◇◆THEATER◆◇


4/3 LYNX リンクス 青山円形劇場 佐藤アツヒロ、橋本さとし他

橋本さんとアツヒロさんの絡みは良いなぁ。アツヒロさんは周りの人に可愛がられてるんだろうなぁと感じさせられる雰囲気があった。
観劇前に、パンフを見ちゃったんだけど、何にも知識を入れないで観たほうが良かったのかなぁ。
状況を分かりやすく説明してくれるような舞台じゃないから、掴むまでは「これはどういうイミ?」とか色々考えながら 観てしまって、そうなると、あまりハマレないパターンに陥ってしまうんだよなぁ、、。 自分がすっごい想像力と理解力がナイ人間な気がしてくる(^^;

某俳優さん(なんとかレンジャーとか、なんとかライダーの人)が観にいらしていて、エレベータで一緒になったのだが、開演30分前に来て、一般の客よりも早く席に座っているあたり、ちょっと好感を持ってしまった。普通に格好良かったし。、、って舞台とは関係のない話。
 

4/10 KOICHI DOMOTO LIVE TOUR 2004 1/2 きたえーる 堂本光一

最初っから、ファンのニーズをしっかり分かっているような衣装で登場されて、やられた、と思った。 流石ドウモトコウイチ。
SHOCKでみせたアクロバットも随所に盛り込んでありました。 距離感のせいか、帝劇で観ていたほうが生々しい迫力があった気がしましたが、やっぱり盛り上がって楽しいねぇ。
光一さんがロープに掴まって、ぐるんぐるん回るんだけど、そのロープを下で回してたのがアッキーで、ちょっとびっくりした。光一さんも、インタビュー記事などでしょっちゅう言っているけど、アッキーのことは信頼してるんだろうなぁ。、、でもアッキー、他の会場でロープを逆回転させたことがあったそうだが(苦笑)。
アクロバットでは、光一さんが客席の真ん中までトロッコに乗って移動してきて、そこからステージまで、ロープに掴まってビューンって移動したのが凄かったなぁ。ジャニファン心が刺激されました。

演出で印象に残ってたのは、「Peaceful world」を軍服で歌ったところだなぁ。 対照的なふたつのものを見せられて、圧倒された。これを考えたのは光一さんなのかなぁ。それなら彼は、本当に凄い人だと思う。いずれ、雑誌のインタなんかでそこのところが聞けたりしないかな。

なんといっても、今回スペシャルだったのは、剛さんとの生電話。始め、録音メッセージだと思わせておいて、アッキーが裏から電話をしながら出てくる、という軽いどっきり。MAが仕込んで光一さんは何も知らなかった、とか。 (光一さんが、札幌に来るときに飛行機に乗り遅れて遅刻したらしく、その間にMAが仕込んだそうな。)
剛さんがファンに対して、「ファンどもが」くらいの発言をすると、即座に光一さんが「ファンのみなさんが」みたいにフォローを入れるのが何とも光一さんらしいなぁと思った。正月に階段から落ちたときに即座に「大丈夫!」と言った時にも、堂本兄弟で足をぶつけたあと「何でもない」と言った時にも感じたことだけど、光一さんは周りが過剰に反応しないように、予防線を張ってる感じがする。 周りが面倒くさい反応を見せる前に、フォローを入れるのが癖になってるのかな、とちょっと思った。
あ、↑の剛さんの発言。文字で書いちゃうとアレですが、嫌な感じでは全くないので。

電話を切る前に、「最後になんか面白いことやって。」と剛さんにお願いする光一さん。何を言おうか考えている剛さんに向かって、「お前は凄いよな。急に言ってもやってくれるもんな。」と、いつかのコンサの時と同じく相方を褒め称える光一さんがまた見れました(笑)。
電話の最中、光一さんは左手で携帯を持って右手はマイクを持って口元に近づけてるんだけど、それが口元を隠して内緒話をしてるみたいで、ちょっと可愛かった(カン違い)。

この他にもMCでは、前の日のMステで、楽屋で剛さんとドラゴンボール話で盛りあがった、とか、教えてくれました。こういう裏話とかって、ちょっと嬉しい。
MAも、大活躍でした。MA大好きです。 MCでは、町田くんの「光一さん好き♪剛さんに嫉妬、、」キャラが相当面白かった。光一さんに肩をどつかれても、「触られて嬉しい♪」みたいな仕草をしてみせたりとか(大笑)。
ケーキも用意して、剛さんのお誕生日をお祝いしたんだけど、ろうそくを消した後、ケーキが乗った台車を、カラカラと押してハケテいくアッキーに、メンバーから「スタッフだよ」の突っ込みが。MAの誰が言ったのかは分かんなかったんだけど、地味に面白かった。台車を押している姿があまりにも自然だったからなぁ(笑)。アッキーはメンバーにいじめられまくり(笑)。

アッキーといえば、ダンスの途中で、アッキーが女性ダンサーとすっっごい絡んだのよ。女性ダンサーがアッキーの腰に両足を回して抱きついて、アッキーは相手の体を触ってるし。そこまでやるんかー、とビックリしてたら、カツラを取ったら光一さんだし(笑)。全く気付かなかった自分にビックリしたわ(笑)。

コンサートの本編の最後の最後で、光一さんは噴水の間に格好良く去っていくハズが、思いっきり躓いてました。ピシッと王子で素敵な一面がありつつも、たまにこうやって、やらかしてしまうとこがまた魅力的、と思ってしまうあたり相当イタイ気がしないでもない(苦笑)。
 

4/29 T.M.R.LIVE REVOLUTION'04 -SEVENTH HEAVEN- NHKホール T.M.Revolution

シンプルなステージで、良かったです。 演出で作りこまれてるというよりも、曲を聴かせてくれた感じ。すっごい盛り上がったよ。
あまりにはしゃいでしまったせいか、ライブ後に体が痛くて、整体に行く羽目になってしまいました、、。
相変わらずの、セクシーな衣装も凄かった。 腰骨が見えていて、太もものところが大胆にカットされたパンツとか、上半身ほぼ裸、みたいな 衣装とか。こぶし振り上げて、頭振ってても、その辺はしっかりチェックしてしまいます(笑)。

今回は、途中で西川さんがこけるというアクシデントがありました。 あとで、ご本人が言ってましたが、ドライアイスマシン?が壊れてたようで、オイルが漏れてステージが つるつるになっていたそうな。
「(年で)足にきたのかと思った。2daysもできない体になったのかと思った。」と 言って笑いを取っていた西川さんでしたが、転んだ時に手を捻挫していたのですね、、。

MC中に、「乙女が言ってはいけない早口言葉」を西川さんが言い出したんですが、 しょっぱなからガツンと放送禁止用語をかましてくれました。素敵です(笑)。 まだまだ落ち着いてないぞ、というところを見せてくれたかな。
にゃんこ、こにゃんこ、、、。

タキツバから、お花がきてました。