今日の気分はどの映画?・・・TAMAが選んだ、★ 気分別のお薦め映画一覧表 ★です。
これは、
あくまでも私の独断と偏見によるものですので、もしも参考にならなかったら、ごめんなさい。
タイトルの前がついているものは、特にお薦め度の高い作品をあらわしています。
タイトルの前UPとついているものは、新しく追加した作品をあらわしています。
たま〜にお薦めじゃないのも混じってるかも・・・。(^^;)
(ランキングではありません。いちおう50音順。随時更新予定!)


HOMEへ戻る

★友情を確かめたい時★

 海の上のピアニスト  お薦め度70%
 ひとりのピアニストと船上で過ごした日々を、その友人が問わず語りする。ティム・ロスに意外性あり。音楽は印象的。
カッコーの巣の上で  お薦め度90%
 ジャック・ニコルソン若い!「ベティーブルー」の結末がこの作品と似ていてショックだった。こちらは男同士の友情だが。
 グッド・ウィル・ハンティング  お薦め度80%
 ありがちなテーマながらマット・デイモン&ベン・アフレック等好演。ロビン・ウィリアムス抑え気味でちょうど良い。
 狂っちゃいないぜ!  お薦め度75%
 腕利きの航空管制官ジョン・キューザックにライバルがあらわれる。浮気・別居などで仕事が手につかず、精神的に落ち込む彼を励ましたのは、意外にもライバルだった。ビリー・ボブ・ソーントン&アンジェリーナ・ジョリーが劇中でも変わった(!)夫婦役。(笑)
 コーリャ・愛のプラハ  お薦め度65%
 借金返済の為にロシア人女性と偽装結婚した中年チェリスト。結婚後まもなく、妻は5歳の息子を彼の元へ残したまま西側へ亡命する。親子愛と呼ぶには浅く淡い、友情のような二人の関係。微笑ましいシーンも多い。
 再会の時  お薦め度50%
 死体役=ケビン・コスナー。この葬儀に集まる友人たちが豪華!ケビン・クライン、ジェフ・ゴールドブラム、グレン・クローズ等。内容は・・・。
 サイモン・バーチ  お薦め度80%
 生まれつき病弱で身体が小さなサイモン。親からも見放された彼だが、周囲の人々に軽口を叩き、いたずらもする普通の子供。親友役ジョセフ・マゼロ&アシュレイ・ジャッドの好演も光る。
 小説家を見つけたら  お薦め度60%
 長い年月、世間とかかわりを持たず過ごしてきた小説家にショーン・コネリー。偶然、ひとりの黒人少年と交流が始まり年齢を超えた友情が芽生える。
 17歳のカルテ  お薦め度60%
 アンジェリーナ・ジョリーとウィノナ・ライダー。このふたりの絡む場面は、そらぞらしさが漂ってるような?醒めた気分のまま終了。(ウーピーさんはいつもながらのウーピーさんです。)
スタンド・バイ・ミー  お薦め度95%
 秀逸!とにかく観て。音楽もいい。ジョン・キューザック、キーファー・サザーランドもお見逃しなく!(笑)
素晴らしき哉、人生!  お薦め度90%
 人生、なかなか自分の思うようにはいかない。名誉・地位・財産・・・。でも一番大切なのは人徳かもしれない。
UP スペース・カウボーイ  お薦め度70%
 往年の宇宙飛行士たち。実は宇宙行きは初めてなのだが、厳しい訓練を知恵と色気(?)でクリアして出発。名優揃いです。
 スリーパーズ  お薦め度60%
 若手豪華キャストである。少年院へ送られた少年達の話。看守による虐待ではケビン・ベーコンが「告発」でのうっぷんを晴らしてる?
 セント・エルモス・ファイアー  お薦め度60%
 80年代なかばの青春・苦悩モノ。今観るとむずがゆい。(笑)エミリオ・エステベス,デミ・ムーアなど出演。
 セントラル・ステーション  お薦め度65%
 代筆屋の中年女性と少年との出会い&父親探しの旅。ふたりの気持ちは年代を超えた友情とも呼べそうだ。
 テルマ&ルイーズ  お薦め度80%
 女性二人のロード・ムービー。突拍子もない展開だが、なぜだかスカッとする。脇役(ブラピ,ハーベイ・カイテル)もいい。
 ドライビングMISSデイジー  お薦め度70%
