今日の気分はどの映画?・・・TAMAが選んだ、★ 気分別のお薦め映画一覧表 ★です。
これは、
あくまでも私の独断と偏見によるものですので、もしも参考にならなかったら、ごめんなさい。
タイトルの前がついているものは、特にお薦め度の高い作品をあらわしています。
タイトルの前UPとついているものは、新しく追加した作品をあらわしています。
たま〜にお薦めじゃないのも混じってるかも・・・。(^^;)
(ランキングではありません。いちおう50音順。随時更新予定!)


HOMEへ戻る

★ほのぼのとした気分になりたい時★

 愛が微笑む時  お薦め度60%
 バスの転落事故で死亡した4人の男女が幽霊となり、ある男の子の成長を見守るお話。B・B・キング特別出演。
 愛と追憶の日々  お薦め度70%
 親子愛もいいが、(元)宇宙飛行士のジャック・ニコルソンがいい。
 あなたに降る夢  お薦め度65%
 ブリジット・フォンダ&ニコラス・ケイジ、意外な組み合わせのお話。宝くじは運命変える。
 アメリ  お薦め度85%
 日常のささやかな発見やいたずらを幾つもまじえながら、アメリの恋の行方を見守る楽しい映画。ブラックユーモアもあるが嫌味ではなく、笑える。
 いとこのビニー  お薦め度70%
 「法廷もの」らしくない明るさが売り。車エキスパートのマリサ・トメイがいい。
 妹の恋人  お薦め度80%
 ジョニー・デップのパントマイムあり。器用な役者さんです。ラスト、定番だけどほのぼの。
 ウエイク・アップ!ネッド  お薦め度80%
 田舎町のネッドは高額宝くじを当てるがショック死。当選金のネコババに奮闘する村の爺さん達がおかしい。
浮き雲  お薦め度90%
 淡々としたなかにじんわりと味わいのある夫婦像。こんな夫婦に私もなりたい。地味だけど。
 エリン・ブロコビッチ  お薦め度75%
 ジュリア・ロバーツのさばけた演技とスーパー・ブラの威力!?(笑) ほのぼの&すっきりさせてくれる。
 オンリー・ユー  お薦め度50%
 とっても強引な展開に閉口。ノーマン・ジュイソン監督作品だけど・・・。
 カーリー・スー  お薦め度70%
 ありがちなテーマながら、ジェームス・ベルーシ&子役が上手い。
 カラー・オブ・ハート  お薦め度70%
 タイム・スリップもの復活の兆し(?)。コメディに入れるべきかと悩んだが・・・。時代・社会に対する風刺もあり。
UP キッド  お薦め度70%
 成功を手にしながらも、偏屈な大人になってしまった男の前に突然8歳の頃の弱虫な自分が現われて・・・。子役との共演が多いブルース・ウィリス、今回は楽しげに演じています。
 君がいた夏  お薦め度75%
 ジョディ・フォスター、健康的なお姉さん役。ちょっと切ないが、ラストの選択は◎。
 キルトに綴る愛  お薦め度70%
 女性達の昔話、身につまされる想いあり。キルトは素敵。
 偶然の旅行者  お薦め度80%
 脇役がとてもおかしい。社交嫌いで方向音痴の兄妹たち。
 グリーン・フィンガーズ   お薦め度80%
 花の名前はおろか植物の育て方すら知らぬ囚人達の更生作業はガーデニングだった。試行錯誤を重ねコンテスト出場まで果たす彼等の姿に元気が出る。
 GO!GO!L.A.  お薦め度50%
 アメリカ女性に一目惚れしたスコットランドの脚本家が、彼女を追いかけてL.A.へ。脇役ギャロのすっとぼけた演技と、ジョニーのポスターも必見。
 恋しくて  お薦め度70%
 ドラムを叩く女の子、メアリー・スチュアート・マスターソンの切ない想い。初恋の甘酸っぱさを思い出すかも。
 サウンド・オブ・ミュージック  お薦め度80%
 名作。子供の時「どうして歌ってばかりなの?」って思ったが、内容もよかったのね!
