今日の気分はどの映画?・・・TAMAが選んだ、★ 気分別のお薦め映画一覧表 ★です。
これは、
あくまでも私の独断と偏見によるものですので、もしも参考にならなかったら、ごめんなさい。
タイトルの前がついているものは、特にお薦め度の高い作品をあらわしています。
タイトルの前UPとついているものは、新しく追加した作品をあらわしています。
たま〜にお薦めじゃないのも混じってるかも・・・。(^^;)
(ランキングではありません。いちおう50音順。随時更新予定!)


HOMEへ戻る

★不思議な気分を味わいたい時・・・常識破り・宇宙・パニックなど★

 アイズ・ワイド・シャット  お薦め度50%
 んんん・・・?(悩)トム・クルーズ&ニコール・キッドマン、元夫妻による「愛の追及」ってことでしょうか?結末の4文字が答え?謎。
 アウトブレイク  お薦め度70%
 アフリカの猿から恐ろしい伝染病が広がるという設定のパニックもの。ダスティン・ホフマン主演。
UP 青い夢の女  お薦め度40%
 ジャン・ジャック・ベネックス監督、久々の長編ってことで期待していたのに、理解に苦しむシーンが多く唸りっぱなしだった。パンドラの箱、開けたらキチンと閉めましょう・・・って感じ?うぅっ。(涙)
 赤い影  お薦め度75%
 かなり昔の作品。ドナルド・サザーランド主演、予知夢・既視感を描く不思議な話。(=もう一度観たくて、このビデオ探してます。/笑)
 アビス  お薦め度60%
 ジェームズ・キャメロン監督作品。深海の海底住居で起きる不可思議な体験。妙に深呼吸したくなるのは私だけ?(笑)
 アポロ13  お薦め度75%
 1970年・アポロ13号が遭遇した宇宙事故。トム・ハンクス以外はひとくせある俳優が揃っている。
 アルマゲドン  お薦め度70%
 「うそ・・・?」みたいな展開で地球滅亡の危機を救う、頑張るお父さん=ブルース・ウィリス。スティーブ・ブシェーミは、楽しみ過ぎ!?(笑)
 E.T.  お薦め度80%
 スピルバーグ監督作品。万人受けしたSFファンタジー。E.T.のつぶらな瞳にちょっぴり涙。(・・・かも?)
UP イグジステンス  お薦め度40%
 バーチャル・グチャグチャ・ゲーム。ジュード・ロウとJ・J・リーは綺麗でしたが・・・。食欲の失せそうなシーンもアリます。
 インデペンデンス・デイ  お薦め度70%
 内容は別にして、テンポ・ノリの良さは◎。一応は、地球の危機を救う話です。
 エイリアン(シリーズ)  (シリーズとしての)お薦め度70%
 女を超えた(?)シガニー・ウィーバー。エイリアンも怖じ気づくよな強さがGOOD!!
 ガタカ  お薦め度85%
 遺伝子の優劣が人生を決定する近未来SF。無機質なセットになぜか温かみが感じられる。イーサン・ホーク&ユマ・サーマン,ジュード・ロウ出演。
 CUBE  お薦め度65%
 アイディアはよい。だが、感心できないシーンもある。息が詰まりそうなセットである。
UP クラッシュ  お薦め度40%
 不思議なフェチの皆さんと一緒に交通事故に遭うのは嫌だな。ホリー・ハンターって、ほんと芸域が広くていらっしゃいます。難儀な映画。
 グリーン・マイル  お薦め度70%
 3時間を超える長編。ちょっと勧善懲悪の趣あり。脇役、デビッド・モースは高ポイント。トム・ハンクスは、いつものトム・ハンクス。(笑)
 ゴースト ニューヨークの幻  お薦め度60%
 デミ・ムーア&パトリック・スウェイジの暮らしていた部屋がいい。怪しげな霊媒師役のウーピー・ゴールドバーグも好演。
 コクーン  お薦め度75%
 ロン・ハワード監督作品。異星人(&異星人の卵)との交流を通して、ご老人パワーが炸裂する!
 コンタクト  お薦め度60%
 ジョディ・フォスターが女性天文学者の役。地球外知的生命体の存在を信じ研究を重ねて、宇宙へ。できれば2時間以内におさめて欲しかった。
UP ザ・セル  お薦め度70%
 仮想現実シーンの目新しい映像センスに心惹かれる。でも肝心の謎解きは「いかんだろ・・・これじゃ・・・」的で惜しい。
 猿の惑星  お薦め度80%
 特殊メイク,セット,衣装,小道具に至るまでティム・バートン監督のこだわりが感じられる。ティム・ロス、よく似合ってるぅ!(笑)
シックス・センス  お薦め度90%
 肉眼で見えるものと見えないものに境界線はあるのか?。少年の瞳に映る世界は・・・。オスメント君の演技力に感心する。
 シティ・オブ・エンジェル  お薦め度50%
 メグ・ライアン&ニコラス・ケイジ共演。黒服の天使達が、図書館にたむろするのはなんだか恐いなぁ。(笑)
 ジョーズ  お薦め度70%
