飽きずにバテンやっております。飽きるも何も中毒真っ盛り。
んで今は会話をじっくり&宝箱取りこぼししないようにとか楽しんでるわけでありますが。
シューティングゲーム景品だけは挫折。気合入れて連打連打しないとダメなのね。年寄りは気合い入れる為のエンジンがかかりにくくてのぅぅぅ。すぐエンストしてしまうんじゃ。でもちょっと頑張ればできそうなので三周目の時カンバロ(三周目もヤル気満々なのネ…)。
で、ゲームそのものはワタクシとしましては非常に楽しいのですが。
シナリオは、やっぱりうるうるしちゃうですね。テヘ。
ゲオルグ爺チャンとフィーの会話が、爺ちゃんの喋り方が優しくてうるうる。年寄りと子供の会話ってあああるべきなのよ。(はっ、ワタシすでに年寄りに感情移入する側にッッ?)
爺ちゃんに泣きつく子供カラスも、かっ、かばいい!可愛いぞカラス、どうしてそんなに可愛いんだ。
でさ、ミズチみたいな子供がカラスを励ましてあげているのが。ワシ、リアル世界であんな子供に励まされたらそれだけで泣いてしまうわーん。(年寄り決定!)
要所要所に出てくるシェラのあの詩はホントにいいねえ。最初に聞いた時から好きだったよ。
つーかワシ、序盤でシェラが仲間を送るシーンだけでうるうるしちゃったですよ。
つーかつーか、カラスたんが村人第1号に「俺、左の翼が無いんだよ」って言っただけで胸きゅんよ。
てか、物語最初のモノクロ回想シーンだけできゅんきゅんさ。
んでねんでね、2周目の醍醐味。
プレイヤーは一度クリアすればもう全て知ってるわけじゃないですか。騙し騙され裏切られの物語。だからカラスたんとの会話で全て「知ってる」という選択を選ぶんですよ。その時のカラスの反応が。なかなか。よくできてるというか…。
ミラでの川辺での夜の会話は泣けた。はっ、アンタはなんにでも泣けるんだろ!ですか。そうですかそうですね。
あと精霊の杜とか火炎洞窟の会話も。ああーやっぱりカラスイイ。悲しい。でも可愛い。
このゲーム、絶対2周目の方が面白い。伏線だけでも楽しめるし。コレルリの独り語りとかウルルン。ウルルンしすぎ。
シェラの態度も2周目はのっけから違って見えるよホント。あくまでマンセートークですので「楽しめねーヨ」と言われてもそれはそれでシリマセン。
ところでいきなり楽しい話。
カラスたんの氷像なんですがっ!!
なんなのあのポーズわっっ!!吉本の芸人かっっ!!
ワタシの中では「羽根カラス=問答無用でカッコイイ」なのにっ!ウワァァン!酷いわーん!!……と、傷心の日々を送っていたのですガッ(笑)。2周目で再度作って貰いましたらカッコイイカラスたんが!!キャーカッコイー!萌ヘー!
最初のナンチャッテポーズを見ただけにカンゲキ!てゆーか無茶苦茶カッコイクないかコレ。まるで勇者のようだよカラスたんっ!
突然ですが笑ったワキヤクキャラ
・ニャン次郎命の帝国兵 ネコ好きな漢サイコー
・タマちゃん …だってやっぱりカワイイ。つーか可笑しい。鳴き声そのまんまだし
・トリルの母 カ…カラスちゃんですか…。カラスちゃん…ハァハァ。
・博物館の執事 ガッツポーズに大笑い。なにこのジーサン。
・大カムロ様 精霊の勇者よ!精霊の勇者…。…精霊の勇者…。
・むりねずみ あの解説が。
・ジャコモとファドロに萌えてる女2人組 ジャコモさま野性的でステキ☆
・小天河のガキンチョ2人 屋敷でのセリフがまた…オイラ高卒だからワッカンネー。
好きな装備品
・風見鶏シリーズ全部。解説が。
ところでカラスが帝国で両翼をパタパタさせて立ってるとこと歩いてくるシーンが、カッコいいのか可愛いのか神聖なのか全てひっくるめて萌えなのですが。参ったなあ。バテンカイトスはカラス萌えしてしまった女子には神ゲーだと思う。(だから萌えてない人がどう思うかは知らぬ)
バテンのプレイヤーって「世界を救う」よりも「カラスを救ってあげる」ことが使命なんですよね。(そう?)
シェラよりも仲間に愛されてるカラス。ギバリなんてカラス可愛くてたまんないって感じ。何度も後ろから抱きしめるわ手を繋ぐわ…。羽交い絞めとも言いますね一般的には。そしてそれを草葉の陰から見ていたジャコモタンは心中穏やかではないのであった!つづく。よせ。
そして男だけでなく、ゲーム中何度もシェラに「大丈夫?」と心配してもらうカラス。
それって…普通は男が女にかけてやる言葉ではないのか??
そーいえばカラス、一度もシェラに対して「俺が守ってやる」「俺にまかせろ!」みたいなカッコイイセリフ無い…よね?(領主の館では助けてあげたけどあれは成り行きっつーか)
むしろシェラが「私が守ってあげるわーっっカラス胸きゅんーッッ!!」て感じ。
シェラたんてばもう、か細いのに健気で可愛い!全然ブリッコしてないし、男に媚びないし甘えないし。そこがたまらなくカワエエのう。
そんなか細い女の子に「側に居てあげたかった」とまで言わせる男。もしかしてカラスってばRPG最強のヘタレ君なのかそうなのか?でもキミはヘタレていい。ヘタレる理由があるんだよ胸キュン。
というわけでこのカラス設定はかなりツボだったようです。
バテンプレイヤーは、カラスの精霊になりきってカラスを救う為に頑張るのが正しい楽しみ方なのヨ。ソーヨ。
そしてカラスに入れ込んで入れ込んで最後は「(完全ネタバレ→)捨てられて泣くのです。くぅっ、いいんだそれでもっ」。
これ書いてる間、HYDE大熱唱。
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