 サブリナ  お薦め度70%
 リメイクながら結構楽しい。ラストのキス・シーンにクレームつけたい。(笑)
 34丁目の奇蹟  お薦め度80%
 クリスマスに観たい1本。心優しきサンタと子供の会話にほのぼのとする。
 ジャック  お薦め度75%
 主演男優は苦手だが、笑い泣き。ダイアン・レインがロビン・ウィリアムスのママ役です!
 ショコラ  お薦め度80%
 ショコラに秘められた魔法の力は、みんなの心をとろけさせる?ステキなおとぎ話。
 ストレイト・ストーリー  お薦め度80%
 デビッド・リンチ監督の新境地?良い人ばかり出てくる。ストレイトお爺さんのまっすぐな想い&風景描写は、一見の価値あり。追悼。
 スプラッシュ  お薦め度60%
 ダリル・ハンナの人魚姫。で...王子様がトム・ハンクス?う〜〜む。まいったな。(ファンの方ごめんなさい)
スミス都へ行く  お薦め度90%
 観た後にすがすがしさが残る。ジェームス・スチュアート演ずる若き政治家も魅力的!
 スモーク  お薦め度80%
 ハーベイ・カイテルの煙草屋に集う人々の姿が面白い。街角を撮るシーンもGOOD!!
UP セイ・エニシング  お薦め度70%
 ジョン・キューザック主演の青春ドラマ。彼が好きになったのは美人で超真面目な女の子。ふたりの恋の行方はいかに?脇役もなかなかGOOD。
 セント・オブ・ウーマン〜夢の香り〜  お薦め度70%
 アル・パチーノ盲目役。くさくなりがちなテーマなのになんだか爽快。ダンスシーンが印象的。
 太陽に抱かれて  お薦め度60%
 キューバから亡命する人々の悲喜こもごもを元気に描く。アルフレッド・モリーナ、マリサ・トメイ、アンジェリカ・ヒューストン、チャズ・パルミンテリなど芸達者の共演。
 チャンス  お薦め度70%
 子供の心を持った園芸師が家主の死とともに屋敷を追い出され、新しく出会った人々の心を癒す物語。エンディングのNG集も面白い。
 月の輝く夜に  (30歳以上)限定お薦め度85%
 何度観ても飽きない。そして観る度にキュンとくる。ニコラス・ケイジ、フェロモン出てる?(笑)
UP 月のひつじ  お薦め度85%
 1969年7月。アポロ11号月面着陸&月面歩行の模様をキャッチし世界へ発信したのは、オーストラリアの片田舎パークス天文台の巨大アンテナ。派手さはないけれど誠実に作られている映画です。笑える場面も結構あり!
 眺めのいい部屋  お薦め度75%
 イタリアで出会った若い男女。素直になれない二人の心が重なるまでを描く。景色・脇役にも味わいあり。
 25年目のキス  お薦め度80%
 不遇な青春期を送った25歳の女性記者がハイスクールの潜入取材を決行。ドリュー ・バリモア捨て身の演技(?)が強烈。(笑)
 ノッティングヒルの恋人  お薦め度70%
 おとぎ話のようなストーリーながら、ウィットの効いた会話で楽しませる。脇役がとても個性的&面白い!
UP ハート・オブ・ウーマン  お薦め度40%
 メル・ギブソンが女性の気持ちを知るためにお化粧したり、ストッキングはいたり、脱毛したりと、大奮闘。つまんなくはないけど・・・うーん。
 バクダッド・カフェ  お薦め度80%
 砂漠の風景からどんどん引き込まれる。ジャスミンに出会って変化する登場人物が微笑ましい。音楽もGOOD!
