私のアトリエ


前項でも画材(道具)について少し触れているのですが、
このコーナーでは筆者が現在使用している主な「商売道具」を具体的に公開したいと思います。
ある意味絵描きの楽屋裏のような部分で企業秘密も若干含まれますが、
そこは適当に深く追求しない様に。。。

ある作家に聞いた話ですが、
「絵描きは長年の苦労と汗の結晶が蓄積されている様な我がアトリエには
他人は誰一人として入れない。絵の具の一色、下塗りの工程までもが一種の
企業秘密であり、それが簡単に盗まれてはたまったものではない」と語っていました。
作家としての生存が掛かっていると考えれば無理からぬ話とも思うのです。
程度の差こそあっても多かれ少なかれ誰にでもあるこの「丸秘事項」を誰にでも明かしてしまう事を
「良心」と捉えるか、或いはその程度の「執念」かと受け取るか?
それはその作家自身のものの考え方であり、また個々に自由です。
かく言う私も、若干の公開出来ない企業秘密(めいたもの)が有る事を前もってご承知の上で
どうぞ出来るだけ気楽にご覧ください。

尚、格画材メーカー様からは一切何も頂いておりませんので念の為(笑)

***************************************************************************************


■それぞれの各項目をクリックしてへお進みください■

三種の神器


脇役の武器(工事中)


こんな物まで使う


秘密の部屋(私の仕事場)




「弘法は筆を選ばず」とはよほどの達人のことで、我々凡人はなかなかそうは行かないです。
ある程度道具は厳選して使った方が長い目でみた場合はよいと思います。
但し、ここで紹介した各種の画材はあくまでも筆者の個人的な好みであって、
ご覧になる読者の皆さんが四者選択の上で参考にして頂ければそれでよいと思います。

***************************************************************************************