Qlairのプロフィール

Qlairってこういうグループだったんよ,ってのを以下に記します。

但し,データについては詳細にわたって網羅されているHPが
既に存在しますので,ここではさらりと触れさせて頂くに留めます。



歴史

1989年〜1990年に放映されていた「パラダイスGo!Go!」(フジテレビ系列)において,
乙女塾なるプレ・アイドル集団があり,当時のアイドルシーンへCoCoやribbonなど,
多くの人材を輩出していました。

その乙女塾からの最後発ユニットとして結成されたのが,Qlairです。
時に1991年(平成3年)3月3日午後3時33分33秒のことでありました。

ユニゾン編成ではなく,三声のコーラスグループとして歌い込める実力を
もって誕生したQlair。アイドルファン納得のルックスも兼ね備え,アイドルの王道たる
清楚なイメージを携えていよいよ世の中にその存在を示し始めたのであります。

1991年7月7日に「瞳いっぱいの夏」でCDデビューを果たし,その後1993年9月22日に
発売されたベストアルバム「Palette」に至るまでシングル7枚,アルバム4枚,ビデオ2本を
発表しています。
他,TV出演やグラビア展開も頻繁になされており,当時のアイドルシーンの中では
一定の位置を常に保っていました。

しかし,1994年3月,ファンクラブ EtQlair の会員に対して,所属事務所
メリーゴーランド代表森本さんにより解散宣言が明らかにされました。
以下,ファンクラブの休止宣言も含めて,引用します。

長きに短きにわたり、Qlairを応援頂きありがとうございました。
私達は、良質な作品を3年間にわたり提供してきました。
スタッフとQlairの意志と愛情の表現でした。
コンサート・アルバム・ビデオ・シングルとクリエイティブに関しては、誰にも
ひけをとらない“Girl’s Pop”を提供してきたと自負しております。
 ただ時代の背景があり、良いものが必ずしも売れる、うけるとは限りません。
もっと妥協して、時代・人に迎合した方が良かったのかもしれませんが、
Qlairとスタッフには強い意志があり、できませんでした。どうか御理解下さい。
 三人の三人のためのハーモニーはどれが欠けても成立しません。
今一人づつQlair時代をベースに自分の信念の道へ歩み出します。
もしよろしければ個人各々をこれからも見守ってやって下さい。
 ただしQlairというネームは永遠に残し、ひたむきに歩んだ三人の少女の
足跡をたたえてやりたいと思います。
 本当に残念ですが....全力で駆け抜けた3年間...
心よりみなさまに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
                           メリーゴーランド
                                代表 森本精人
 突然のことで皆さん大変驚かれていることと思いますが、Qlairの活動
休止に伴い、EtQlairも終了することになりました。
新生EtQlairが発足したばかりでとても残念ですが、皆さんも御理解下さい。
 また、当初の予定ではバースデープレゼントとして皆さんの誕生月に
プレゼントをお送りすることになっていましたが、この様な事情につき、3月以降
のお誕生日の皆さんには、今回一斉に送らせて頂きます。
 1月号で申し込み頂いた通信販売に関しましては、只今制作中です。3月末
ごろには、お届けできると思いますのでお待ちください。

                          EtQlair

(「解散宣言」をご紹介いただいたおおにしさん,ありがとうございます)

これにより,3年間に渡ったQlairとしての活動を停止し,各個人の活動に移行していったのです…。



メンバー紹介

今井 佐知子さん
Imai Sachiko ; 1973.12.27生 (Blood Type:A)
さっちゃん (ファンクラブ頒布の写真より拡大)
1993.4.8現在での好きな曲Best5 (注)
1
思い出のアルバム
2
さよならのチャイム・
お引っ越し
3
瞳いっぱいの夏
4
見えない涙
5
素直な疑問符

******************************************************************************

井ノ部 裕子さん
Inobe Hiroko ; 1973.12.28生 (Blood Type:A)
ひろちゃん (ファンクラブ頒布の写真より拡大)
1993.4.8現在での好きな曲Best5 (注)
1
パジャマでドライブ
2
君住む街
3
一緒に見た風
4
お引っ越し
5
見えない涙

******************************************************************************

吉田 亜紀 さん
Yoshida Aki ; 1976.2.18生 (Blood Type:B)
亜紀ちゃん (ファンクラブ頒布の写真より拡大)
1993.4.8現在での好きな曲Best5 (注)
1
眩しくて
2
SPRING LOVER大作戦
3
新しいシャツ
4
秋の貝殻
5
パジャマでドライブ

******************************************************************************

(注)「KAYOKEN QUARTERLY」No.43(東京大学歌謡曲研究会,1993.5.21発行) より引用
1993.4.8現在での回答です



(皆様へ) 記述に抜けや誤りを発見されました際には,
掲示板等でお知らせ頂けましたら幸いです。
早急に修正し,より良きものにしていきたく思っています。

(1998.12.26/12.30 「歴史」での解散の経緯を修正/2000.12.29写真変更)

Top