◇◇映画好きへの100の質問(2004年4月30日現在)◇◇

◆ホームへ戻る◆
 Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?  3歳までの記憶がないため不確かだけど、ものごころついてからは、『禁じられた遊び』かな?
2 映画歴は何年?  30余年。
3 購読している映画雑誌は?  現在はゼロ。
4 贔屓にしているWEBマガジンは?  特になし。
5 お気に入りのサントラ教えてください  『The Adventures of PRISCILLA』(プリシラ),『37゜2/LE MATIN』(ベティ・ブルー)
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?  ついに残り1枚。かぎりなくユウレイ会員に近い。
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  16枚。(衝動買いで、この先まだまだ増えそう)
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?  う〜〜ん?難しいなぁ。映画館へ全然行けない月もあるし、ハシゴする月もあるので。
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?  Q.6の答え通り、最近は殆ど幽霊か亡霊。
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?  【たのしい】
色んな人の感想や意見が聞けること。
 【こまるぅ】
感情的・攻撃的な言葉には滅入るなぁ。
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)  【HP】
見やすく・読みやすく・軽いこと。
 【掲示板】
馴れ合いにならないこと。
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?  自分では、「映画好きのひとり」と思っている。直接的に「オタク!」と言われたことは、まだない。
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?  “シックス・センス”によって選ぶ。ほんとか?
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?  だいたい身ひとつ。
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?  別にこだわらない。観たい映画が上映されていて、行ける範囲なら、どこでもOK。
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?  ビデオは字幕オンリーだったが、DVDだと吹き替えを選ぶ時もある。。
17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  ひとり。ふたり。さんにん。時と場合による。
18 映画館での許せない客!!どんな客?  ネタバラス。シッタカブリン。クイイジィ。サワリ〜ヌ。セキケルノ。ガサゴソォ。ケイタイゾン。
19 何か映画関係で集めているものってあります?  集める気はないが・・・パンフは増え続ける。
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  あたりまえのまなぁ。

 Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?  『マーズ・アタック!』『ナッシング・トゥ・ルーズ』等。
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?  思い出すだけで泣くことは皆無。
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  こちらは多数。『フィフス・エレメント』(ゲイリー・オールドマンの髪型)とか『プリティ・リーグ』(トム・ハンクスの百面相)など。
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?  恋愛映画ねぇ。「・・・。」(実は苦手だ)
コメディ風なら『アパートの鍵貸します』映像美なら『エデンより彼方に』
25 サスペンス映画のおすすめは? 『L.A.コンフィデンシャル』
『ダイヤルMを廻せ』『裏窓』
26 ホラー映画のおすすめは? 『ローズマリーの赤ちゃん』『シャイニング』
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は? 【俳優】
1.ニコラス・ケイジ/髪のある頃から好き♪
2.ジョニー・デップ/ルックス&実力ともに良し♪
3.ジェイソン・リー/なんか可愛い♪
4.ライアン・フィリップ/顔が好み♪
5.ジェット・リー/ひそかに好きだった♪
【女優】
1.クリスティーナ・リッチ/子役の成功例!
2.ドリュー・バリモア/紆余曲折の子役成功例!
3.シガニー・ウィーバー/なんでもこなす人!
4.アンジェリカ・ヒューストン/強面なのに上品!
5.リース・ウィザースプーン/旦那よりも活躍中!
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?  『ベティ・ブルー/インテグラル』
 (理由)エゴと愛は表裏一体だと悟る。
29 もう2度と観たくない映画は?  『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?  もう少し子供達が大きくなったら『スティング』を一緒に観たい。
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  恋人はいないけど夫と『奇跡の海』は観たくない。
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)  下世話な話ですみません。『ワイルド・シングス』でマット・ディロンがデニース・リチャーズの○ンティを脱がせ、それをたたんでズボンのポケットへしまっていたのですが、あの後どうしたのでしょうね?(赤面)
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)  『リーサル・ウェポン』
刑事役のメル・ギブソンが犯人と手錠でつながれたままビルからジャンプする場面。
→よく見ると、手錠の鎖は切れてます。
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  『8mm』
初めて観たときは「ゲッ」と思ったけれど、改めて観直したら、ニコラス&ホアキンのコンビがなかなか良かった。(内容は別にして)
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)  1993年(主演男優賞)『フィラデルフィア』トム・ハンクス
 1996年(作品賞・他)『イングリッシュ・ペイシェント』
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?  ロバート・カーライル,クリストファー・ウォーケン,ジャン・ユーグ・アングラード,ガイ・ピアース(各国から選んでみました。深い意味はありません。)
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?  『再会の時』/ケビン・コスナー
(カメオ出演じゃなくカットされたのかな?)
 『ブレイブ』/マーロン・ブランド
(なんだかもの悲しかった)
 『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』
/ルトガー・ハウアー (渋〜い役!)
 『ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』/スティング(すてき☆)
 『イン&アウト』/グレン・クローズ
(オスカーの紹介スピーチがおもしろすぎる!)
 『マルコヴィッチの穴』/C・S
(スキンヘッドだった・・・あの方!/笑)
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?  ジョン・カサベテス監督
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  『赤い影』
(知ってる人は知ってるさ〜)
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?  『60セカンズ』に出てくる名車の数々。
銀河鉄道999,ねこバス。

