今日の気分はどの映画?・・・TAMAが選んだ、★ 気分別のお薦め映画一覧表 ★です。
これは、
あくまでも私の独断と偏見によるものですので、もしも参考にならなかったら、ごめんなさい。
タイトルの前がついているものは、特にお薦め度の高い作品をあらわしています。
タイトルの前UPとついているものは、新しく追加した作品をあらわしています。
たま〜にお薦めじゃないのも混じってるかも・・・。(^^;)
(ランキングではありません。いちおう50音順。随時更新予定!)


HOMEへ戻る
★もの思いに浸りたい時★

 甘い生活  お薦め度80%
 華やかな生活とは裏腹に、自分に飽き足りない人間の姿をマルチェッロ・マストロヤンニ等が好演。会話もお洒落!
 愛に気づけば  お薦め度70%
 幼い頃、母親に捨てられたと思っている娘が、自分の妊娠、未婚での出産を通して大切なものに気付く話。
 生きてこそ  お薦め度80%
 飛行機が雪山に墜落する。生存者は生きるため過酷な状況に耐え、人間として非常に厳しい選択を迫られる。イーサン・ホーク等出演。
 インサイダー  お薦め度80%
 企業の裏工作・情報操作など社会の暗部をかいま見せる。報道により矢面に立たされる男をラッセル・クロウ、彼を救うため奔走するジャーナリストにアル・パチーノ。
 エイトメン・アウト  お薦め度80%
 アメリカ野球界の汚点と呼ばれる事件に着目した映画。不正試合に参加した選手は球界を追放されたので、ラストは創作なのだがとても印象的である。
UP エマ・トンプソンのウィット  お薦め度65%
 厳格な大学教授(エマ・トンプソン)が癌に真っ向勝負を挑む姿は観ていて胸が痛くなった。見舞う人もなく孤独と激痛に苦しむ彼女の担当医はかつての教え子。女性看護士と、恩師の存在により少しは楽になれた気がするけど・・・。
大人は判ってくれない  お薦め度95%
 秀逸。少年期の心情をあくまでも自然にとらえ、冷静な視点で見つめているフランソワ・トリュフォー監督作品。
 顔のない天使  お薦め度50%
 メル・ギブソン監督作品。少し狙いすぎた感もある。
 カラー・パープル  お薦め度50%
 黒人問題にメスを入れた作品。少しあざといかもしれないが・・・。
 危険な年  お薦め度65%
 インドネシアの社会問題を絡めた作品。メル・ギブソン&シガニー・ウィーバー出演。
 救命士  お薦め度65%
 90年代初頭ニューヨークが舞台。自らの心に救いを求める救命士(ニコラス・ケイジ)の姿を描く。話術・街の描写はいいが、少し消化不良気味。
 クイズショウ  お薦め度60%
 テレビ・マスコミに対する皮肉をたっぷりと込めた作品である。レイフ・ファインズ、ジョン・タトゥーロ等出演。
 クイルズ  お薦め度80%
 幽閉中、「書くこと」だけが生きがいだったサド侯爵。クイルズ(羽根ペン)を取りあげられ、拷問され、鎖に繋がれようとも彼は書くのをやめなかった。サド侯爵の行為は周囲の人々まで狂わせていく。ホアキン・フェニックス,ケイト・ウィンスレット,マイケル・ケイン等、豪華キャスト。
 クロッシング・ガード  お薦め度70%
 ジャック・ニコルソンが子供を亡くした父親の苦悩ぶりを熱演。 元・妻役のアンジェリカ・ヒューストンもいい。ショーン・ペン監督作。
 告発の行方  お薦め度45%
 レイプ問題。ジョディ・フォスターの体当たり演技と騒がれた。
UP コレリ大尉のマンドリン  お薦め度60%
 ギリシアの小さな島の美しい景色と裏腹に戦争は激化してゆく。ニコラスとペネロペ・クルスの恋愛うんぬん以前に、婚約者が字を読めないのも知らず手紙を送り続けた彼女の行為に深い疑念を抱いてしまった。なぜなのよ?(いぢわるな見方でスミマセン)
UP ザ・コンテンダー  お薦め度40%
 なんだったの?この映画は・・・。と思わずにいられない。拾い物はゲイリー・オールドマン(の髪型)だけかも。
 ザ・ハリケーン  お薦め度60%
 無実の罪をきせられ長期刑に服す有名ボクサーが獄中で書いた本を、ひとりの黒人少年が読み感銘を受ける。少年はボクサーを救う運動を起こすが...。
UP 13デイズ  お薦め度50%
 キューバ危機のお勉強をさせてもらいました。ケビン・コスナーの脇役を見たのは久々のこと。ちょっと感心。
UP シッピング・ニュース  お薦め度50%
 登場人物それぞれがトラウマを克服していく姿を結構手厳しく描いている映画。ラストにきて、なんとか救済されホッとした。しかし、ケイト・ブランシェットのあの化粧は恐ろし過ぎやしないかな?形相も・・・。
 シュウシュウの季節  お薦め度50%
 シュウシュウは一過的な政策の犠牲者のひとりに過ぎない。純真な少女の心身が壊れていくさまが痛々しく、切ない。
