HOMEへ戻る バックナンバーへ

▼『フル・モンティ』の作品データ▼
#02.ガーデン人形(ノーム人形)  (1999.6)
 もうすぐ、梅雨の季節ですね。雨が降り続くとちょっと憂鬱〜になりがちですが、今回は、そんなジメジメした気分を吹き飛ばすような楽しい作品をとりあげてみます。

イギリス映画、『フル・モンティ』からの小道具です。

□□□その昔、鉄鋼業で栄えた町も、今は下り坂景気のため失業者が多い。主人公ガズ(ロバート・カーライル)も、そんな失業者のひとりである。彼には離婚した妻との間に一人息子のネイサンがいる。だが、元妻にはすでに新しい夫となる男がいて、この男はかなり裕福だ。ネイサンは母親&その恋人と一緒に暮らしていながら、父親のことが好きなので、しょっちゅうガズのもとへやって来ていた。そんなある日、ガズは元妻から親権をめぐるお金のことを切り出された。ネイサンの共同親権を勝ち取るためには沢山のお金が必要なのだ。失業中のガズにそんな大金が払えるはずもなく・・・、職業安定所に通いつつもブラブラしている彼の未来は暗めに見える。□□□

う〜〜ん、ここまでだと暗い話になってしまいますね。この後からどんどん楽しくなりますので、どうかおつき合いください。

□□□一攫千金を狙うガズが目を付けたものは、男性ストリッパー。町の女たちが揃いも揃って、男性ストリッパーを観に行くのを知ったからだ。(=もちろん、彼等はプロのストリッパーである。)でも、「裸になって踊れば儲かる!」というガズの考えは甘すぎた。お金を儲けるためには、それ相応に踊りを練習しなければならない。□□□

ガズがダンスのレッスンを頼んだのは、同じ職業安定所に通っているジェラルド。(このジェラルド、以前は管理職にあった身らしく、最初はガズと仲が悪いのです。)ジェラルドは失業してから半年もの間、妻に真実を打ち明けることができなくて、毎朝会社に行くふりをして職を探していました。ジェラルドの妻は夫を信じ切っており、失業前のリッチな暮らしを続けています。

□□□ジェラルドの住まい。閑静な通りに面した、庭付き一戸建ての家。手入れの行き届いた庭には、草花の間に飾りとしてガーデン用の「ノーム人形(陶器)」が置いてある。ガズはジェラルドに彼の家の前で、「ダンスを教えて欲しい」と頼むが、あっさりと断られてしまう。それからガズと仲間は「ノーム人形」を持ってそのままどこかへ・・・。□□□

この日は、ジェラルドにとって大切な面接の日でした。しかし、面接は失敗に終わります。ガズ達が「ノーム人形」を使って面接の邪魔をしたのが原因です。また、その「ノーム人形」を壊してしまうというおまけまで付けたドジなガズ達。

□□□夢見た再就職の道を閉ざされ、落ち込んでしまうジェラルド。その姿を見て反省したガズ達は、自分たちの手で「ノーム人形」を直し、うなだれているジェラルドの所へ謝りに行く。元通りになった「ノーム人形」と(お詫びの印として)「廃品バザーで買った」人形用の手押し車をガズ達から受け取って、ジェラルドの心は和む。それにお金の不安があるのは彼も同じ事だった。やがて、ジェラルドはガズ達と手を組むことにする。□□□

ラストシーン、”フル・モンティ本番”までにはまだまだ遠い道のりですが、体格・年齢・経歴・性格もバラバラな6人の男達がそれぞれに笑わせてくれます。失業者の集まりなのに、そんなに暗くならないし、小さなネタも盛りだくさんです。再び「ノーム人形」に戻って・・・。

□□□内緒にしていたジェラルドの失業が妻にバレる場面。ジェラルド宅の家財が差し押さえられ、トラックに積み込まれている。彼の妻はただオロオロするばかり。(妻は「ノーム人形」を抱えている)□□□

帰宅したジェラルドと妻の会話に、私は”夫婦のすれ違い”を見たように思いました。妻は、「真実を言ってくれていたら、どんなことにも耐えられた。」「私に嘘をつき続けていたことが許せない。」という内容の言葉でジェラルドをなじります。ジェラルドにしてみれば、妻を愛しているからこそ失業の事実を隠していたのですが。

□□□ジェラルドに対する怒りのあまり妻は腕に抱えていた「ノーム人形」を落として割ってしまう。驚いたジェラルドは「(君は)ノーム人形、好きだろ?」と尋ねるが、妻からは「いいえ、嫌いよ!」の返事。その後、ジェラルドは妻に家を追い出される。□□□

「長年連れ添った夫婦でも、お互いの本心までは見えにくいのかも。」と思うと、私は少し切なかったです。(だからといって、本音を言い過ぎても夫婦は上手くいかないだろうし。実際、難しい問題ですね。/独り言/笑)

今回の「ノーム人形」という小道具は、ジェラルドと仲間達とを結びつけた反面、彼の妻との間では愛情のすれ違いを暗示する役割を果たしていたように感じました。私見ではありますけれど、最終的にジェラルドの再就職が決定した時点で、彼は妻と仲直りできたのでは?と思います。・・・希望。

 ガズ達がダンスの練習に使ったビデオ作品は、あの懐かしい『フラッシュ・ダンス』です。これで私の年齢バレました。(笑)(ネタばれですが、彼等はこのビデオをスーパーで万引きしちゃうんですよ!)ビデオのジェニファー・ビールスが溶接工として働くのを見て「下手くそ!」と口々にけなし、それでも彼女の素晴らしい跳躍シーンでは素直に感動する仲間達。この場面も、なかなか笑えます。

HOMEへ戻る バックナンバーへ