトス2」が出ると一部で話題になってますね。どうもガセではなさそうなんだけど。来年らしいとか。早い。
どんなものになるのは全く予想できませんが、出たら買いますよ。
バトルと世界観とキャラデザイナーさんは変えないでほしいですね。更に極めたカードバトルで。あとシナリオと音楽に期待。でもシナリオで今作を超えることは無いだろうな。たぶん。

2004.4.7  無題

ゲームの方は4周目極めてるんですけど、やり込みモードになるとカラス始め、誰も喋ってくれないのよねー。
それがつまんないので5周目やりたいなーとか思ってます。(ご、5周もやるRPG初めてカモ。でもさ、感動した映画とか何回も観に行く人いますよね。それと同じようなもんよ。…たぶん)
どーでもいいけど最近気づいたカラスのここが可愛い!
その1 メイフィーの家で。みんなで腰掛けている時。背筋をピシッと伸ばして座っているリュードと違って背中曲がってるのがヤル気なさげーな不良っぽくてカワイイ。リュードファンはここで「いつでも姿勢のいいリュードくんカワ・イイ」なんだろうけどカラスファンは「そのダメそーな所がカワ・イイ」なのよ。ふふ。
その2 ゲンマ村で。大カムロやミズチの母にきちんと挨拶のできないカラス。即席正義の味方クンらしくてカワ・イイ!
その3 砂漠。みんなで輪になって話してるのに一人だけ外向いて座ってるとこが捻くれものっぽくてカワ・イイ。どうしたんだ正義の味方!中央で熱弁しなくていいの?


えと、夏コミで予定してる新刊のね。表紙やっとペン入れして塗りました。
塗り絵はあいかわらず水彩アナログです。もう…。邪神の力を借りたい。
「やめて!目を覚まして!アホなことはやめて!」
「いや、もう遅いよ…。オレはどーしても上手くなりたかったんだ…」。って感じ?
今までは塗りながら「汚ないなー。ダメだなー」で済んだのですが、ゼルダのあたりからキャラに対して「カワイイ萌え」が始まって、そうなると「リンクごめんねー、カラスごめんねー」って感じなんですね。特に羽根にいたってはゴメンネゴメンネゴメンネ5大陸で一番カラスの羽根が萌えでカッコイイのにゴメンネカラスちゃん。です。ダイジョブ?
でもこれでやっとTOPがバテンになりました。晴れてバテンサイトです。ほっ。良かった良かった。ハマってから4ヶ月かかってるヨ。普通ならハマった直後に変えるだろうに。
ゲンコは5月頃から取り掛かる予定ですぅー。1日1ページと、描くの遅いので早めに。ページ数はたぶん40P超えるだろうと。(計画だけはいつも立派ですこと)
幸い、8月までに欲しいゲームは無いし。よかったよかった。無事発行できたら一年ぶりの新刊になるのよね。
夏コミでは数少ないバテンサークルになるのは必至なのでおつきあいいただけますと嬉しいですー。

そそ、ファイアーエムブレムの新作がゲームキューブで出ますね!ひゃっほう!
ささ、ゲームキューブを持ってない人は今のうちに買ってコントローラーに慣れましょう。ついでにバテン買ってくれるといいなー。


2004.4.30  バテンカイトスアンソロジー


見ました〜。表紙は「美味しんぼバテンカイトス?」。笑。
バテン知らない人が見たら「なんのゲームだこりゃ」って感じ?
んでカラスたん、そんなにカレーが嬉しいんですか? スプーンの握り締め方が小学生みたいで可愛いぞ。
中身は日暮タンの漫画が18ページ。
サヴィナ姉さまのシリアス物語でした。チラリとだけ出てきたカラスがカッコイイ〜〜〜〜。後姿萌え。横顔萌え。ホントはカラスをもっと描いてほしかったんだけどなあ。
他の漫画はシリアスとかギャグとか。
重要シナリオに関する部分は殆ど触れられてなかったです。
復興作業の漫画が可笑しかった。リュードやっぱりギャグにすると楽しいヤツ。カラス、おばかでカワ・イイ。
ジャコモたん達が漫画には全然出てないのが残念でございました。
うーん。人様のパロディ見てると自分でも早く描きたくなりますネ。いい加減にゲームそのものを封印したいのだけどまだ触ってて楽しいんだよバテン…。


萌えは、萌えあがれ〜萌えあがれ〜♪で、萌えたままです。
でー、マジでCD出してほしいんですが。無理かのう…。
でも実際どーいう内容で何を語れと?と問われると答えられない。笑。てゆーかもう内容なんでもいいから〜。カラス喋って、お願い。って感じ。…売れる見込みが無いから出せないですかそうですかごもっとも。なんて。
いつものことですが、老いらくの萌えは激しい気がします。そーいえばアンジェファンは熱く激しい人が多かった気がします。やっぱり…。笑。

あと設定資料集も出してくれつーてるのにー。もー限定小部数で高くてもいいから〜。(←大人オタクは、お小遣いを工面するお子様のことなんか考えてませんヨ)。
そそ。やり込みしてる時、「あああ、あそこでキュウリを数本ゲットしてればー」とか思ってた時期があったんですよ。で、スーパーでキュウリの山積み見た瞬間「あっ!キュウリあった!!よかったーっ!」と喜んだ私。なにがよかったーっ!なのやら…。現実とバテン世界がこんがらがるほどゲームにハマるのもどうかと…。