BIKE!

BikeMakingHistory 40

久々の製造?

プロアームスタンド作成・・・


2回目のレース。ファイアーボール第3戦が近づくが、自他共に認める最強の雨男「犬の会長」が参戦を表明。
こうなると、スペアホイールを持たないエルフ01では現地でタイヤ交換に迫られる可能性がある。
しかし、いつも使っている普通の両持ち用スタンドではシャフトをホイールに貫通させているのでリヤホイールが外れない。
元々、リヤホイールのハブも左右で内径が異なる為、スタンドがけした時斜めになって不安定だったので、 これを機会にプロアームスタンドでスタンドがけできるようにする事にした。
斜めってマス
プロアームスタンドはオークションで2000円で購入したホンダ純正品。
しかし、本物はシャフトの内径が太く、エルフのハブに入るワケが無い。
で、手っ取り早く今までスタンドがけに使ってたシャフト(建材)に、エルフの内径に合わせてアルミのカラーを作成してみた。
左:純正 右:エルフ用
左からスタンドを挿すだけってワケにはいかないが、右側からシャフトを挿すも、これでとりあえずリヤホイールは外せる筈。
早速リフトアップ!・・・ってアレレ?
斜めだ・・・
何か斜めってる・・・・っていうか以前より斜めだ・・・
シャフトが細くて強度が足らず、たわんでしまうようだ。

まぁ何とか支えられてはいるが・・・やっぱり不安。
もっと強度のあるシャフトにしなきゃ駄目かぁ・・・
とりあえずリヤホイール交換時のみの暫定版ということにしよう。
今回作ったアルミカラーで垂直にスタンドがけできるようになっただけで良しとしよう。
今日の成果

NEXT

戻る