 Q.41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?  『バニラ・フォグ』でサラちゃんが作っていたフェロモン入りのお菓子を食べたい。それから『マーサの幸せレシピ』に出てくるフェロモン入りソースもなめてみたいな。
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)  『リターン・トゥ・パラダイス』
冒頭から20分くらい。
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)  『マルコヴィッチの穴』のマルコヴィッチ本人。珍体験だよね。
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?  そんなおこがましいこと私には申せません。
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  ジョン・トラボルタ&ケリー・プレストン
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)  監督→ティム・バートン
 脚本→クリストファー・マッカリー
 主演→ブラッド・ピット
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)  仮定1.ケビン・スペイシー&アン・ヘッシュ
 仮定2.ミッキー・ローク&シェール
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)  推測1.マット・デイモン,トム・クルーズ
 推測2.メアリー・スチュアート・マスターソン
 (理由)なんとな〜く・・・そんな気がする。
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?  (俳優)やっぱ、ハーレイ君とダニエル君?
 (女優)スカーレット・ヨハンソン!
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)  とりあえず、渡辺 謙さんに一票。
(理由)『ラスト・サムライ』でアカデミー候補になったから。今後に注目!
51 タイタニックが史上最高の興行収入を得ましたが、その要因はどこにあると思う?  1.耳に残るメロディ(BYセリーヌ・ディオン)
 2.ケイト・ウィンスレットのたくましさ。
 3.パニック映画に飢えていた観客たち。
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?  『青い珊瑚礁』『キャスト・アウェイ』
『6デイズ・7ナイツ』(あんまし参考にはならないような気もする)
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?  えっと・・・コートニー・ラブ。(嘘だよ!)
実際のところ誰かな?
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?  映画化しなくていいと思うが、作られた映画は観る可能性あり。
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?  原作と映画は別モノとして楽しんでいるので、よくわからない。
56 これはミスキャストと思う作品&役者は?  『リプリー』のマット・デイモン。
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。  『ザ・フライ』(動物じゃない?^^;)
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。  『デッドマン』→何度チャレンジしても眠ってしまう。
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?  『運命の饗宴』
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  (監督)まいける・ちみの
 (俳優)えみりお・えすてべす

 Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?  『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』
62 映画プロデューサーになりました。さて監督は誰?  ソフィア・コッポラ監督。
63 映画プロデューサーになりました。さて主演は誰?  ライアン・フィリップ。
64 映画プロデューサーになりました。さてジャンルは??  ラブ・ストーリー
(存分に泣けるやつを1本!)。
65 映画プロデューサーになりました。さてロケ地は??  モルディブ。(=私の行きたい場所だから)
66 映画が完成しました。映画祭どこへ出品しましょう?  サンダンス。
67 助監督になるならエンターテイメント重視のハリウッドメジャー監督につく?それとも独自の世界観あふれるアート(インディペンデント)系監督につく?  どちらでも。
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)  フロム・ダスク・ティル・ドーン。
(理由)深夜営業なのよ♪
69 タランティーノとスピルバーグとスコセッシ、結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで)  タラちゃん。自宅の映画館が魅力的。夫は年中留守でいい。
70 岩井俊二と、本広克行と、原田眞人、作品内容が一切明かされずに新作が同日公開です。さて誰の作品を見に行く?  興味ないなぁ。
 でも岩井作品かな?やっぱり。
71 和歌山県の林マスミの一連のヒソ事件がハリウッド映画になります。マスミちゃんを演じるのは?  ドリュー・バリモア。
 またはデミ・ムーア。
72 では、林マスミのダンナを演じるのは?  ビリー・ボブ・ソーントン。
 またはヴィンス・ボーン。
73 じゃ、林マスミ事件、監督は誰だろう?  ジョエル・シューマッカー監督。
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。  脚本。
(理由)「本がくだらないと話にならない。」って『ザ・プレイヤー』のティム・ロビンスも言ってなかったっけ?(←ほんと?)
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。  マコーレー・カルキンの弟くん。腕相撲なら、まだ勝てる?
76 「日本森内閣物語」が外国で映画化されます。森総理を演じるのにふさわしい俳優さんは?(制作する国は?)  誰が観んのよ?
 俳優?森さんご本人でどうぞ!
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?  小道具・持ち道具のコーディネート。
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。  『ワイルド・アット・ハート』
 『赤ちゃん泥棒』
 『マッチスティック・メン』
 『アダプテーション』
全部ニコラス絡みだけど
わかるかなぁ?
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)  日常では使えないたぐいの言葉。ピー音つき。
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?  (俳優)ケビン・●ス●ー
 (女優)エリザベス・●ー●ー

 Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?  ジェイソン・リー(子連れでもいいよ〜♪)
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?  デ・ニーロ。
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?  クルーニー。
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?  ロビン。
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?  ブシェーミ。
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?  リンチェイ。
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?  「父ちゃんそっくり!」
 →キーファー・サザーランド。
 「母ちゃんそっくり!」
 →ケイト・ハドソン。
 「いつも眠そうな顔!」
 →トビー・マグワイア。
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?  『グッバイ・レーニン』(地方なので数ヶ月遅れ)
89 最近は音響にこだわった映画館も多いですが、映画は音響も大事だと思う?  音響効果は大きいよね。
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。  つい買ってしまう。
 (理由)マックのポテトと同様に。
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?  (ひどい)『天使のくれた時間』
 (よ い)『大人は判ってくれない』
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?  『リトル・ロマンス』
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!  大変ご無沙汰いたしております。お元気ですか?
94 映画館での失敗談があったら教えてください  暗闇のスロープで転んだことがある。
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?  「ないものねだりの恋」
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?  桜ふぶきの中で別れ話がもちあがった瞬間。
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?  読書と園芸
98 ここで映画を題材に一句  消えたねと 思っていたら キル・ビル2
99 映画業界になにか一言!  映画料金を安くして欲しい。
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?  ビタミン剤。

THANK YOU!!

◆ホームへ戻る◆