今日の気分はどの映画?・・・TAMAが選んだ、★ 気分別のお薦め映画一覧表 ★です。
これは、
あくまでも私の独断と偏見によるものですので、もしも参考にならなかったら、ごめんなさい。
タイトルの前がついているものは、特にお薦め度の高い作品をあらわしています。
タイトルの前UPとついているものは、新しく追加した作品をあらわしています。
たま〜にお薦めじゃないのも混じってるかも・・・。(^^;)
(ランキングではありません。いちおう50音順。随時更新予定!)


HOMEへ戻る

★泣きたい時★

UP いまを生きる  お薦め度80%
 全寮制の名門男子高で詩作を通し生き方を説く教師役のロビン・ウィリアムス。生徒達とのかかわり方が泥臭くなく好感を持てる。ラストシーンはグッとくる。
 禁じられた遊び  お薦め度85%
 泣けるツボをつかみ過ぎ。子供の頃に号泣した。
 グレート・ブルー  お薦め度75%
 イルカ似!?の「ロザーナ」(=by TOTO)、ロザンナ・アークェットの気持ちが痛い。
 告発  お薦め度80%
 いつになく好青年のクリスチャン・スレーター。囚人役ケビン・ベーコンも頑張っている。ちょっとだけ泣く。
 ゴー・ナウ  お薦め度80%
 これ・・・「難病もの」だけど現実的描写あり。案外と泣ける。
 シザーハンズ  お薦め度70%
 異種愛?ジョニー・デップの目が悲しい。
ショーシャンクの空に  お薦め度90%
 ティム・ロビンスはまり役。そう、継続は力なり。ラストにじーんとくる。
蝶の舌  お薦め度90%
 言葉にできないくらい衝撃的なラスト。心が震える。美しく平和な村の生活や、老教師と少年のふれあいなどを淡々と描きつつ慟哭の結末へ繋ぐ。傑作。
ニュー・シネマ・パラダイス  お薦め度90%
 反則!と思いつつ、映画好きの泣くツボを刺激された。泣きたい時に観る!
 フェノミナン  お薦め度70%
 手作りの椅子に惹かれた。優しい気持ちになって泣く・・・かも。音楽は有名なあの曲。(=byエリック・クラプトン)
UP 初恋のきた道  お薦め度80%
 中国の小さな村を舞台として静かに描かれる淡い初恋。両親のたどった思い出の道をひとり息子が歩く時、心には悲しみとともに深い愛が灯っていた。
レオン  お薦め度90%
 ラストの音楽が良い。(=by スティング)曲につられて泣く。

HOMEへ戻る