1999.SEPTEMBER
★夏コミつれづれレポート

99年夏コミ、三日間開催です。8/13,14,15。CANAL JEANは
オリジナルで15日のみの参加。前日は大雨でビックリしましたが、
日曜は晴れましたね。暑かった・・・。
今回CANAL JEANは新しいスタッフさん2人と、麻生の3人で参加。
スタッフのひとりは、掲示板でもおなじみの『かたさん』なのでした。へへ。

当日ウチは荷物も少なく、朝から滞りなく準備も進み、お店はバッチリ。
スペース作りをしていたら、高坂結城さんが来てくださる。
ななめ前のスペースですごく近い。同じ福岡県民でありながら滅多に会えないので、
再会を祝してハグ♪ 高坂さんは立派な新刊を2冊も出されていて、
あの忙しさのどこにこのパワーがと感動。
開場直前に友人のSASAが来てくれて、私の大好きなY先生のところに
並びに行くということ。一緒に本を買ってきてもらう。また大感激。
ありがとう、SASA。
朝の間に鹿住槇さんに会う。プリッツ倶楽部さんは十周年です。
メンバーのみなさんが、それぞれ個性的で本当にステキな作品を
生み出していらっしゃいます。素晴らしいサークルさんです。
通りすがりの二宮悦巳さんを偶然ゲット。新刊の交換をさせていただく。

自分のスペースでも、マジメに売り子。思い返してみると、
この日初めてせりあさんがスペースに訪ねてきてくださったんですよね。
「流星の日々」への思い入れを話してくださって、
せりあさんの思いが伝わって嬉しかったです。ありがとうございました!
娘さんに頼まれたらしいお母様が、オリジナルの新刊をご購読くださる。
サインを頼まれ、させていただくと、「娘が喜ぶわ」と言ってくださった。
いいお母様だなあと、私まで幸せになる。

ウチのスペースは、いつも私の飛行機の時間の都合で早く店じまい
してしまいます。ご、ごめんね。仕事や同人誌のシュラ場をひきずっての
東京入りになってしまうので、どうしても体力が続かなくて・・・。
持ってきた本がある間はなるべくスペースを開こうと思っているのですが、
そういう事情もありますので、よろしければ一時くらいまでに来てもらえると
確実にお会いできるかなといったカンジです。
お友達にもたくさん会えて、スペースに来てくださった方にも
声をかけていただけて(ひとことだけでも、嬉しいものなのです)
とても満ち足りた幸せな気持ちで一日を過ごせました。
私の小説も、もしかして読んでくださる方の心のどこかで
そんな気持ちを生み出せていればいいなあと思います。
来てくださった皆さん、いつも読んでくださる皆さん、
本当にありがとう!

★今月の工藤さんA

私が工藤さんにうつつを抜かしてから、はやどれほどの年月が流れたでしょう。
(え? それほどでもない? 笑)
《注※工藤って誰、それ? と思われたみなさま。どうぞ「名探偵コナン」を
読んでみてくださいね。》
工藤のことを『姫』と呼んではばからず、工藤フリークの友人きましりほさん
(『まなまな屋』というサークルさんで活躍中の、小説書きのお友達♪)と
お話することで、かろうじて工藤ビタミンを補給する日々です。
子供の頃から探偵小説が大好きだった私は、
ホームズ、クィーン、ポワロ、明智小五郎に金田一耕助、御手洗さんに京極堂まで
古今東西の名探偵を愛してやみませんでした。
そんな私が、工藤新一に転ばないワケがない。(・・・かな?)
私の好みの基本は『クールビューティー』なんですが(自爆)、工藤さんは
頭のてっぺんのちょんまげからローファーのカッコいい爪先まで、
どう転がしても、どの角度からも、超かわいい男だと思ってしまいます。ひー。
工藤さんを語り始めると、相変わらず一晩中でも軽いよん(笑)
工藤友達は随時募集中ですので、DNAが反応した方
よろしければメールください♪ お待ちしてます。

あ、あのね。私、かねてからひそかに思っていたことがありまして。
新一Fanのサークルさんに、是非もっと新一グッズを
作っていただけないかなあ、と。
本は、モチロン喉から足出るくらい読みたいんだけど(自分、
なんて正直なんや。笑)イベントの時余裕がおありになれば、グッズ
なども是非作っていただけるともっと幸せになれる気がする・・・。エヘ。
私の希望としましては 1:テレカ 2:カレンダー(新一 日めくりとかだと、サイコー)
 3:マウスパッド・・・というカンジかな?
特に1と2は切望しちゃいます。
そういえば、もうすぐ「世紀末の魔術師」のビデオ出ますね。私はとりあえず
LDをゲットしたいと思っています。
(でも、ビデオも買うんだろーな。辛抱きかずに。笑)

★夢遊病者のロマンセA

某ノベルスのプロフィールにも書きました通り、今の私はコンサート三昧の日々を
過ごしております。旅行は秋からだな。もっとも、近場と東京の往復になりそうなの
ですが(苦笑)湯布院に行こうという計画は、流れてしまいそうです。クスン。
11月は、何といってもヨーヨー・マ! とフジコ・ヘミング! のリサイタル。
どちらもお友達がチケットをとってくれて、本当に×100大感謝です。

最近は、姪の影響で「カードキャプターさくら」に少し詳しくなりました(笑)
姪はさくらちゃん大好き。あの杖(何て名前なんだろ?)
みたいのも買ってもらってて、
「なんじのあるべき姿にもどれ! くろーうかーどっ」
ってやってます。
しかし、オタク女は純粋な子供とは見るとこが違うからね。(死) 私のお気に入りは雪兎と桃矢です。エッヘン、トーゼン。汚れ女の鑑 ! (お、お願い。石投げないで・・・) コンサートはB'z、SMAP、kinkiにC&Aも終わり、 あとは来月のスガシカオを待つのみになりました。 今は新譜の「SWEET」を聴きながら、仕事をしつつ、PCをやりつつ(・・・) 日々を過ごしています。 最近は、aikoとかbirdも好きで聴いたりします。浜崎あゆあゆの「A」は マキシでいっぱい曲入ってるし、どの曲もいい。得した気分になれる一枚。 今月から11月にかけて、雑誌とノベルスのお仕事を何作か発表 させていただきます。よろしければ、出版社宛にアンケートやお手紙など いただけますと、とても幸せです。(いや、毎回お願いしておかないと。笑) 今年に入ってから、何通か同じ内容のお手紙をいただきまして。 去年ノベルスのお仕事をしなかったものですから、 「(仕事)やめちゃったんですか?」というものでした。・・・いや、でもですね。 一応、雑誌で2回ほどお仕事させていただいてたんですけど(笑) ノベルス派の方が多いのはわかるんだけど、雑誌掲載の作品が すべてノベルスになるとは限らないので、よろしければ 雑誌にも時々目を向けてみてくださいねv とりあえず、麻生はまだ何とか物書きやってます(笑)