今日の気分はどの映画?・・・TAMAが選んだ、★ 気分別のお薦め映画一覧表 ★です。
これは、
あくまでも私の独断と偏見によるものですので、もしも参考にならなかったら、ごめんなさい。
タイトルの前がついているものは、特にお薦め度の高い作品をあらわしています。
タイトルの前UPとついているものは、新しく追加した作品をあらわしています。
たま〜にお薦めじゃないのも混じってるかも・・・。(^^;)
(ランキングではありません。いちおう50音順。随時更新予定!)


HOMEへ戻る

★ドキドキ・ハラハラしたい時・・・どんでん返し・一攫千金狙い・誘拐など★ 

 悪魔のような女  お薦め度85%
 最後の最後まで目が離せない展開。白黒映画だから余計に想像力が働いてしまうのかも。恐い。
 明日に向かって撃て  お薦め度60%
 2人組の銀行強盗役、ポール・ニューマン&ロバート・レッドフォード。音楽は良い。
UP アンブレイカブル  お薦め度30%
 期待が大きすぎたかもしれない。「あっ!」というよりも「えぇっ?」という驚きあり。サミュエル・L・ジャクソンは印象深かった。
 依頼人  お薦め度75%
 小説の映画化。スーザン・サランドンと対等な演技を見せる少年期のブラッド・レンフロ。俗っぽい人物役トミー・リー・ジョーンズも可笑しい。
 エネミー・オブ・アメリカ  お薦め度80%
 究極のプライバシー侵害もの?ジーン・ハックマン登場後、がぜん面白くなる。
L.A.コンフィデンシャル  お薦め度95%
 秀逸!とにかく観て。登場人物をよく把握しましょう。
UP オーシャンズ11  お薦め度70%
 ストーリー展開はさておき、豪華キャストを楽しむ作品かも!?いつも何かを食べてるブラピの姿は、なんだか可愛い。
 オープン・ユア・アイズ  お薦め度80%
 欲しい物すべてを手にした男が突然、絶望のどん底へ落とされた時、願う事は・・・?現実と希望が入り混じる記憶の迷路みたい。
俺たちに明日はない  お薦め度90%
 ラストシーンに慟哭。逃亡中の親族ピクニック(?)も泣ける。
UP ギフト  お薦め度75%
 ギフトとは、主人公であるケイト・ブランシェットが神から与えられた能力のこと。キアヌの役どころ,真犯人,犯人逮捕のいきさつ,ちょっとずつ驚く。
 クライング・ゲーム  お薦め度50%
 内容を秘密にしなくても、途中で予想できるかも。
 グリフターズ 詐欺師たち  お薦め度70%
 アンジェリカ・ヒューストンの息子がジョン・キューザック?凄みのあるママです。
 ゲーム  お薦め度30%
 マイケル・ダグラスじゃなかったら、もっとマシだったかな?こんなゲームはお断りだが・・・。
 交渉人  お薦め度80%
 罠にはめられ、人質事件を起こした元・交渉人サミュエル・L・ジャクソンと、彼を説得する交渉人ケビン・スペイシーの緊迫した演技が素晴らしい。
ザ・プレイヤー  お薦め度90%
 ティム・ロビンスが嫌な奴の役。ハリウッドを茶化した作品。好きです。有名俳優らのカメオ出演も多数あり。
UP サウンド・オブ・サイレンス  お薦め度60%
 本編以上に予告編が良く出来ていた作品。謎解き部分は拍子抜けだが、家族愛の映画と見れば、そう悪くはない。ショーン・ビーンは気の毒だった。
 死刑台のエレベーター  お薦め度70%
 愛人のために完全犯罪を企てる男。たったひとつのミスが全てを狂わせていくサスペンス。
 シャレード  お薦め度80%
 鍵を握るのは、ある小道具だった。面白い!(けど、詳細は書けないので、一度ご覧になってください。)
 シャロウ・グレイブ  お薦め度55%
