◇◆CONCERT◆◇
2002

date artist title place etc.
9/22 麻実れい、
古谷一行 他
検察側の証人 ル テアトル銀座 原作を読んでないのですが、ストーリーは面白かったです。 松金よね子さんの出番が少なかったのが残念だったなぁ。
河原雅彦さんの「ああいうオトコ」の役は、かなり好きです。
…しかし、劇中に客の出入りがあまりに多いのには閉口。
9/23
高田聖子、
佐藤アツヒロ
月影十番勝負第七番
『愛の嵐』
青山円形劇場 第六番に引き続き2回目の「月影十番勝負」だったのですが、前回にもまして衝撃的でした。 生でSMを見たのは初めてです(笑)。
高田さんとの面白いやりとりが続いた後に、ナイフを出したりする時にアツヒロさんの表情がパッと変わるのが印象的だったなぁ。 アツヒロさんがアブない役をやってくれるのは凄く嬉しいです。
それにしても、池田成志さんの白ブリーフ姿は夢に出そう…。
9/27 SMAP SMAP '02
"Drink! Smap! Tour"
札幌ドーム 1年ぶりのスマコンです!!札幌ドームは去年罰ゲームで「おにぎり」を作った会場ということで、その話題に。すっかり忘れてたという中居くんと、「いつ言われるかとドキドキしてた」という吾郎ちゃん(笑)。吾郎ちゃんだけ、札幌ドームは初めてで、「前は札幌は野外だったよね。」という話に。"つどーむ"のことをすっかり忘れてませんか?SMAPさん(苦笑)。

「いいとも」のために入りが遅れてリハが出来なかったつよぽん。慎吾曰く、「最初っから間違えちゃって、(ごまかして)キュートなポーズになっちゃってた」そうで(笑)。慎吾はステージ上のメンバーを良く見てますねー。
「夜空〜」で最初のつよぽんのソロが微妙で(苦笑)、中居くんに止められたんですね。何度かやり直してもやっぱり微妙で、中居くんが代わりにそこをアカペラで歌うことになり、つよぽんのソロがなくなっちゃったのですが、その時も慎吾がホントにつよぽんがへこんでるのを見つけて、突っ込んでました。

なにより、久しぶりに5人で踊ってるのを生で見れて、とっても楽しかったです!!本編最後の、いかにもジャニーズ!!なイリュージョンにはちょっと笑っちゃいましたが。…まさかスマコンであれを見るとは思わなかった。
あとは、MCに入るときに、中居くんの「それではお座り下さーい。」っていう言い方が、ものすごい"司会者"っぽいのがとても気になりました(笑)。
スクリーンにアップになるときの慎吾の表情がいちいちかっこよくて、堪らなかったですねー。「セロリ」で肩を組むシンツヨも可愛かったなぁ。
9/28 SMAP SMAP '02
"Drink! Smap! Tour"
札幌ドーム 27日の回で、「立ち位置が間違ってる!」とつよぽんに指摘された中居くん。今回は間違えないように、足をちょこちょこ動かして ぴったりな位置に立とうと頑張っていたようで、それを見ていた慎吾に「小さい男だな。」と言われてました(爆笑)。中居くんは「注意されたことはすぐ直す方なんだよ!」と逆ギレ(笑)。
他にも中居くんは、つよぽんと背中合わせで歌うときに、誰にもわからないようにお尻で押してくるとかで、つよぽんに「しっかりしなよ。これじゃ5歳児だよ。」とか言われたり、
ステージが真っ暗になって、その中を移動しなければいけないときに、中居くんが「(暗くて)なんにも見えない、なんにも見えない。」と言っているのがナサケナイとか言われたりと、突っ込まれまくり(笑)。シンツヨの突っ込みが冴え渡ってました。

