TREKKER'S DIRECTORY in JAPAN



DS9 Welcome Homepage

Deep Space Nineのエピソードガイド、キャスト紹介、そして用語集がある。まだ未完成の部分が多いが今後に期待。リンク集もあり便利かも。

作者から:仙台の宮城テレビで放映中のDS9を中心に紹介しています。特に転送室は毎週ページをチェックし、国内のページに関してはほぼカバーしていると自負している自慢の設備です。是非ご利用ください。
スターシップマッコウ艦長 まっこう


板橋クリンゴン資料館

コウブチ・シンイチロウ氏による. タイトルが示すようにクリンゴン帝国の情報がいっぱい. 「透明装置」はまさにアイデアの勝利、といったところでしょうか.

going my way

VOYのエピガイからフィギュア購入記まで読み物が充実しています。collectiblesは結構マイナーと思われるものも紹介させてあり、楽しめました。

作者から: スタートレックの話をしたくても、周りには知ってる人がいない! そこで、スタートレック入門編を作ってみました。
今はまだ各シリーズの主な登場人物の紹介、用語解説、スポックの似顔絵しか ありませんが、リクエストに答えるかたちで、コーナーを増やしていきたいと思ってます。

 


Masao's Station

"Star Trek 技術解説"ではスタートレックの世界の基礎となる「技術」を画像を交え、かなり詳しく説明している。そのほかいくつかのデータが登録されているが、それがどんなものかはアクセスしてからのお楽しみ。雑誌MacPowerにも掲載された。
アップデートも着実に行われているようだ。

作者から:物語を中心とした(ソフトな)ホームページが多いので、ハードなSFとしても立派な物語だということをアピールするために作ってみました。
なお、Technical Manual等は不必要に詳しく書かれ過ぎて、かえって幼稚に思える所が多いので、私なりにmodifyしております。ですから、番組製作者の意図に反する記述も多いかもしれませんので悪しからず。


元由氏のページ

かわいらしいデザイン.「STAR TREK dictionary (映画シリーズ)暫定版」には頭がさがります.


Deep Net Nine

おそらく国内初のDS9のエピソードガイド。他にも"フェレンギ「獲得の法則」"や用語解説など、個人のホームページではかなり健闘している。今後も「期待できる」サイトだろう。

作者から:授業の課題の「ホームページを作れ」というのがきっかけで作ったんですけど、いまや授業の枠を越えてしまいました。まだDS9を観れない方々に雰囲気ぐらい伝えられたらうれしいです。エピガイの文章が長いですが許して下さい。


ロミュラン星間帝国 Romulan Star Empire

その名の通り、「ロミュラン」に特化したサイト。設定背景から人物、ロミュラン語辞典、講座まで。

作者から:駆け出しのトレッカーでまだ勉強中の身です。誤りがあるかもしれません。もし気が付かれたことがありましたらご一報頂ければ幸いです。今後ともより充実させていきたいと思っています。