 インテリアがいい。なぜかパールのドラムセットもあるのだ。
 将軍の娘/エリザベス・キャンベル  お薦め度80%
 「どうして彼女は死んだのか?」軍人であることの意味、親子の情、トラウマなど、複雑に入り乱れる登場人物の心理描写がうまい。
 シンプル・プラン  お薦め度70%
 雪原。欲望。兄弟愛。原作のラストよりは救いがあった。はじめ少し眠い。
UP スイート・ヒア・アフター  お薦め度70%
 雪深い小さな村で起きたスクールバスの事故。生き残ったのは運転手とひとりの少女。イアン・ホルム演じる弁護士が被害者宅をまわるうち、複雑な人間関係や心情が露呈されていくさまを淡々と描いている。
 推定無罪  お薦め度50%
 ラストの謎解きが少しくどすぎるように思える。まずまずの推理ドラマ。
スティング  お薦め度100%
 秀逸!とにかく観て。
 スナッチ  お薦め度75%
 はじめに登場人物を把握したら、頭を空っぽにして楽しもう!デルトロ&ブラピも脇役扱い。主役は犬?(笑)
 スニーカーズ  お薦め度75%
 どうしてもロバート・レッドフォードが目立つけど、共演の役者達がそれぞれ個性的で良い。ストーリーも割と面白い。
 スパイ・ゲーム  お薦め度85%
 レッドフォード&ブラピ共演の話題作。「こんなことってあり?」と思いつつ、最後までドキドキ・ハラハラさせられた。
 ソードフィッシュ  お薦め度60%
 トラボルタ、またしても悪人役がハマっている。冒頭の緊張感があまり継続しないのは残念だが。
 相続人  お薦め度50%
 (地味な)悪女に翻弄されるケネス・ブラナー、探偵役のロバート・ダウニー・Jrの結末は可哀想。早くから筋が読めてしまう&暗めな画面&裁判シーンの少なさという欠点はあるが、話に引き込まれた。
 ダイヤルMを廻せ!  お薦め度85%
 どんでん返しの典型。グレース・ケリー出演作。(=美しい!!)調度品、小道具の効かせ方など、何度観ても、やはりヒッチコックは上手いです。
 ダブル・ジョパディー  お薦め度80%
 アシュレイ・ジャッド主演。無実の罪に問われ、息子と引き離された女性の報復を描く。多少、無理のある展開だけど面白い!
UP トータル・フィアーズ  お薦め度30%
 やみくもにご都合主義へ走ってしまっていて、呆れるやら、情けないやら。主人公のベン・アフレックと恋人は、間違いなく被曝していると思うのだけど・・・?
 トゥルー・ロマンス  お薦め度75%
 脇役が豪華。クリスチャン・スレーター&パトリシア・アークェット、なかなかイケてる逃亡劇。
 バニラ・スカイ  お薦め度65%
 トム・クルーズが思い入れたっぷりでリメイクへ挑んでいるけど、『オープン・ユア・アイズ』の方が面白いでしょう、たぶん。
 パルプ・フィクション  お薦め度70%
 まず役者陣の顔ぶれが凄い。一見つながらない話を上手くまとめていて飽きさせない。トラボルタ復活。(笑)
 バンディッツ  お薦め度70%
 女性の囚人バンド「バンディッツ」、メンバー4人がそれぞれ心の闇を抱えながら逃避行する。音楽シーンは良い。
 ビッグ・リボウスキ  お薦め度40%
 幻想的でおもしろい部分もあるが、好き嫌いの分かれそうな作品。ジョン・タトゥーロはちょっとやり過ぎかも。
UP フィアレス  お薦め度65%
 飛行機事故の被害者同士が互いの魂を救済する話。と言ってしまえば単純だけど、当然そんなに簡単なものではない。苺アレルギーのジェフ・ブリッジスが見られます。
 フロム・ヘル  お薦め度60%