それにしても、「〜花」の振り(手話?)が覚えられん。オーラスまでには出来るかなぁ??
10/6 坂本昌行、
今井絵理子 他
FOOTLOOSE 赤坂ACTシアター 坂本くんは、やっぱりミュージカルスター☆でした。
アッキーも、坂本くんとのダンスがとっても素敵でした。
10/13   ジャニーズ大運動会 in 東京ドーム 東京ドーム
10/20 タッキー&翼 タッキー&翼 TOKYO DOME スペシャルイベント 東京ドーム イベント終了後に、タキツバのお見送りがありました。
私は翼側だったのですが、翼がこっちを見てくれた!…というつもりになりました(笑)。
3階の限りなく天井に近い席だったので、お見送りを受けるのが最後の方だったのですが、それを待っている間、 風間くんを始めとしたジュニアがお話をしてくれたり、楽しませてくれました。風間くんがすっごい頑張ってたなぁ。
10/26 大地真央、
赤坂晃 他
椿姫 新橋演舞場
10/31 SMAP SMAP '02
"Drink! Smap! Tour"
東京スタジアム -It Can't Be-
ありえないくらい寒かった東スタ。特に、中居くんがとても寒がってました。確かにあの気温でノースリーブはありえない。 しかし、バスタオルを体に巻いて、「きゅっ」としてる中居くんは可愛かったです。
ひとりづつ一番好きな曲をアカペラで歌っていくコーナーでは、つよぽんの「がんばりましょう」が大変なことに(笑)。何度歌っても音程が取れないつよぽん。 この後つよぽんは、中居くんにずっと「HEY3ボーイ」と呼ばれてました。何故かつよぽんも、逆に中居くんを「HEY3ガール」と呼んでみたり(笑)。
「free bird」では、慎吾の♪free bird♪が信じられないくらいかっこよかったー。これが見れただけで満足です。

スタンド正面の席だったので、メインステージは遠かったのですが、バックステージが近くてどきどきでした。
11/1 SMAP SMAP '02
"Drink! Smap! Tour"
東京スタジアム 開演前、雨が降っていたせいでステージがつるつるしてたみたいで、歌のときも慎吾がよく滑ってました。そんな中で、つよぽんに"バック転""3点倒立"、吾郎ちゃんに"跳ね起き"をやらせる中居くん。いじめっこ(笑)。吾郎ちゃんは、一回跳ねて宙に浮いた後、そのまま落ちてました。それを見てSMAP大爆笑。
11/3 SMAP SMAP '02
"Drink! Smap! Tour"
東京スタジアム 中居くんが、最初から小学生並みの下ネタ連発(大笑)。私の前の席にいた小学生の男の子にとってもウケてました。
MC中に逆ギレした中居くん。慎吾に「30になってからキレるのが早くなった。」と言われてました。今回のコンサでは、慎吾が中居くんに突っ込むことが多い気がしたなぁ。しかも、すごい上手いこと言ってるし。木村くんも、「もうすぐだから、気をつけよう。」なんて言ってました。
好きな歌を歌うコーナーでは、「一番好きな歌」なのに、吾郎ちゃんは毎回違うのを歌ってました。慎吾はずっと「セロリ」を歌ってたのですが、中居くんにマイクを外して「違うのやれ。」と言われたらしい慎吾(笑)。中居くんは、大画面に映らないように慎吾に怖い顔で注文をつけてるのですが、たまに画面に"悪い中居くん"(笑)が映ります。それに負けず慎吾はいつものように「セロリ」を歌ったのですが、 2番目に好きな曲も歌うことに。慎吾は、この後にある中居くんのソロ曲を歌ってしまいます。中居くんにめちゃめちゃに叩かれる慎吾(笑)。この後、木村くんも2番目に好きな曲として、同じく中居くんのソロ曲を歌ってしまい、中居くんに追いかけられてました(笑)。
中居くんは、木村くんのパートをやりたい、ということで、メンバーみんなに協力してもらってハモってました。「オレ木村やるから、木村は中居をやれ。」とかSMAPに囲まれて楽しそうな中居くん。

