みろく自然公園

みろく自然公園
[名前の由来]
・・みろく自然公園の名前は、園内の池の底から、弥勒菩薩の石像が出土したことに由来しています。
[所在地]大川郡大川町富田中
[アクセス]
・・JR高徳線さぬき津田駅下車 、車で10分
・・高松市内から、県道10号線長尾バイパス経由、車で45分
[みどころ]
・・東讃随一のアウトドアのメッカ。広大に敷地には、ちびっこ遊園地・アスレチック・キャンプ場の他、
スポーツ施設や温泉まである。まさに家族みんなで楽しめる場所です。
キャンプジョウチビッコトリデ
キャンプ場には、8つのログハウスと4つのバンガローもある。勿論野営もできる。キャンプファイヤー
バーベキュー場もある。頼んでおくとバーベキューの食材・台・炭なども準備してくれます。
園内には、フィールドアスレチックのコースの他、
四季折々の花や木の楽しめるハイキングコースが
整備されています。
作成者が行った時期(8月)は「さるすべり」が満開でした。
他に、季節ごとに椿・さざんか・ふじ・桜・梅・あじさい・ひがんばな
みずき・ライラック・もくれん・水仙等々の「花だより」のコースが
あります。
スポーツ施設
みろく球場 テニスコート(4面)・サッカー場・野球場・ゲートボール場。

この日は、関西の大学準硬式野球チームが合宿中で、
練習試合をしていました。

野球の盛んな香川県には、多くの野球場がありますが、
元気なちびっこ達は、校庭や広場を見つけて草野球をして
います。未来の水原・三原(ちと古すぎるかな)伊良部が
この中から生まれてくれることでしょう。
その他の施設
みろく温泉「ゆーとぴあみろく」・・・・宿泊・研修・合宿などに利用できる多目的施設です。
キャンプ場やスポーツ施設の予約はここで受付けてくれます。また、施設内には温泉やレストラン
もあり日帰りで温泉保養も楽しめます。
毎週水曜日は定休日です。

大川町歴史民族資料館・・・・民族資料館みろく公園の周囲には
富田茶臼山前方後円墳など史跡と文化財が数多く
残されています。それを展示しているのが資料館です、
他に伝習館、門前町があります。



野外ステージ





野外ステージイベントドームもあ り、色々な催し物が開催されています。
今年の夏の「みろく夏まつり」にはDEEPSのコンサートがありました。
道の駅 「みろく
みろく公園への入口の横に、道の駅「みろく」があります。物産館・レストラン・情報室などがあります。

道の駅

レストランは「かな泉」で、香川県では有名なさぬきうどんのお店です。
物産館には、香川の地場産業である「手袋」や、郷土の伝統的なおかし
などが売られていますが、やっぱりさぬきうどんが一番売れるそうです。






きつねうどん


レストランで食べたきつねうどんが、おあげも大きくってとても美味でした。
おすすめです!


MAILアドレス:yumiko@msi.biglobe.ne.jp