 切り裂きジャックに対する新説?憂いを含むジョニー・デップはまずまずだが、ヘザー・グラハムが娼婦らしく見えない。
 ファーゴ  お薦め度70%
 何度も「変な顔!」呼ばわりされるスティーブ・ブシェーミ。雪原が命取りだったね・・・。
 普通じゃない  お薦め度65%
 キャメロン・ディアス&ユアン君のファンの方にはおすすめ!変わった天使役のホリー・ハンターも可笑しい。
 ペイバック  お薦め度70%
 ハード・ボイルド。にこりともせず敵と対峙するメル・ギブソンが渋い。目に付く幾つかの小道具には伏線あり。
 ペリカン文書  お薦め度80%
 ジュリア・ロバーツ&デンゼル・ワシントン共演のサスペンス。さて、ラスト・シーンは誰の家でしょう?(笑)
 ボーン・コレクター  お薦め度65%
 デンゼル・ワシントンがベッドに横たわったまま指示を出し(ハイテクを駆使しながら)事件解明する、少し変わった形式のサスペンス。おとなしめのアンジェリーナ・ジョリーも魅力的。
 ボディ・ダブル  お薦め度65%
 踊るメラニー・グリフィス。閉所恐怖症ってつらいのね。映画の撮影風景(ボディ・ダブルの真相解明)は勉強になる。
 マーヴェリック  お薦め度70%
 だましだまされ、どこまでも〜。ラストに笑うのは誰?
 水の中のナイフ  お薦め度60%
 ロマン・ポランスキー監督の出世作。ヨット上の事件に、短い情事を絡めたストーリー。
 身代金  お薦め度30%
 メル・ギブソン&ゲイリー・シニーズ...作品選ぼうよ。
 ミラーズ・クロッシング  お薦め度70%
 いったい誰を信じるべきか?登場人物の疑心暗鬼と各々の思惑が交錯する。名曲「ダニーボーイ」が印象的。
 迷宮のレンブラント  お薦め度65%
 巨匠レンブラントの贋作を描いた画家が事件に巻き込まれる。ラスト、オリジナルの絵はちょっとどうなの?って感じ。(笑)
 めまい   お薦め度75%
 高所恐怖症という、人の弱みにつけ込んだ完全犯罪計画だが...小道具が鍵となってのどんでん返しあり。
UP メメント  お薦め度50%
 幾度となく繰り返される同じシーン。ガイ・ピアースも大変だけど、観ている方もかなり疲れる。斬新といえば斬新なのかな?
 目撃  お薦め度75%
 忍び込んだ豪邸で殺人事件を目撃する泥棒にイーストウッド。対する相手はハックマン。大御所ふたりのかけひきがスゴイ。
 ユージュアル・サスペクツ  お薦め度80%
 私はかなり早くから犯人を当ててしまい、面白さ半減。でも、ぐいぐいと話に引き込む術はすごい!
 ラウンダーズ  お薦め度70%
 法科の学生マット・デイモンがポーカーのプロを目指す。クッキー好きな強面ジョン・マルコビッチは必見!エドワード・ノートンも出てます。
 レイジング・ケイン  お薦め度70%
 夫は多重人格?子供の行方は?ドキドキ・ハラハラな展開。ラストもか〜なり不気味です。
 レインディア・ゲーム  お薦め度70%
 ベン・アフレック、妙にサンタ姿がお似合いです。紅一点のシャーリーズ・セロンは、小悪魔的な魅力で殿方を振り回す!
UP ロード・トゥ・パーディション  お薦め度60%
 殺し屋役のトム・ハンクス。マフィアのドンにポール・ニューマン。カメラマン(実は殺し屋)のジュード・ロウ。豪華な顔ぶれを揃え、丁寧に作られた映画ながら、私は誰にも感情移入できず、それが残念だった。
ロック・ストック・アンド・トゥー・スモーキング・バレルズ  お薦め度90%
 ストーリー展開&会話の面白さ&スピード感が抜群。スティング渋〜く出演!
 ワイルド・シングス  お薦め度45%
 エンドロールまで見てね。内容は、う〜〜む?


HOMEへ戻る