 サメ・サメ・サメ・・・。人喰いサメの恐怖。あの音楽が恐さを盛り上げる。(続編は観ていません。)
 戦慄の絆  お薦め度80%
 デビッド・クローネンバーグ監督作品。ジェレミー・アイアンズの2役。この映画のイメージは“鮮やかな赤”。
タイタニック  (超話題作なので、私がお薦めするまでもありませんが^^;)お薦め度90%
 90年代を代表する大ヒット作。ディカプリオ・音楽・特撮・・・。話題性に事欠かない大作でした。
UP タイムマシン(1959)  お薦め度80%
 40年以上前にこんな映画が作られていたことに、まず驚く。マネキンの服がめまぐるしく移り変わってゆくシーンは大好き。矛盾や無理もあるけれど、主人公とともに時間旅行した気分になれる作品。
UP タイムマシン(2002)  お薦め度75%
 こちらはガイ・ピアースの時間旅行。80万年後の世界は、まるでティム・バートン版「猿の惑星」みたいだった。白塗りのジェレミー・アイアンズはかなり恐い。主人公の動機に多少不明瞭な点あり。
タワーリング・インフェルノ  お薦め度95%
 秀逸。70年代の作品。豪華俳優陣共演。高層ビルのパニックもの。
 ダンテズ・ピーク  お薦め度70%
 火山噴火パニック。SFX技術のたまもの。
 デイライト  お薦め度70%
 海底トンネル爆発事故のパニック。久々にスタローンを見直した。お日様のありがたさを実感。(笑)
 12モンキーズ  お薦め度85%
 人類滅亡をまねくウイルスのパニック。よくわからないまま映像に引き込まれる。ブルース・ウィリス&ブラッド・ピット出演。
 トゥルーマン・ショー  お薦め度65%
 プライバシー侵害もの。ジム・キャリーも上手いが、エド・ハリスもいい。ラストの展開は納得いかない面あり。
 ナインス・ゲート  お薦め度50%
 ポランスキー監督らしい映像だけど、内容は「アイズ・ワイド・シャット」とかぶってる気がします。謎。
 バック・トゥー・ザ・フューチャー(シリーズ)  (シリーズとしての)お薦め度80%
 マイケル・J・フォックス、はまり役。何も考えず楽しんで観たい。
 バックドラフト  お薦め度70%
 作品よりも音楽(@料理の鉄人)が有名になってしまった感がある。兄弟・消防士の物語。炎の恐怖。
 ハムナプトラ〜失われた砂漠の都〜  お薦め度75%
 古代エジプト、伝説の都をめぐる冒険劇。砂・ミイラ・スカラベ(虫)などの動きがリアル。
 パラサイト  お薦め度35%
 学園版/異星人寄生繁殖&恐怖体験。で...ドラッグの使われ方はあれでいいのか?(汗)
 ビデオドローム  (興味ある方限定)お薦め度70%。
 デビッド・クローネンバーグ監督作品。独特奇異な世界を描く。ごめんなさい。ぜんぜん説明になってませんね。(笑)
UP ファイナル・デスティネーション  お薦め度70%
 新種の死神サマ出現か?と訝りたくなるような映画。狙われたくないなぁ。だって、逃げ道ないんだもの・・・。恐い。
 フィフス・エレメント  お薦め度85%
 リュック・ベッソン監督作品。近未来、ドタバタ活劇(?)。ゲイリー・オールドマン&クリス・タッカーに笑う。
 フィラデルフィア・エクスペリメント  お薦め度70%
 過去から現代へのタイム・スリップもの。この当時のマイケル・パレは良かったのになぁ。(遠い目)
 フロム・ダスク・ティル・ドーン  お薦め度60%
 「なんですか・・・これは?」な作品だけど、妙にインパクト強くて笑える。ジョージ・クルーニー,タランティーノ,ハーベイ・カイテル等のチグハグぶりもおかしい。後半は、なぜか突然ホラー映画へと変化する。
 ホーンティング  お薦め度40%
 城のような豪邸には、おっそろし〜い過去の秘密が?????思った通りに話は進み、あまり怖くもなく終了する。焼き直しの弱さかな?
ポセイドン・アドベンチャー  お薦め度90%
 70年代のパニックもの。豪華客船が沈没する。ジーン・ハックマン等出演。子供の頃観て衝撃を受けた。
 ボルケーノ  お薦め度75%
 市街地を舞台とした火山噴火パニック。トミー・リー・ジョーンズ、頑張っている。
 マルコヴィッチの穴  お薦め度80%
 摩訶不思議な穴体験が、タブーを蹴散らし人間の欲望を奮い起こすのか?本作によりマルコヴィッチの認知度は急上昇。(笑)
 未知との遭遇  お薦め度75%
 スピルバーグ監督作品。「E.T.」以前に作られた異星人交流もの。音楽(交信音)が印象的
 ミッション・トゥ・マーズ  お薦め度70%
 珍しくひねりのない宇宙モノだが、妙に安心感を持って観ることができた。火星の様子はNHKの番組で見た風景にとても似ていた。


HOMEへ戻る