◇◆CONCERT◆◇
2003

date artist title place etc.
7/5 SMAP SMAP '03 MIJ TOUR 札幌ドーム ツアー初日だからか、30分遅れで始まりました。
最初っからSMAPさんが飛んで出てくるとは、度肝を抜かれました。最近は、キンキさんでも飛ばないのに、すげーよSMAP。

今回は、MCがいつもより短いかなーとも思いましたが、スマシプコーナーがあったりして、歌以外のところでもやっぱり楽しかったですね。慎吾ママと一緒に、中居・草ナギも慎吾ママの格好で出てきて、「私が慎吾ママよ!」と言い張るのですが、つよぽんは今年も「おはロック」が全然歌えてませんでした(笑)。歌詞覚えてないんだもん。

歌で印象的だったのは、「A Song For 〜」かな。中居・木村が1フレーズずつ歌う所で、ふたりは背中合わせで歌っていました。中居くんが定位置に着かないのを、木村くんがリードしてた雰囲気。CDを聴いたときから期待はしてましたが、かなり良かったですね。

今回は、中居・木村が組になることが多かった気がするなぁ。あと、慎吾がセンターを取るのが多かったです。
いつも外周を回るときなんかは、木村・稲垣と、中居・草ナギ・慎吾に分かれるんでしたっけ?今回は、木村・中居と稲垣・草ナギ・慎吾に分かれていてちょっとびっくり。貴重な組み合わせかも。

ソロもみんな良かったなぁ。吾郎ちゃんのソロが、CDで聴いてた以上に良かったかも。つよぽんも、パンツが変だとみんなにバカにされてましたが、タップが格好良かったです。(バカにしていたパンツですが、次の場面でSMAP全員それを穿いていてちょっと笑った)。

アンコールで、アリーナの真ん中に動く台車(?)を止めて、SMAPさんがそこで歌うのですが、今回の席がちょうどそのすぐソバでした(感涙)。近年まれに見る近さです。しかも、目の前に居たのが慎吾で、ありえないくらいラッキーでした。終わった後、共に観ていた友人と話していたんですが、舞い上がりすぎで、その時歌っていた曲名も、衣装も思い出せない始末(笑)。歌は「らいおんハート」で、衣装は白だったと思うのですが、自信ナシ。顔しか見てなかったらしい。

札幌コンのときは、実家に泊まるのですが、実家は札幌ドームから結構近いんですね。それなのに、家に着いた時には既に12時をまわってました。札幌ドームの規制退場は、やっぱりしんどい。
7/30 少年隊、3TOPS、MA、HisH PLAYZONE 2003 Vacation 青山劇場 ヒガシ様が、私の席のすぐ隣の通路を通っていったのですが、オーラに負けて触れませんでした(笑)。
足を怪我しているというのに、全く気にならない素敵なダンスを見せて頂きました。凄い人です。
ニシキさんはやっぱり面白い。彼が客席に出てきて、お客さんが持っていたポスターを広げて見たら、ヒガシのポスターだったときには、かなり笑いました。
かっちゃんは、MAとのケンカ(?)のシーンで、MAに蹴られて軽く本気になってました(笑)。劇中では、「37才のおっさんだ。」なんて言ってましたが、かなり可愛らしかったです。

少年隊はもちろんのこと、ジュニアも良かったv
トウマは、ダンスが凄く綺麗になっていてびっくりしました。ミュージカルのときのダンスと、ショータイムで少年隊のバックで踊っているときのアイドルなダンスも両方良かったなぁ。ヒガシとふたりで、劇場の天井近くからフライングするシーンがあったのですが、すごい見ごたえがありました。フライング前には、手だけで鉄骨(?)に掴まっていたのですが、これをスタント使わずにやるとは驚きです。

客席の赤ちゃんが泣き出す、というか泣き叫ぶ?というハプニングがあったのですが(…始まる前から、赤ちゃん連れが見えて、嫌な予感はしてたんだ…)、風間くんが上手く捌いてました。彼はアッキーと同様に、そういう時安心感がありますよねぇ。

町田くんも、ダンスは美しいしキャラは面白いし、良かったなぁ。屋良くんも、舞台を転げまわって、かなりハジケてたし。MAはミュージカルにはなくてはならない存在ですよね。

今回は、オムニバスということで、ひとつひとつのお話が短くて、それぞれがリンクしている感じでもなかったので、ちょっと物足りなさもあったかな。その分、ショータイムでは「少年隊」を堪能しましたv
8/23 SMAP SMAP '03 MIJ TOUR 横浜国際総合競技場 びっくりするほど大きかった横浜国際総合競技場。…この会場名はどうも覚えづらいのだが、中居くんも同様?なようで、いつもは「SMAP in 東京ドーム!!」などと叫ぶところで、「横浜国際総合競技場!!、、みたいな。」と言ってました(笑)。
つよぽんも、去年横浜でコンサはしてないのに、「去年はスタジアムだったよね?、、あれ、アリーナ?」などと、少々混乱気味。大丈夫か?木村くんに、「お前は何年前から記憶が飛んでるんだ。」と突っ込まれてました。

