戻る

トークは古い日付順に並んでいます
当時は伏字にしていた部分も伏せてませんので「ネタバレあり」になります。

 
2003.10.24 第一印象

ゲームキューブ初の本格的3Dリアル大作RPG。
で、これ、最初は特に興味なかったのですが、オヒサルにアップされているムービー見たら印象がガラリと変わりました。リアルポリゴン萌え〜〜〜〜〜。バトルの音楽イイネー。で、なぜかキャラに羽根生えてるのがなんか萌え。オヤジキャラにも羽根生えてるヨ。翼というよりは羽根って感じなのがなんかイイ!
バトルシーン綺麗だし。制作費凄そう…。でもゲームキューブ…。売れるのか???
カードでのバトルもよくワカランけど慣れたら面白そう。
掛け声だけでなく技名を叫ぶのがちとアレなのですけど、まあ慣れればいいのか???
これ、流行の美少女ギャル系キャラがいないし、キャラデザそのものがかなり濃いいので「果たしてこれが今時の子供ゲーマーにウケるのか???」という、すげーチャレンジャーなゲームのようにも思えるのですが、どうなんでしょうね。


2003.12.10 買うんじゃなかったバテンカイトス…。(まだまだDISC1です。シナリオネタバレはありません)

同人サークルたるもの、12月発売のゲームなんか買ってはいけません!
冬コミ新刊ですが、5日に発売になったバテンが封印できずに…。
いやその…ちょっち触って封印するつもりだったのですが思ってたより面白いんですよ。んで、10数時間進めたところでますます面白くなっちゃって先が気になるのぅぅ。

さて、勇気あるゲームキューブ専用大作RPG(^^)ですからニンテンドー信者としてはできるだけ褒めちぎりたいのですが、それでは清く正しいレビューにならないので一応正直に書きますと。

CM見て「FF10並?」と期待してしまったのですが、それは夢見すぎでした。
FF10並にゴージャスなのはオープニングムービーだけです。CMでとことん流れたのがオープニングムービー。あのムービーみたいな感じでイベントごとに盛り上げてくれるのかと思いましたが、どうやらそれは無さそう。だーまーさーれーたー。笑。
と、その点はちとイベントでメリハリに欠けるので惜しいのですが本編面白ければムービー無くてもいいです。実際もうムービーなんてどうでもよくなっちゃった。

で、久しぶりの正統RPG。FF10以来です普通のRPG。
つーわけでレビューです。

現在DISK一枚目で15時間ほどプレイ。クリアするには相当時間がかかりそうです。場所はアヌエヌエです。

まずはキャラクター。
カラスたんイイ!カラスたんは第一声で気に入りました。バトルの時のセリフはガラ悪いけどっ。ミーマイにお礼言う笑顔で「おっ、カワイイな」と。
キャラデザ濃いいと思いましたが、今では逆に気に入りました。セリフの横に出てくる顔が表情豊かで親密度アップ。
で!腐女子向け美形キャラ(^^)リュードくんがこれまたイイ!最高です彼。バトル中のセリフもいいし、最初から持ってるカード(マグナス)がとってもお洒落で貴族で紳士〜。思わず「おお!」とトキめいてしまったヨ。んでまたそんな真摯な性格の彼がブチ切れた時の必殺技がイイ!(スフォルツァンドだったっけ。武器でヤケクソで殴り続けるやつ(笑))。今までのゲームにはいなかったタイプのキャラですね。

ギバリはFF10のワッカを大人にした感じ。ミーマイはカワイイ。
シェラはカワイイけど攻撃のたびに魔法技を叫ぶのが鬱陶しいので、今のメインキャラは、カラス・リュード・ギバリです。
贅沢にも、イベント会話がほぼフルボイスなので、最初は音声オフにしようかと思ってましたが、メインキャラのセリフ聞きたくてオンのままです。
ちなみにプレイヤーは、主人公カラスではなくて、カラスに取り憑いた精霊としてともに行動します。精霊の名前と性別を決められます。たまにあるカラスとの会話がウレシイ。
物語はリュードとレイドカーン王登場のあたりから面白さが増してきますねえ。やっぱり美形真面目男が出てくると盛り上がります(笑)。騎士と国民にモテモテのレイドカーン王、お美しくてカッチョイー(外見シーモア(FF10)とジュリアス(アンジェ)を足して割ったようなタイプ)。