 女主人と黒人運転手という、あきらかな立場の違いはあるものの、長い年月を一緒に過ごしたふたりには友情と信頼が芽ばえていた。モーガン・フリーマン、ジェシカ・タンディの演技合戦もなかなか見応えあり。
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア  お薦め度90%
 難病もの&バイオレンスかと思えばそれだけじゃない!ユーモア・音楽・2人の役者等、最高!
 ノーバディーズ・フール  お薦め度85%
 ポール・ニューマンがさえない男の役を上手くこなしている。共演者も豪華。心温まるストーリー。
 バーディ  お薦め度80%
 ニコラス・ケイジ&マシュー・モディン、すごく新鮮。何度でも観たくなる友情モノ。鳥の格好をした2人のシーンは笑う。
 二十日鼠と人間  お薦め度80%
 ゲイリー・シニーズ監督作。各地を転々とする2人の農夫。知恵遅れの大男役、ジョン・マルコビッチが絶妙。切ない友情。
 バベットの晩餐会  お薦め度75%
 悲しい過去を持ち、異国の小さな村へ逃れてきたバベットは、元レストランの料理長だった。彼女は自分の宝くじ当選金すべてを食材につぎ込み、お世話になった姉妹への友情をこめて豪華なフランス料理を作る。ぎこちなく(おそるおそる?)料理をつつく村人の姿も笑わせてくれる。
 ファースト・ワイフ・クラブ  お薦め度70%
 名女優の呼び名も高い(アクの強い?^^;)3人が「最初の妻」として意地を見せる友情もの。
 フィッシャー・キング  お薦め度80%
 ラジオで喋った何気ない言葉が無差別殺人事件をひきおこしたことから立ち直れないでいるDJと、その事件で最愛の妻を亡くしたホームレス風な男。ふしぎな縁でめぐりあう二人の男性は、次第に強い友情で結ばれていく。独特な映像も面白い。
 フォーエバー・フレンズ  お薦め度70%
 女同士の友情モノ。あまりにもタイプの違う2人のインテリアや小物に注目!
UP フローレス  お薦め度75%
 半身麻痺の後遺症を抱える元・警察官にロバート・デ・ニーロ。同じアパートに住むドラッグクイーンにフィリップ・シーモア・ホフマン。片やリハビリ、片やお金のため、嫌々ながらも歌のレッスンを続けるふたりの間にいつしか友情が!
 ベスト・フレンズ  お薦め度70%
 ジャクリーン・ビセット&キャンディス・バーゲンが演じる女同士の友情もの。メグ・ライアンのデビュー作でもある。
 ボーイズ・オン・ザ・サイド  お薦め度70%
 まったく異なるタイプの女性3人(メアリー・ルイーズパーカー,ドリュー・バリモア,ウーピー・ゴールドバーグ)が偶然出会い、それぞれの問題を解決していくうちに友情が生まれる。HIV感染を絡めて描くドラマ。
 冒険者たち  お薦め度70%
 2人の男性と1人の女性を通し恋とも呼べない友情を描く。水葬シーンは「グラン・ブルー」を思い浮かべた。
UP 僕たちのアナ・バナナ  お薦め度60%
 子供時代の友達3人組(男2人に女1人)。ベン・スティラーとエドワード・ノートンが牧師役。憧れのアナと再会し、恋のさやあてが始まるが・・・。
 マイ・フレンド・フォーエバー  お薦め度80%
 輸血によってHIV感染した少年とその隣家に住む少年との友情もの。母親役のアナベラ・シオラもいい。
 ミナ  お薦め度70%
 同時期に同じ病院で生まれ、その後偶然出会う二人の少女。彼女達の会話を本音と建前に分けて語らせるのがフランスらしい。ラストは友情のはかなさを感じさせるシーンあり。年代による洋服・部屋の変化にも注目。
 ラスト・ショー  お薦め度60%
 テキサスに住む高校生の思春期。大人になりきれない主人公たちの苛立ちや苦悩を描いた作品。ジェフ・ブリッジス等出演。
 ロミーとミッシェルの場合  お薦め度60%
 同窓会に向かう女性ふたりの見栄と意地。化けの皮がはがれてもヘコまない脳天気さが売り。軽く笑える。


HOMEへ戻る