森ビルもとい、漏りビル。う〜ん、なんとなく金持ちになれそうな響き(どこが?)。
私が大学時代に住んでた築20年を越える鉄骨マンションも、箕面川が氾濫した日にゃ雨漏りしたなぁ。確か、観測史上最高雨量/時間だったらしいが…。ま、それ以後は結局一度も雨漏らなかったよ〜ん。けど、これで、築20年も新築も漏るときゃ漏るってことが立証されましたな。
そういや、うちのマンション、雨は漏っても震災ではヒビだけですんだナァ。ということは、新築漏りビルも、震度5程度の地震なら大丈夫ってことじゃないでしょうか?震度6だとどうなるかは知りませんが…。
古屋の漏りってのは、昔話にもよくあるけど、新築ビルの漏りって今風だなぁ(どう今風?)。でも、新築で雨が漏るってことは、欠陥工事ってことになるんでないの?そういうと、「使い方が悪いんとちゃうんかい?」とか「出すモン出してからそういうことぬかせよ」って言われちゃったりするのかしら?いや〜ん、その筋の人ってよく知らないからいろんなこと想像してしまう。
それとも、ドラえもんがタイム風呂敷掛けて、屋根だけ築30年にしちゃったとか?それだと、人災でも天災でもありませんねぇ!ドラ災です。よく言っといてくださいね。>>ヤマえもん
ま、あほもこの辺で終わってと。
ところで、これって、値引きの対象にしてもらえるネタちゃうん?(なんか、最近値引きネタに敏感な編集者Mだわさ)まぁ、値引きより、工事やり直しの方があとあといいでしょうが。
けど、どんなビル建ててもあと何年もしないうちに要らなくなるのかもしれませんねぇ。いや、だって、ノストラダムスの予言によるとさ。
話は変わって、東京の某ホテルには、秘密の地下室があるらしい。ホテル関係者は誰も知らず、知っていたのはそこを設計した建設会社の人だけ。で、使っていたのも建設会社の人で、その部屋は建設会社社員の雀荘&都内の仮眠室になっていたらしい。
そういうの、新築漏りビルにはないのかしら?社員も知らない核シェルターとか、暗黒帝国要人のための地下牢とか(なんで牢?)。どこかの壁に手を当てると、扉が開いて地下への階段が…とか?
ほんとにどこかの要人がこっそり依頼しててちゃんとそういうのが最初から設計されてて、地下道とかあって、それは地上と違って動く歩道で(笑)、で、島の空港まで続いてて…。どこかの要人が、パパラッチとかストーカーとかにおっかけられてるとき、新築漏りビルに逃げ込んだら、なぜか全然出てこなくなって、大騒ぎしてる間に島から脱出してたってニュースになったりとか!
かっくいー(死)!実はそれように軍用へりとかも島の航空自衛隊から払い下げてくれるよう要請してあったりして(払い下げってところが貧乏くさいかなぁ?)。でも、そのヘリ、来年の内定者懇談会で内定者を空港から空輸するのに使ったりできるから案外いいかもよ(笑)。ね、ありそうじゃない?
ま、あほ2もこの辺で終わってと。
さて、某ホテルの秘密の地下室は、消防法により閉鎖されてしまうんだと。なんつーか、こういう『開かずの間』はあと何年もしないうちに、都会の恐怖伝説とされ、尾鰭や背鰭がついて代々語り継がれるンだろうなぁ。
な〜んていってるけど、実は新築漏りビルに出入りする人々もどこかの要人も、そして建設会社社員も知らない大きな穴が、新築漏りビルの真下とかにあったりして…。そこは昔々、働かされすぎて、魂が抜けてしまい、ただの抜け殻と化した人々が、「生まれ変わったら楽しようね」なんて言いながら身を投げてたとしても、上からじゃ光を当てても死体が見えないくらい深くてくら〜い穴で…。
過去の言い伝えとか古い迷信とかを知ってる村のお年寄りだけが、新築漏りビルの建設が始まった頃から、「あそこはいかん!いかんのじゃ〜」とか言い続けてて…。訳を聞こうとすると、キッと睨んで、泡吹いて気絶する。でもって、新築漏りビルが新築なのに雨漏りするのよ〜なんてこと聞いたら、どっからか白装束取り出してきて、でもってぶっとい数珠振りかざして、「彼らが泣いとるんじゃあ!彼らが泣いとるんじゃあ!なんまんだぶなんまんだぶ〜」とか叫びながら、近くの林を裸足で走り回ったり、してない?
ま、こんなこと考えながら仕事すれば、深夜の新築漏りビルで一人でいても楽しいかも…(いや、普通に仕事しろ>>くま)。