 バニラ・フォグ  お薦め度65%
 閉店の危機にさらされたレストランのオーナー役、サラ・ミシェル・ゲラーちゃんが可愛い。フェロモン入り(?)のお菓子ってどんな味だろ?(笑)
 パリ空港の人々  お薦め度80%
 パニックに陥る主人公の心情が次第に変化。ラスト、定番ぽいが◎。
 ハワーズ・エンド  お薦め度70%
 2つのイギリス家庭を通して、一転二転しながら進む物語。ラストは不思議にほのぼのとする。
 ヒーロー〜靴をなくした天使〜  お薦め度50%
 ダスティン・ホフマン演ずる犯罪者が、たまたま行った人命救助により突然ヒーロー扱いされてしまう様子をマスコミに対する皮肉を交えて描く。アンディ・ガルシア、ジーナ・デイビス、ジョーン・キューザック等も出演。
 ビッグ  お薦め度70%
 ある日突然、身体だけが大人になってしまった少年役にトム・ハンクス。おもちゃ箱みたいな彼の部屋&小道具も面白い。
 秘密と嘘  お薦め度80%
 やられたな。ラストはちょっと説教くさいけど、私の好きな映画のひとつ。
 フォレスト・ガンプ〜一期一会〜  お薦め度70%
 トム・ハンクス、童顔を活かして好演。アメリカン・ドリーム。
 不機嫌な赤い薔薇  お薦め度70%
 わがままな元大統領夫人にシャーリー・マクレーン、彼女の身辺警護という難儀な任務につくのがニコラス・ケイジ。ラストはほのぼの。
フライド・グリーン・トマト  お薦め度90%
 現在と過去とを結ぶ友情。謎解き要素あり。
UP プレイス・イン・ザ・ハート  お薦め度80%
 主演サリー・フィールド。脇を固めるのは、まだ初々しさの残るジョン・マルコヴィッチ、ダニー・グローバー、エド・ハリス、エイミー・マディガン等。地味ながら清々しく、様々な要素の詰まった映画です。
 フレンチ・キス  お薦め度50%
 メグ・ライアン&ケビン・クラインのラブ・コメ。ジャン・レノはいらなかったかも。(ファンの方ごめんなさい)
 星に想いを  お薦め度65%
 メグ・ライアン&ティム・ロビンスのラブ・コメ。バックのご老人たちに笑う。
 微笑みをもう一度  お薦め度60%
 夫と親友に裏切られた主婦が故郷に戻り自分探しする話。脇役ジーナ・ローランズが魅力的。(相手役は×)
 マルセイユの恋  お薦め度65%
 室井 滋さん似(?)の主演女優に笑った。定番ながら悲喜こもごも。
 マンハッタン花物語  お薦め度50%
 クリスチャン・スレーター、花屋さんの雰囲気じゃない。彼の住んでた部屋は◎。
 ミスター&ミセス・ブリッジ  お薦め度55%
 ポール・ニューマン夫妻の共演。妙に堅物な夫役(ポール・ニューマン)が面白い。娘役にカイラ・セジウィック。
 未来は今  お薦め度70%
 ティム・ロビンス&ジェニファー・ジェイソン・リーのボケと突っ込み。ポール・ニューマン相変わらず渋い。
 ユー・ガット・メール  お薦め度75%
 メグ・ライアン&トム・ハンクスのサイバーラブ。「F・O・X」が口癖に!?(笑)
 ラブ・オブ・ザ・ゲーム  お薦め度70%
 サム・ライミ監督による意外な作品?ケビン・コスナーの野球映画はこれで何度めかな?でも、結構楽しめます。
 リトル・ロマンス  お薦め度75%
 ダイアン・レイン出世作。美少女だった。ラストシーンにときめいた。(=過去の話)
恋愛小説家  (30歳以上)限定お薦め度90%
 久々に恋愛もので好きな作品。犬のバーデルも好演。
 ワーキング・ガール  お薦め度60%
 メラニー・グリフィス主演の女性サクセス・ストーリー。上司役シガニー・ウィーバー。相手役ハリソン・フォード。
UP ワン・モア・タイム  お薦め度70%
 若くして亡くなった男性の魂と記憶を受け継いで生まれた青年をロバート・ダウニーJRが好演する、ちょっと変わったラブ・コメディ。妻役シビル・シェパード。娘役メアリー・スチュアート・マスターソン。友人役ライアン・オニール。


HOMEへ戻る