「ピース」では、今までのピンクのビキニから「白鳥」に(大笑)。←パンツに白鳥の頭が付いてるヤツ。まさかオーラスで変えてくるとは思わなかった…。びっくりです。
アンコールでは、スクリーンの半分づつに、中居くんと木村くんが映ったのが印象的だったなぁ。中居くんの「We are SMAP!!」にも燃えました。
今年も、最後のコトバは感動でした。「BEST FRIEND」では、メンバーにも涙が。
11/23 筧利夫、
小西真奈美、
村上信五
The Kiss Of an Invisible Man
透明人間の蒸気
青山劇場 村上くんがよかったー!!期待以上でした。
筧さんのフライングと龍退治には、度肝を抜かれました。
ジャニファンはみんな、SH●CKが頭をよぎったのではないかと…。
光一さんから筧さん宛(?)にお花が来てました。
12/22 佐藤アツヒロ、
奥菜恵、
古田新太
七芒星 赤坂ACTシアター ストーリーは、「スサノオ」な感じ。
アツヒロさんの立ち回りが素敵でした。
七宝星が光GENJIになったり(振り完璧:笑)、光GENJIネタもありました。
アツヒロさんが「ひとりっ子か上にお姉ちゃんがいる末っ子だろう!」とか言われてたのには、 かなり笑ってしまいました。
12/30 KinKi Kids 〜Fun Fan Forever〜 東京ドーム 最初、アニメから始まるのですが、おふたりが宇宙を飛んでたり、
涙する剛さんを光一さんがなぐさめたりと、これがなんとも言えずカワイかったです。

今回は、ステージの作り方が面白かったです。
メインステージの左右に、光一さん用ステージ剛さん用ステージが作られてました。
外周をまわったりするのも多かったし、どの席でも楽しめたコンサじゃないかなっと思いました。

右ステージから光一さんがダンス、左ステージから剛さんがギターで登場し、
メインステージでふたりで歌う演出があったのですが、
背中合わせで歌うふたりはかなりのツボでした。
「キンキキッズ、スゲー。」と思った瞬間。

「ライバル」では、メインステの上下するステージで、
光一さんと剛さんが、上になったり下になったりしながら歌うのですが、
この演出がまた曲と合ってて素敵でしたねぇ。
「ひらひら」のジャケットを使ったダンスもかっこよすぎです。

MC中、シャツの裾が、どうやってもパンツから出てきてしまうという剛さん。
気にしていると、光一さんがパンツに手を突っ込んで直してあげます。
剛さんに「セクハラだ。」と言われてました(笑)。
光一さんも、パンツがどうも緩くて困っている様子。
↑の理由が、ふたりのベルトが逆だったせいだと光一さんが気付き、
コンサート中に生取替え。
光一さんが「緩い、緩い。」と言っていたベルトが剛さんのものだと分かったせいか、
「剛は腰ではくから…。」とおっしゃる光一さん。フォローか??

今回は、ファンが歌ったり、「硝子の少年」のフリをしたりと遊べるところもあったし、
またキンキさんの煽りもあって、楽しかったなぁ。
王子様を"ガン見"するコンサも好きなんですけどね(笑)。
12/31 KinKi Kids 〜Fun Fan Forever〜 東京ドーム 嵐にタキツバにと、ゲストがいっぱい。
ジャニーズがいっぱいなのは嬉しいが、ふたりだけのトークが少ない…。
光一さん、翔くんのダミ声風のラップがお気に入りらしく、
ずっとマネしてました(笑)。
12/31 J-FRIENDS J-FRIENDS COUNTDOWN in TOKYODOME 2002 東京ドーム 今年もナガセが「お誕生日おめでとう!!」一番乗り。
他のメンバーがみんな、「Jフレが最後…。」というコメントの中で、 やっぱり光一を祝うナガセは凄い。
歌のときも、光一さんとナガセは仲良しでした。

Jフレコンでも、太一くんの盛り上げは際立ってますね。
彼を見てるだけで、一緒に盛り上がれるし、楽しくなれます。
ライブの太一くん大好き。

Jフレコンでは珍しく(?)、キンキさんが肩を組んで歌ってたのが印象的でした。

正月から晃・アツヒロの2ショット&キンキさんとの4ショットを見れて、おめでたい限りです。
次のカウントダウンはどうなるんだろう…。