TREKKER'S DIRECTORY in JAPAN
エピソードガイド



Boldly Go... TNG

このサイト。「新スタートレック」のエピソード・ガイドがあります。

Deep Net Nine DS9

おそらく国内初のDS9のエピソードガイド。他にも"フェレンギ「獲得の法則」"や用語解説など、個人のホームページではかなり健闘している。今後も「期待できる」サイトだろう。

作者から:授業の課題の「ホームページを作れ」というのがきっかけで作ったんですけど、いまや授業の枠を越えてしまいました。まだDS9を観れない方々に雰囲気ぐらい伝えられたらうれしいです。エピガイの文章が長いですが許して下さい。


DEEP SPACE-X TNG

IE3.0系、Netscape系と見た目がまったく違い、かなり手のこんだ作りになっています。スタートレック関係の売りはTNGのエピソードガイド、かな?まだ第1シーズンしかありませんが、用語解説、人物紹介となかなか丁寧です。

DS9 Welcome Homepage DS9

Deep Space Nineのエピソードガイド、キャスト紹介、そして用語集がある。まだ未完成の部分が多いが今後に期待。リンク集もあり便利かも。

 

MY TREKY WORLD

作者の方は"FirstContact"からはまったそうですが、なかなか読み応えのある内容になっています。
ファン同士の交流も盛んなようですね。

 

Star Trek TOS

スタートレックのページはとってもきれい。そのオープニングメッセージからわかるようにTOSのエピソードガイドがメイン。制作中とのことだが、これで日本語版の全シリーズのエピガイがWWW上で利用できるようになった。
ほかのページも話題は様々で、作者の多趣味ぶりがうかがえる。Mac好きの方にもおすすめ、かな?


STAR TREKDS9

主にDS9が、そしてTNGも扱われている。DS9のエピソードガイドや物語の背景や乗員紹介などがあり、豊富な画像と丁寧な書かれた解説には頭が下がる。DS9のエピソードガイドは毎週更新されるようなので、気になる人は要チェック。

 

スタートレック ボーグ集合体

yuzinの大胆なページ構成の「ボーグ」なページで、写真が豊富です。同化されたい人はどうぞ。

 

「スタートレックな部屋」

cherryさんのずばりバークレイのファン・ページ。彼に関するページ以外では音楽やゲームに関する話題など。丁寧に作りこまれています。

Star Trek Private WWW site TNG,DS9,VOY

北大の栗野氏。国内では古くから存在した超定番サイトがリニューアル。
エピガイが中心で丁寧に作られており、好感が持てる。TOSからVOYまで幅広くカバー、"FirstContact"情報が追加される?


WWW site of STARBASE KOBE TNG,DS9,VOY

有名なファンクラブ「スターベース神戸」。DEEP SPACE NINEのエピソードガイドや入会案内など。
作者の藤田氏は雑誌「ファンゴリア」でもスタートレック関係の記事を書かれているほど方なので、今後は最新情報なども期待できるかもしれない。