んで肝心のバトルですが、これが斬新でなかなかイイ。
FFみたいに「たたかう」と「回復」繰り返してサクサク進める普通のバトルではないので、そーいうのが面倒な人には向かないと思うけど、私は好き。つーか面白い。
RPGでバトルそのものが面白いというのは珍しいかも。RPGのザコバトルってだいたいは作業ですもんねえ。

シャッフルされてターンごとに配られるカード(攻撃とか防御とか回復とかのコマンドのようなもの)が毎回違うので、瞬時の反応(時間制限つき)が難しくてそれがなかなかイイ。未だに敵回復させたりしてます(^^;)。レベルが上がって配られるカードの枚数や精霊の数が増えるほど面白くなってきます。んで突然必殺技が発生すると「今のはナニ?カラスたんカッコイイ!」と喜んだり(最初ナニゴトかと思いました)。でも条件がワカラン。つーかまだワカランことだらけ。SPコンボなんて意識してやる余裕ないので3つしか発見してないヨ。141もあるのに普通にプレイしてたら15時間で3つ…。ちなみに今時点でカードは200/1022。自力でフルコンプは無理そう。
写真撮影の瞬間も気持ちよくてイイ。セリフも可笑しい。死闘中に味方同士で撮影。ギャグのお決まりネタになりそう。
ザコはかなり強いのでいい加減にカード選択してたらすぐ全滅します。つーかボスよりザコの方が強い気がする。

ダンジョンは「古代図書館(だったっけ?)」が謎解きも入ってて面白かった。
ザコバトルは避けることも出来るのでダンジョンで迷ってウロウロするのもストレス殆ど感じません。
バトルがカードバトルということで敬遠してる人もいると思いますが、このバトルシステムは成功だと思います。

これでシナリオで感動させてくれたらニャムコに拍手送ります。
最後は凄い結末になるんじゃないかなとちと期待してるんですが。ああカラスたん。
なんといいますか「ヘラクレスの栄光3」みたいな唸るようなシナリオ期待しちゃってるんですよねー。そしたら泣きそう。期待しすぎかな。
シナリオネタバレが怖いのでネットは彷徨ってません。
クリアに40〜50時間かかりそう(?)なのでまだまだ先になりそうです。

音楽は3番が綺麗で好き。これが某所で流れた時は良かった。
雲の道やレイドカーン王の城の中の音楽もいいですね。一度聴いたBGMはいつでも聴けるようになってます。

じっくりやり込みたい人にはオススメのRPG。おつかい要素を含んだミニイベントも沢山です。
ただ、セカセカ進めたい人はちょっと普段の会話のテンポとかにイライラする…かも。ちと改善してほしい部分もあったり。
でもクリアしたあと「シナリオ糞だったー!」と叫ぶことになるカモしれないんだよねー。いくらなんでもそれはないと信じたいトコロ。感動させてほすい。

2004.12.12 DISC2です。場所は「ツチノコ」です

今のプレイ時間は40時間。気付いたら夜が明けて午後二時でした。なんとー!こんなにゲームしたの久しぶりかも。し、尻が痛くなった。
途中の急展開には、うわぁぁん「カラス」たん。なんで?と。
そしてその時の「シェラ」たんが可哀相で。
そして一番可哀相な「プレイヤー」。
色々予想してたけど、この展開は思いつきませんでしたもの。


で、それからかなり進みました。

カラス」と「じいちゃん」と「フィー」と「ミローディア」と「ジャコモ」と「プレイヤー」の考えや関係がイマイチよーワカランのですが。きちんと最後に語られるのかな?
FFにありがちな途中まではいいのに終盤で "スタッフMY設定がゾロゾロ追加されて難しい事言っ
て終わり"  というのはあまり好きくないので。
だからもう一度カラス絡みで山場がありそうな気もするんだけど。どっちにしろ最後は泣きそうだなあ。

しかしDISC2に入ってからの中ボス戦は辛い。強すぎ。こんなんじゃあラスボス戦は延々二時間くらいかかりそうな気がする(笑)。いまだにダメージ1200くらいしか出せないんだもん。通常300〜600くらい。これでラスボスHP50000とかだったらどうすりば。笑。
余談ですが、お気に入りの”どーでもいいワキヤクキャラ”は「タマちゃん」ですね。カワイイというか可哀相というか。笑。「ニャン次郎」にも笑った。
ボリュームは凄いと思います。大陸の数は予想以上。

