子供の日に思うこと

やっぱ偽善と言われるかなぁ?
けど私がずっと考えていたことだし。
自分にはなにもできないのか?このままなにもできないのか?
そう思いつつ、何もしてこなかった今日までの自分。
だから、なんと言われようとかまわんのさ。
「えらいなぁ」といわれるとちょっと照れるけど、嬉しいかも。(えへ)
「賛同してよ」などとは思わない。私が勝手にやってることだし。
じゃまされなければそれでいい。
「ずっと続けて行くつもりです。」などとは言わない。
強制されて、いやいや無理無理にすることではないと思うし。
それに、苦しいときはたぶんできないし...。(まじとほほ)
ま、今は、いろんな面で余裕があるので、する。そう。それだけ。

好きな街が壊れてしまったあの頃。
大好きなちかのうちが壊れてしまったあの頃。
大好きなおーやが足を折ってしまったあの頃。
なにもできない自分に腹を立てながら、でも怖くて怖くて何もできなかった。

あれから2年とちょっと。
ちかは無事に新しいうちへ移り、おーやの足も完治し・・・。
なんとなく平穏に、えらそうに”社会人だ〜”とか”給料取りだ〜”などとほざきつつ、今を生きている。
池田を離れてしまってから、何もしていない自分。
ずっと始めよう始めようと思っていたこと。
ボランティアに行く勇気もない自分。すべてを捨てて、自分の夢を捨てての”ボランティア”がどうしてもできない自分。
でも、何かしたい。そう思う気持ちばかりが空回り。
誰かにほめてもらいたい?いや、ただの自己満足のため。
「ま、それもいいんじゃない?」そう思えるようになったのは、いつ頃か?
ということで、募金。4月の給料の下4桁。
無理は禁物。でも、これからはもらう給料の下4桁にどきどきするかも。
「げ!今月多いやん!」とか思ったりするかも。(とほほ過ぎ)

今村家の子供は遠いとこでこんなことしてます。
「そんなことせんとうちにお金入れろ!」と言われそうで怖いので、おかーはんには秘密。
うちにはナスボーの額によって入れます。許せ。おかーはん。

死ぬまでに 少しは役立つ 人間になれ (>>俺)