今回は、スタンド正面席だったので、SMAPが小さい…。メインステージにいる時は、誰が誰やらさっぱり(笑)。

慎吾のミュージカルコーナーでは、キャイーン本物が出てきて、かなり会場が沸きましたね。「天声慎吾」が何百回記念とかで、そのお祝いもしたのですが、その発表をしたのが何故かチョナンだったのが不思議でした(笑)。

周りにはどうやら木村拓哉ファンが多かったようで、彼がスクリーンにアップになるたびに、びっくりするような歓声が上がってました、、。いや、実際格好いいんすけどね。

今回のMCとスマシプコーナーでは、つよぽん&慎吾が目立ってたかな、と思います。札幌ドームで3人慎吾ママだったところが、3人チョナンになってたんですが、慎吾が歌うチョナンの歌は、ムード歌謡調?でおかしなことになってました。慎吾は、アンコールの時だったかなぁ?その時もそんな歌い方をしてたし、他のときでも結構吠えてたりしたんですよね。かなりテンション高かった感じ。
吠えてたと言えば、中居くんも、♪sunrise, sunshine♪で「そこでする?」ってところでシャウトしてました(笑)。

これで、次のコンサまであと1年もあるのかと思うと、寂しい寂しい、、、。
9/20 山本芳樹、高根研一、他 LILIES 紀伊国屋ホール 劇中劇が、今まで観たことがないやり方だったので、インパクトがありました。
「観客」役もステージ上に居て劇を見ていて、出番が終わった「役者」はステージの端で待機している、っていう感じ。こういうやり方だから、「劇中劇」だっていうことを常に意識させられてるんだけど、いつの間にか劇の中に入り込んでいて、劇中劇だってことを忘れちゃってたんですよね。だから、最後に「劇中劇」だったんだ、ということを思い出させられた時はドキッとしたなぁ。

ドキッとしたといえば、山本さんの全裸披露。衝撃的だったけど、すっごい良いシーンでした。
今回私が観たのは、高根&山本組だったけど、大沢&姜組も是非観たかったな。
10/5 坂本昌行、赤坂晃、他 ブラッド・ブラザーズ 青山劇場 このふたりだから、きっと踊るんだろうと思ってたのですが、全然踊らない舞台なんですね。せっかくのふたりの共演だから、歌って踊って、っていうミュージカルも観たかったなぁ。
話題の7歳児の短パン姿はしっかり見て来ました。でも、短パン姿よりも、坂本くんの学生服姿の方に、客席がどよめいた気がするのは何故(笑)。以前から、キンキさんの学生服姿がもう一回見たいなぁ、なんて言っていた私ですが、舞台という手があったか、とちょっと思った。、、でもSHOCKでは学生服は出てこないよな。
最後のシーンでは、坂本くんの台詞「俺がなれたんだ、あいつに。」(←こんな雰囲気)がとても痛かった。
10/12   ジャニーズ体育の日 FAN感謝祭 東京ドーム ジャニーズ祭りを堪能してきました。
剛さんは、サッカーのゴール練習をしてるときに、一回蹴るごとに、キーパーをやってた亀梨くんにボールをセッティングさせてました。去年はパス練習をしてるときに、遠くに飛ばしてしまうたびに松潤がまるでワンコのようにボールを取りに行っていたのを覚えてます。王様のような剛さんが素敵。
光一さんは野球のときは楽しそうだったなぁ。味方が一塁に出たときに、居てもたってもいられず盗塁の指示に行ったりとかしてたし。大切なところで打ったりもして、活躍はしてたんじゃないかな。といっても、私自身野球のルールがよく分からんのですが。
サッカーのユニフォームでは細いおみ足を拝見させて頂きました。光一さんだけユニフォームをしっかりパンツに入れてたのがちょっと気になった(笑)。
競技も楽しいんだけど、ショータイムの全員でのダンスはわくわくするねぇ。ジャニファンには堪らんですな。
リーダーが「ジャニーズファミリー」とか「全員で手つなご。」とか言ってくれるのが凄くウレシイ。
、、しかし、外野の狭い座席に6時間はちょっとシンドイ。
10/18 坂本昌行、赤坂晃、他 ブラッド・ブラザーズ 青山劇場 正直、好きじゃないタイプの人間がたくさん描かれていて、前半観るのがキツかったりするんだけど、 やっぱり泣けるんですよねぇ。最後の悲劇を思うと、16、17、18才の時に篠原さん演じるリンダを挟んで楽しそうなふたりを見てもちょっとウルっとくる。 最後のシーンでは、まわりからもグスングスン聞こえてくるからなぁ。
あ、1回目のときは気付かなかったんだけど、楽しそうに遊んでる坂本くんたち(子供時代)を窓から見ている晃くん(子供時代)がすっごい良かった。舞台の晃くんはやっぱり良いなぁ。
10/25 升毅、
さとう珠緒、
秋山純他
一郎ちゃんがいく。 博品館劇場 千秋楽近くだったせいか、やたらと関係者が多い感じの客席でした。
天才達が、あらゆる知識から問題を出し合うところは、やっぱり圧巻。凄いテンポです。 あまりの速さに、私は途中、どっちが問題でどっちが答えか分からなくなった所がありました(苦笑)。
ジャニーズがメインじゃない舞台で、アッキーを観たのは初めてだったのですが、 彼らしいイイ味を出してたな、と思いました。

升さん宛てに、慎吾くんからお花が来てました。