ダンジョンはどれも複雑ではなくて進みやすくてこれは嬉しいですね。まあ一回のバトルに数ターンかかるけど。報酬のアイテムが嬉しいからまあいいか。
これ、同じ属性で同じ武器を沢山集めたらバトルも楽なんだろうなあ…。
SPコンボでのマグナス精製はイマイチワカラン。同じやりかたなのに成功したりしなかったり……。
はよ攻略本出してね。
あ、あとマグナスコレクションの中では「レア写真」が欲しい。1人分しかゲットしてないのだけど全員分ある…んだよね?
あとマグナスリストのフォロンの右隣りに入るカード。これは実物で欲しいなあ。萌え。

 
2003.12.14

だいぶ進みました。そろそろクライマックスかなあ。
でもクライマックスクライマックスと思いつつも延々続いているのでまだワカラン。長いー。
昨日心配していたキャラの関係に関してはしっかりと説明がありました。よかった。
なんかもーなにもかも可哀相なカラスたん…。
人間関係とかは練りこんで作ってあるなと思いました。特にメインキャラ達の設定に関しては丁寧な作りだなと。

だってリュードとかサヴィナとか、こんなにドラマのあるキャラだとは思わなかったし。まだ気になる部分が色々あるし、なによりエンディングが気になります。
演出に不満はあるけどシナリオは本当にいいです。今までのRPGの中でBEST3に入るかも。(まだラストまで行ってないけど)

余談ですが、ミズチってば日本のどこの山奥の村出身ですかい。(^^)

ただDISC2からのバトルがマジできつい〜。
ザコバトルさぼってばかりだったせいでしょうか。後半泣くことに。真面目に戦って強いカード集めていかないと本当にダメですね。
んでザコがそんなだから予想通り今日の中ボス戦、一時間かかりました。いやーん。しかもそれが二回続いた時は「ちょっと待て!!折角感動してるのにまた一時間戦えってカーッ!」と、これはちょっと泣きたくなった。
そーいえばバトルの時の戦闘結果省略していたわ。これ見てお勉強しなおさないとイカンね。(勉強は嫌いだったけどゲームのお勉強は好き)
SPコンボは…終盤に差し掛かって5/141って…。もしかしてワタシ、このゲームを殆ど理解していない???

あ、謎解きダンジョン面白かったよー♪ いいよねブロック押し。ダンジョンは色んなタイプが用意されていて楽しめます。
あと、イベントとかは古き良きRPGって感じですね。
「○○を捧げよ」「××をくれ」とか言われて「それってなんだっけ?どこにあったっケー?」って感じ。
最近のRPGはそういう謎解きは無くなってサクサク進めるようになってますから。
ただ、そのせいで移動が多く、かれこれ200kmくらい走り回ってる気がします。おかげで左手の親指の腹がイタイんですが(笑)。


2004.12.15

エンディング見たさにちとラストステージと思われし場所(?)へ突撃してみましたが。ひ…広い…。
しかも試しにザコ敵と戦ってみたら…、つ…強…。
これじゃあラスボス戦に挑んでも無理だべと素直に諦め。
でも説明書を読み直して、バトルの結果詳細をオンにして、やっと戦いのコツが分かりましたーっ!(これはアレか?FFに例えると、ラストダンジョンで初めて魔法の存在に気付きましたーっ」って感じ?いや、そこまで極端ではないけど。
結果詳細をオンにしてこそ、このゲームの楽しさが分かると今頃気付きますったー。
ボーナスがドーン!とついて、初めてダメージ3000超えた時はマジで嬉しかったヨ!
デッキの武器・防具・回復の割合は7:2:1で落ち着きそう。


ある時点で、ラストステージらしき所(?)に突撃できるけど、その前に参加自由の新たなイベントと新たな舞台が複数用意されているのがイイ。
でも大天河、どこにあるのかすげー悩んだヨ!!てゆーか大陸の数が多くて更にその中に街とか村とかあるのでどこになにがあったか分からなくなって地名音痴の私は困りものでした。後半ギバリの村に再度行くのにもどーやって行くんだったっケー!と悩んだほど。仮に今、ドルアーガの塔に行けと言われても「どどどこにあったっけー!?」って感じ。笑。
クリアまであと数時間はかかりそうです。
早くエンディング見て泣いて(^^)マッタリ二周目やりたいにょー。


