【TAMAの覚え書き(6)】・・・・・・・・「映画の小道具たち」を書くために、色々なビデオ作品等を観直した時の感想など。
HOMEへ戻る バックナンバーへ


2000.2.2.   『誰かと思えば...キーファー・サザーランド!?』

 ある日の深夜、テレビをつけたまま本を読んでいたら、サスペンス風な映画を放映していた。

 私は途中から観たのだが・・・、
ひとりの少女(リース・ウィザースプーン)が、追いつめられた末、犯罪を繰り返していく、
まるで、火曜日のテレビドラマみたいなストーリー展開だった。

(それなのに、「くだらないなぁ〜」と思いつつもラストまで観てしまった私。(笑))

 しかし、この映画、ある意味で半ばから俄然面白くなってきた。
なぜかというと、キーファー・サザーランドが登場したからだ!
キーファー・サザーランド
は、くせのある名優、ドナルド・サザーランド父親に持つ顔そっくり(!)2世俳優(また、キーファーは「フラット・ライナーズ」で共演したジュリア・ロバーツと婚約→ドタキャンの過去もある。)

 
少年の頃の彼は「スタンド・バイ・ミー」不良少年(ボス役)、「ロストボーイ」吸血鬼役として、少し注目されかかり、「フラット・ライナーズ」では、臨死体験に挑む医大生(主役クラス)のひとりだった。
(他の医大生=ケビン・ベーコン、ジュリア・ロバーツ、ウィリアム・ボールドウイン)
 
 
上記、どの作品においても、キーファーは不敵な笑いを浮かべる意地悪そうな男を演じており、本当に憎らしい奴がよく似合っていた。(=一応、誉め言葉!)

 その後、
「三銃士」銃士役も演じているが、有名過ぎて分かり切った内容の話でさえ、キーファーがいつ切れるか?と・・・、私はなんだかドキドキ・ハラハラしてしまったのである。

 話を戻して、深夜放送で観た
「連鎖犯罪/逃げられない女」キーファー・サザーランドどんな役柄だったかというと、リース・ウィザースプーン演ずる少女の車がハイ・ウェイで故障し、そこを通りかかったキーファーが、
自分の車に乗せて
やる。
 
 一見、
“親切で優しいおじさん”だが、「きっと、このまま終わるはずないぞ!」の読み通り、彼は“連続少女レイプ殺人鬼”へと豹変した。いや、正しく云えば・・・豹変しかかった・・・。(笑)

 実は、襲おうとした少女の方が、彼よりも数10倍強くて、たくましく・・・、キーファーは少女の放った銃弾に倒れてしまうからだ。

 「惜しい〜、もうキーファー死んじゃったのかぁ・・・。」
少しガッカリした気分でいると・・・、さすが元・吸血鬼少年だけのことはあり(?)、彼は、まだ死んでいなかった!

 
が・・・、一命は取りとめたものの・・・頭部に矯正器具をつけられ、ゆがんだ口元キーファー痛々しくも、かなり不気味な姿で再登場する。
                    ------- 略 -------

 ラストシーン
は、もっと悲惨だ。少女が祖母の家へ逃げ延びると、“ベッドに横たわるおばあちゃん”がいる。
その“おばあちゃん”こそ、“ネグリジェ&キャップで変装”したキーファーなのだから・・・。
(初めの方で、この少女が持っていた小道具“赤い布を被せた、手つきのカゴ”は、ラストに対する伏線なのか?たぶんそうかもなぁ・・・。安易な、「赤ずきんちゃん」の世界ね・・・。)

 ここでも少女はめっぽう強い!結局、とどめを刺されたのはキーファーの方なのだ。

 
あぁ・・・気の毒なキーファー・サザーランド。何もここまでしなくても・・・。監督と喧嘩しちゃったのか?
(余談ながら・・・この作品中、キーファーの妻を演じた元美少女=ブルック・シールズも、気の毒な結末!だった。)

 
また、少女役リース・ウィザースプーンは、「カラー・オブ・ハート」おませな妹役が印象深かったが・・・・・、現在はライアン・フィリップと結婚し、どうやら今も産休中らしい。

 余計なお世話だけど・・・、
果たして、この3人の役者さん達にカム・バックはあるのだろうか?

 
せめてキーファーには、
(ドナルド・サザーランド)
のように“渋〜い悪役”として戻って来て欲しいな!
 頑張れ、キーファー・サザーランド・・・・・・。(-_-;)


2000.1.25   『左ききの役者たち・・・その7』

(クリス・タッカー“左きき情報”提供者:BOKEさん/thank you!!(^-^))
(m(_ _)m special thanks!! :SACHINEKOさん/エマ・トンプソンについてのご確認。)

久々の左ききネタ更新。「左ききの役者たち」第7回目は、このおふたりです。

 まずはイギリス女優さん、エマ・トンプソン。
『日の名残り』では、左手持ちクッションを縫っていたし、
食事のシーン
スプーン左手持っていた。
また、『ハワーズ・エンド』中、ペン持つ手で、
この作品でも、やはり左手持って縫い物をしていた。

 それから、『フィフス・エレメント』ド派手なDJルビー役が記憶に新しい、
クリス・タッカー。
残念ながら『フィフス〜』だと、クリスの左ききはよくわからなかったが、
彼がジャッキー・チェンと共演した
『ラッシュ・アワー』では、
持つ手圧倒的左手が多いし、左手ペン持って文字を書いていた。

 では、エマ・トンプソン、クリス・タッカーを左ききの役者さんに加えたいと思います。

クリス・タッカー左きき情報提供者であるBOKEさんと、エマ・トンプソンの左ききをご確認いただいたSACHINEKOさんから伺ったお話によると、 欧米では生まれつきの左ききを無理矢理に矯正することは、かなり稀だということです。だから、左ききの役者さんを探せば、もっとたくさん見つかるかもしれませんね。というわけで、引き続きみなさまからの左ききネタもお待ちしております。よろしくお願いいたします。(*^_^*)
HOMEへ戻る バックナンバーへ