 シンドラーのリスト  お薦め度70%
 ユダヤ人迫害の歴史を見せる。しかし実際はもっと残酷だったのだろう。
UP スターリン・グラード  お薦め度75%
 苦手な戦争モノながら、グイグイ引き込まれた。実際にはどうなのか不明だけれど、ドラマとしての見応えはある。両スナイパー、ジュード・ロウとエド・ハリスの一騎打ち場面は手に汗を握った。
 スライディング・ドア  お薦め度75%
 「もしもあの時に・・・だったら。」をテーマとし、2通りの結末を用意している作品。RPGみたい。
 スリー・ウィメン〜この壁が話せたら〜  お薦め度50%
 デミ・ムーア、シシー・スペイセク、アン・ヘッシュ、時代を変えて同じ家に住む女性たちの問題を描く。
 ダンサー・イン・ザ・ダーク  お薦め度50%
 斬新なミュージカルとドキュメンタリー調映像との融合&ビョークの音楽は素晴らしいと思うが、私にはついていけない世界だ。ラストは慟哭。(グッタリ疲れる・・・)
 チャイナ・シンドローム  お薦め度70%
 かなり昔の作品だが、核の恐ろしさを感じずにはいられない。
 ディア・ハンター  お薦め度85%
 ベトナム戦争出征を通し、若者たちの心身が変化していくさまを見せる長編。ロシア移民の生活や習慣も興味深い。
 デッドマン・ウォーキング  お薦め度45%
 死刑問題。ティム・ロビンス監督作品。ショーン・ペン&スーザン・サランドン好演も、なんとなく納得いかない面あり。
UP 28DAYS  お薦め度40%
 サンドラ・ブロック主演。飲酒・薬物中毒患者の治療施設での日々。う〜〜〜〜〜ん!?(悩)
UP トラフィック  お薦め度70%
 色分け、同時進行というのは決して好きではないけれど、やはり「観た」って気持ちにはさせられる。監督、俳優の力量なのかな?それにしても全編ドラッグ!ドラッグ!ドラッグ!薬攻めにあって、どっと疲れた。
 バージン・スーサイズ  お薦め度50%
 厳格な家庭に育つ美人姉妹は、心やすらぐ場所を求めていたのだろうか?彼女達の選んだ結末は衝撃的であるものの、あとには虚無感だけが残るようだ。
 パッチ・アダムス  お薦め度50%
 お医者さん役、何度目かな?ロビン・ウィリアムス。悪くないけど予想通りだった。
 陽のあたる教室 お薦め度70%
 音楽教師役、リチャード・ドレイファスが好演。耳の聴こえない息子の存在が大きい。
 日の名残り お薦め度85%
 ただの悲恋物語ではない。時代の流れと主人公の心情が切なかった。
 ヒマラヤ杉に降る雪  お薦め度50%
 戦争によって引き裂かれた淡い恋。年月を経て、幼なじみの日系女性とアメリカ人男性は再会するが、もう昔のふたりのようには笑えない。それぞれに深く傷つき大人になっていたから・・・。
 評決のとき  お薦め度75%
 幼い娘をレイプされた父親(サミュエル・L・ジャクソン)の執念が新米弁護士の心を動かせる。人種問題も絡めて描く法廷もの。
 フィラデルフィア  お薦め度45%
 AIDS問題。トム・ハンクス出演。努力は認めるけど・・・。
 フェイク  お薦め度80%
 実話に基づく物語。アル・パチーノ&ジョニー・デップ、どちらも上手い。
 普通の人々  お薦め度70%
 ごく一般的だった核家庭。しかし、主人公の兄が事故死したことから、普通の家庭が徐々に崩壊していく。
 プライベート・ライアン  お薦め度65%
 戦争の悲惨さは、どの作品でもなかなか伝わりにくいと思うが、見応えはあり。
 ブロウ  お薦め度85%
 麻薬ブローカーとして名を馳せ、巨万の富を得たジョージ・ユングの波瀾万丈な生涯を描く。主演ジョニーデップ、父親役レイ・リオッタが素晴らしい。70年代〜90年代にかけてどんどん変化するファッション・髪型・音楽も要チェック!
 ミッドナイト・エクスプレス  お薦め度70%
 トルコ旅行中、麻薬不法所持で逮捕&過酷な罪罰を背負わされたアメリカ青年の顛末。実話を元にした映画。
 ムッソリーニとお茶を  お薦め度85%
 戦争激化の中でも、優雅に暮らせるのはムッソリーニのおかげ?母を亡くし老婦人達に育てられた少年の目を通し、女性の強さと弱さ、その両方について考えさせられる。
 野性の夜に  お薦め度45%
 (故)シリル・コラール監督の、実話的作品。AIDS問題。
 ラストエンペラー  お薦め度70%
 清朝、最後の皇帝の生涯を描く壮大なドラマ。
 レナードの朝  お薦め度80%
 奇病によって30年間眠り続けた男性が、薬の作用で目覚めるが...。レナード役のロバート・デ・ニーロ、迫真の演技。
 ロング・ウォーク・ホーム  お薦め度70%
 黒人メイドと白人女性(雇い主)のふれあい。人種差別・公民権運動。ラスト、もう少し詳しく知りたかった。


HOMEへ戻る