そしてリュード君やっぱり最高です。もう彼ってばセリフも必殺技もステキすぎ。彼の必殺技は何回見ても飽きないわ。
よろめきながらのタコ殴りもすごいけど、ヤケクソのように蹴りを入れる姿にも笑ったヨ。上流階級エリートがタコなぐりと蹴りまくりはいかがかと。いぢわるエリート兄弟はきっとそんな彼がたまらなくイヤだったに違いない!なんちゃって。
セリフは「タダで済むわけないでしょう!」が好き。

ショボーンとしたり怒ったりバトルでのセリフは偉そうだったり。紳士なのか変なのかワケワカラン彼。萌え。てゆーかあの武器なんなのさ。笑。
バトル中のセリフは最初鬱陶しいかと思ってたんだけど慣れたらみんなカイカンに。

左手の親指の腹がホントに痛いのでティッシュ巻いてやってます。
おまけにCスティックまで使うゲームなので右手の親指も痛くなってきた。ヤワな皮膚なのでー。そ、そこまでしてゲームやるワタシ…。
あ、オヒサルの方でちょっとしたプレゼント企画があったのですが、いそいそと応募しますたヨ。

2003.12.18 クリアしました

クリアしますた。
ネタバレは無しなので詳しくは書きませんが、最後まで二転三転する物語で、ラストはやっぱり涙と鼻水が。(ワタクシ、ニュースやワイドショーでも泣ける特技の持ち主なので)
苦労してエンディングまで辿り着いて本当に良かったなあ。長かったなあ。ホント苦労したした。いつ終わるんだろうと思ったヨ。

このゲーム、クリアしたあとで悪く言う人は殆どいないんじゃないかな。
ただラストの(この部分の白文字はクリアしてない人は見ない方がいいです→)「某イベントバトルは無くても良かった。むしろヤメテ欲しかった。」と思いました。惜しい。
クリア時間58時間。特に寄り道ややり込み無しでこれだけかかりました。
ラストバトルは最初挑んだ時点で勝てないなと思ってレベル上げ。メインキャラ三人をレベル66〜68まで上げて(上げすぎ?ここまで上げてしまうと、ラスダンのザコ戦でのセリフが「これって弱いものいぢめじゃないか?」になってしまうのですね。)おかげでラストバトル快適に戦えました。ラスダンのザコ相手に4000ダメージ与えた時は感激したワ。


終盤になってやっと本当のバトルシステムやSPコンボ精製理解できたヘタレですー。

マグナス精製に関して先に書いていた疑問はやっぱり私の勘違いでした。精製の時はコンボ以外のカード使ったらダメなのネ。知らなかったヨ!説明書に書いてヨ!…って、どこかの街で誰か説明してくれたのカモ。
やっと中トロ作れた時は嬉しかったヨ。重宝しました中トロ。でもすぐ腐りそうでなんかイヤ。エリクサーみたいなアイテムあるのかな?

んでクリアしたのでやっとネット回ってみたのですが。

やはりゲームはクリアするまでは「発売日2日前からネット徘徊禁止」。これは基本ですな。シナリオ重視のゲームならなおのことです。
やっと落ち着いたので今度はマッタリと二周目を。
RPGは二周目の方が色々と発見があって好きさー。
マグナスでは「おみくじ」がちょっと好き。

莫大な金をかけたゲームと比較すると、どうしても見劣りしてしまう部分はあるのですが、それでも子供にも大人にも良い意味で素敵な作品に仕上がっていると思いました。小中学生にはこの人間模様はちと入りづらいかな。特にシェラって17歳だけど、考えは本当に大人なんだよね。
RPG好きならハードとセットで買っても損はないですよホント。
まあバトルはちと独特なので好みが別れるとは思いますんで、手放しに「やれ!」とは薦められませんが。

そういえば「ヘラクレスの栄光3」も手放しに薦められない良ゲーだったなあ。

クリアしたのでVジャンプから出ている攻略本を買ってきました〜♪
載ってるのは中盤までですな。
まだパラ見しただけなのだけど、キャライラストが設定資料まで掲載されててウレスイ。