今日の気分はどの映画?・・・TAMAが選んだ、★ 気分別のお薦め映画一覧表 ★です。
これは、
あくまでも私の独断と偏見によるものですので、もしも参考にならなかったら、ごめんなさい。
タイトルの前がついているものは、特にお薦め度の高い作品をあらわしています。
タイトルの前UPとついているものは、新しく追加した作品をあらわしています。
たま〜にお薦めじゃないのも混じってるかも・・・。(^^;)
(ランキングではありません。いちおう50音順。随時更新予定!)


HOMEへ戻る

★踊りたい&音楽に酔いたい時★

 赤い靴  お薦め度60%
 若いバレリーナ&作曲家の恋の行方は...やはり悲劇なのだろうか?「赤い靴」等、バレエ・シーンたくさんあり。
UP あの頃ペニーレインと  お薦め度70%
 音楽通でもあるキャメロン・クロウ監督の半ば自伝的映画。音楽好きな少年とロックバンドの関係、彼等に群れるグルーピーの姿を描く。内容よりも流れる音楽が良かった。
 踊れトスカーナ!  お薦め度70%
 巡業中、道に迷ったフラメンコ・ダンサー御一行を泊めたことから始まる堅物な男の恋物語。音楽・フラメンコ・ひまわり畑...&ダンサーの美しさなど見所多く、たわいもないストーリーながら楽しめる作品。脇役も可笑しい。
 コーラスライン  お薦め度50%
 オーディションにかけるダンサー達。(ダンサー役じゃないが)マイケル・ダグラス出演。
 恋のゆくえ〜ファビュラス・ベイカー・ボーイズ〜  お薦め度75%
 ボー・ブリッジス&ジェフ・ブリッジスが劇中でも兄弟役。落ち目のピアノ・デュオに加わるボーカリスト役のミシェル・ファイファーが魅力的。
 サタデー・ナイト・フィーバー  お薦め度50%
 ジョン・トラボルタ主演。踊りもすごいが衣装がもっと・・・。(笑)
UP スティル・クレイジー  お薦め度80%
 過去の栄光を忘れられない中年ロックバンドのロードムービー。こっぱずかしく・切なくも、なかなかいい味を醸し出していた。笑える場面も多い。
 ダーティ・ダンシング  お薦め度80%
 ダンスシーン&音楽もいい。(=特にエリック・カルメンの曲)
UP ハイ・フィデリティ  お薦め度70%
 こだわりの中古レコード店を経営するジョン・キューザック。何でもかんでもランクづけするのが可笑しい。風変わりな脇役達も楽しい。
 フットルース  お薦め度60%
 ケビン・ベーコン出世作。音楽もヒット。
 フラッシュダンス  お薦め度70%
 ジェニファー・ビールス、この作品で一躍有名に。音楽もヒットした。
 プリシラ  お薦め度85%
 広大なオーストラリア大陸を走り抜けるド派手なバス。3人のダンサーは女装した男性。ちょっとした秘密なんかもあって笑い泣きできる。音楽もいい。
フル・モンティ お薦め度95%
 ただのスッポンポンではありませぬ。とにかく観て。
 ホワイトナイツ〜白夜〜 お薦め度80%
 母国から亡命したダンサー2人の出会い。ジャンルの違うダンスの調和や音楽もいい。
 ムトゥ/踊るマハラジャ  お薦め度85%
 3時間近く歌い踊るインドの方々。満腹になる〜。このダンスの真似は至難のワザ。
 リトル・ヴォイス  お薦め度70%
 LV(リトルヴォイス)と呼ばれる無口な少女の特技は、亡き父親の愛したレコードそっくりに唄い踊ること。鳩好きな青年にユアン君。(笑)
リトル・ダンサー  お薦め度95%
 父親に嘘をつき、女の子に混ざってまでバレエを習うビリー少年。踊るシーンはもちろんのこと、練習、家族愛、葛藤、友情(?)などなど、素晴らしい場面がたくさんある。ラストにも驚いた。元気が出る1本!


HOMEへ戻る