シリーズ夏 ”サンダル”

今年初サンダル。去年海が終わりにさしかかった頃買ったサンダル。
眉の助がひもの細いサンダル履いててむっちゃ涼しげでうらやましくて、探しまくって買ったサンダル。確か買ったのは梅田の阪急。あれ?阪神だったっけか?忘れた。

素足にサンダルって好き。
だいたいが素足好き。エスパとかも好きで、学生の頃はよく履いてたんやけど、臭くなるのが難点。
雨に濡れたりするとさらに悲惨。臭いし、冷たいし。とほほ靴に早変わり。

大学1年の頃、カエルばばぁのとこに住んでたんやけど。
雨に濡れたエスパリュードを玄関前の軒先に干してたら、勝手に捨てられた(涙)。
あのカエルばばぁには、デッキシューズも勝手に捨てられた。ちくそー!それ犯罪やで!はよ理解しぃよ。!

ま、そんなことはどうでもいい。
ようは、素足にサンダルとはとてもいい。
だいたい日本人は昔は草履とか下駄とか履いてたんやから、きっと人種的に素足に履き物がとても好きなんに違いない。
だからか、素足にサンダルとても好き。

でも、このサンダル、ちとヒールが高い。5センチか6センチあって、階段とかこけそうになることもしばしば。
確か去年の8月か9月、あれ?いつやっけ?>>おっさん
おっさんとともへーさんと3人で、今は全然活用されていない”アマチュア無線4級”の免許を取るため、試験を受けに大阪へ行った。
あのとき履いてたのもこのサンダル。

毎日毎日会社とSARAとの往復で、すっかり怠けものになっていた私の足。
関西テレビ電気専門学校(詞ア会場)から梅田ingsまでの距離を歩くのに悲鳴を上げ、ロフトでエスカレータに乗るたび片足かかし状態で立ち、DDhouseの地下の寿司屋(←うまくて安い)に行くだけでも足を引きずりながら歩き、大阪港駅から天保山高速船乗り場までは足の痛さをこらえつつ、ものすごい形相で走ってた(たぶん)。
船の中では、ほっと一息ついてサンダルを脱ぐ。
前日の徹夜に近い猛勉強(???)と、1日中歩き回ったため出た疲れと、そして心地よい船のゆれのため、約2時間の船中では完全に寝る子は育つ状態。

音楽がなり、アナウンスが流れ、ああ、徳島だ〜!ってサンダル履こうとしたら、はけなかった。
むくみすぎ。え〜ん。サンダル入らないくらい足がぱんぱんに膨れ上がっていた。それに加えて”サンダル擦れ”・・・。
というわけで、サンダルを足にひっかけつつ、よろよろよたよた歩く私。
当然車も運転できず、SARAまではおっさんに運転してもらった。
あのときは本当にありがとう!おっさん!君はいい人だ〜。だてに○かい顔はしてないね!

ところで、

このサンダルは通勤には向かない

あのカップで コーヒーを飲む 二人で飲む