今日の気分はどの映画?・・・TAMAが選んだ、★ 気分別のお薦め映画一覧表 ★です。
これは、
あくまでも私の独断と偏見によるものですので、もしも参考にならなかったら、ごめんなさい。
タイトルの前がついているものは、特にお薦め度の高い作品をあらわしています。
タイトルの前UPとついているものは、新しく追加した作品をあらわしています。
たま〜にお薦めじゃないのも混じってるかも・・・。(^^;)
(ランキングではありません。いちおう50音順。随時更新予定!)


HOMEへ戻る

★独特な愛を極めたい時(?)★

UP 愛と哀しみの果て  お薦め度50%
 うぅむ。美しき(?)悲恋物語なんだけど、私は最後まで感情移入できませんでした。ロバート・レッドフォード&メリル・ストリープ演技合戦。
 ある日どこかで  お薦め度75%
 由緒あるホテルを舞台に、時代を超えて不思議な恋が生まれる。過去と現在を分ける小道具や衣装の使い方が印象深い。
 エリザベス  お薦め度50%
 愛を諦め、母国と結婚したヴァージン・クイーン=エリザベス。そうだったのか、なるほど・・・的。時代考証はよくわかりません。(笑)
 大いなる遺産  お薦め度65%
 グウィネス・パルトロウ、イーサン・ホークの衣装は、なぜかいつも緑色と黒。脇役のクリス・クーパーが一番よかった!?(笑)
UP オネーギンの恋文  お薦め度30%
 いくらなんでも・・・タイミングが悪すぎませんか?レイフ・ファインズ、リブ・タイラーの組み合わせも、かなり疑問です。
 女と女と井戸の中  お薦め度40%
 堅実に生きてきた中年の女は、魅力的な若い女を愛し貢ぐのだが、“金の切れ目が縁の切れ目”という残酷物語。
 奇跡の海  お薦め度40%
 なんともいえない世界で、私はついていけなかった。独特な愛による奇跡(?)をご覧になりたい方はどうぞ・・・。(汗)
 恋におちたシェイクスピア  お薦め度80%
 グウィネス・パルトローの良さを初めて知った気がする(?)(笑)ジョセフ・ファインズは、兄(レイフ)よりも親しみやすい雰囲気だなぁ。
 サイダー・ハウス・ルール  お薦め度50%
 孤児の少年が旅立つ様を優しく描いた映画と思いきや・・・堕胎・近親相姦・殺人など、ショッキングな内容も織り込まれてました。
 シーズ・ソー・ラブリー  お薦め度55%
 別れても好きな人...?精神病院から出てきた元の夫へと走る妻。現在の夫役=トラボルタはお気の毒・・・。ジョン・カサベテス監督の遺稿を息子のニック・カサベテスが監督した作品。
 シャンドライの恋  お薦め度80%
 こんなことって・・・あり?いやいや、実際あるかも。(笑)美しい映像と音楽、最小限の台詞で綴る(不器用な)大人の恋。
 シュリ  お薦め度75%
 昔は同じ国だった2つの祖国。それぞれの国家を守る立場にある男女には、愛だけで解決することなどできないような問題があった。
 ジョー・ブラックをよろしく  お薦め度70%
 何を思ったか(笑)「人間世界を体験したい!」とわがままを言出す死神さま。ブラピの肉体を選ぶのがミソ?ピーナツ・バターをなめてご満悦の様子は、ちょっとかわいいぞ。
 娼婦ベロニカ  お薦め度70%
 高級娼婦ベロニカは知性と美貌に恵まれた女性。彼女の存在は国交や政治上にまで影響を与えた(らしい)。気品あふれるベロニカに魅了される。
 草原の輝き  お薦め度80%
 ウォーレン・ベイティ&ナタリー・ウッドが初々しい。時代の流れに翻弄される主人公たちの姿が切ない。初めての恋は大切なもの。
UP チェイシング・エイミー  お薦め度65%
 内容は別にして、ベン・アフレック、ジョーイ・ローレン・アダムス、ジェイソン・リーの会話が面白かった。特にバンキー(ジェイソン)要チェック!
 ディーバ/ジ・アルティミット  お薦め度75%
 謎解き要素を含む。美しいディーバ(歌姫)の声が魅惑的。
UP デリカテッセン  お薦め度70%
 ずっとビデオパッケージに騙されていた作品。友人Mさんの勇気に感謝!核戦争後という一種異様な設定で繰り広げられるドタバタは面白く、最後になって実はこれ恋物語だったことを知る。さらにビックリ。
 突然炎のごとく  お薦め度75%
 2人の男と1人の女をめぐる物語。男性と女性とでは見方が違うかもしれない。
 バッファロー’66  お薦め度75%
 ギャロのギャロによるギャロのための映画(笑)。脇役も凝ってる。かなり変だけどほのぼのとした雰囲気あり。
UP 裸足のトンカ  お薦め度40%
 それほど悪くないと思いますが、監督ジャン・ユーグ・アングラードの思い入れたっぷり度+結局、彼自身が主役ってところに嫌気がさしました。
 ピアノ・レッスン  お薦め度75%
 ホリー・ハンター&ハーベイ・カイテルの強烈で意外な役柄。子役も上手い。ラストはちょっと・・・。
 ファントム・オブ・パラダイス  お薦め度70%
 売れない作曲家の純粋過ぎる愛がもたらした悲劇。プロデューサーの悪魔ぶりも見事で恐い。
UP プルーフ・オブ・ライフ  お薦め度50%
 作品よりもラッセル&メグの私生活に話題が集まった映画。夫役のデビッド・モースは、なんだかとっても可哀想。
UP ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ  お薦め度90%
 究極の愛の物語。映像、音楽、アニメーション、すべて素晴らしい!
ベティ・ブルー・インテグラル  お薦め度100%+α
 なんとでもいってください。私のなかではbP。
UP ボーイズ・ドント・クライ  お薦め度50%
 彼(彼女)にいくら優しく「泣かないでっ」と言ったって泣かずにいられないと思うな。これじゃあまりにも救いがない。後味悪い。
 僕の美しい人だから  お薦め度70%
 ジェームズ・スペイダー&スーザン・サランドンの年齢差を越えた愛情物語。
 道  お薦め度80%
 そばにいてくれるのがあたりまえになっていて、大切な愛に気付かない時もある。自分が包まれていた愛の大きさを知った時には・・・。
 リービング・ラスベガス  お薦め度50%
 約束だから「そんなに飲むと死んじゃうよ。」って言わないエリザベス・シュー。このニコラス・ケイジは例外的に嫌いだ。
 リプリー  お薦め度70%
 こ・これは・・・ジュード・ロウのための映画?(笑)いやいや主役はマット・デイモンだったりして。役者さん達は豪華です。
 ワイルド・アット・ハート  お薦め度60%
 「オズの魔法使い」を下敷きとしたデビッド・リンチ監督作品。主演のふたり、ローラ・ダン&ニコラス・ケイジに拍手。
 忘れられない人  お薦め度50%
 ストーカーまがいの行為をされても恋に落ちるマリサ・トメイ。一応は悲恋物語。心臓の弱い男性役にクリスチャン・スレーター。謎の多い作品。
UP ワン・ナイト・スタンド  お薦め度60%
 おい・おい・おい・・・えぇっ?そんなのアリ?な展開にあんぐり。HIV感染したロバート・ダウニーJRを見舞う4人の男女が織りなす意外なドラマ。


HOMEへ戻る