戻る
----------------------------------------------------------------------------
新着音ゲー情報(過去ログ)
9/28更新
*PS版「DDR新作(不明)?」年内発売。
Disney'sRAVEだと思ったらどうやら別の作品のよう。
やたらとDDR新作が目立つ。こなみはもうやけくそか?
*PS版「beatmania Club MIX」12月発売?

9/25更新
2000/9/24日
東京ゲームショウでPS2版3rdstyleプレイしてきました。早速感想〜。
おもにゲーセン版とPS2版の違いを中心に書いていきます。

*専用コントローラー。評価:「まっ慣れれば大丈夫かな?(^^;」
会場がうるさかったせいなのかもしれませんがコントローラーはかなり消音設計だったと思います。
ボタンですが配置、間隔はゲーセン仕様とほぼ同じ。
ただボタンの感触はゲーセンとは全然違いました。
ボタンの真ん中が少し盛り上がってました。それにどちらかというと堅かったです。
スクラッチの反応はアスキー製に比べれば反応は良いですが、
ゲーセンの用にくるくる回りやすくはなく、ボタン同様堅いイメージがありました。

*画面構成。評価:「このままではちょっとやばいかも(^^;」
(ゲーム中に「通常のテレビ」と「ワイドテレビ」に設定できるのですがゲームショウでは「通常のテレビ」でしたので「通常のテレビ」を想定して説明いたします。)
まずシングルプレイだと2P側が表示されません。ムービーが画面の半分以上を占めていました。
あと縦が短いので、一画面に入るオブジェが少ないです。
なのでハイスピードでやるともしかするとゲーセンではクリアでできたのにPS2版ではクリアできない曲がでてくるかも。
ワイドテレビは不明です。ワイドテレビに期待しよう。ってうちワイドテレビじゃなーい。

*画面のきれいさ。評価:「うっかなり痛い・・・」
ゲーセンの完全移植ができないのは有る程度予測できましたが、ちょっと荒かったと
思います。
ムービは何とも言えません。というのはきれいに感じるムービーもあったし汚く感じるムービもあったからです。
コナミで用意したテレビの設定(色の濃さなど)が悪かったのかもしれませんが・・


*機能、オプションとか。評価:「見た感じ充実していたので問題なし。」
ダブル、サドゥン、ヒドゥンはもちろんのこと、ハイスピード3段階調節可能でロウスピード(多分三段階)なんてもありました。
エキスパートですが1人1曲でしたので選べませんでした。無理矢理選べば良かったか?(爆)
曲選択時にセレクトボタンでアナザーとかの設定ができます。

*音色。評価:「未知の世界(笑)」
周りがうるさくてどれくらいのサンプリングレートか確認できませんでした。
ヘッドホンかなんか用意して欲しかった。

*おまけ。
「era」がやりたかったんですが一人一曲でしかも一曲目でしたので選べなかった。
なので「gentle stress」やりました。
コントローラの違和感とゲーム構成の違和感でオールコンボできなかった。
なんせクリアすらやばかった。
前にゲームショウいったときは3時間並んでやっと入場できたのに今回は0分・・・愕然した。

*総合評価。
かなりショックでした。がっくし。違和感ばりばりで良くないです。期待しすぎたのかな〜?
ゲーセンであまりやったことのない人はどう感じたんだろう?

*この文をつくるに当たっての感想。
なんか曖昧な表現ばかりでした。参考にならなかったかもしれません(^^;
自分でも、どうやって文で表現していいのかよくわからないんです(笑)

*注意事項〜。
これはあくまでもくわにょの感想です。人によっては違く感じるかもしれませんので軽く参考程度にして下さい。
あとプレイしたのは製品版では無いと思いますので変わるかもしれません〜。

9/22、23の情報
第38回AM(アミューズメントマシーン)ショー開催。
2dx4th_title.gifcore_tit.gif
2dx4th_gazou.gifcore_gazou.gif



9/20の情報
「drummania & Guitar Freaksボーカリスト募集」
応募しましょうか?
http://www.konami.co.jp/am/AM/vocal/

9/18の情報
アーケード新作「beatmaniaCORE REMIX」
ぬぬぬ5KEYの新作です。
「beatmania2ndMIX」のRemixだらけです。
5キーの新曲はもうだめだとあきらめてRemixに走り出したコナミ。
「Do you love me?」がSOULになったってのがみそ。
なにはともあれ、名曲のリミックスなので今度こそ5キー成功の可能性有り??

8/29の情報
「ダンスダンスレボリューション アーケードスタイルコントローラ(仮称)」
さあーみんなでゲーセン仕様のDDRコントローラーを買いましょう。とっても安いので((爆)))

コナミ「重量は25Kgで持ち運びも便利。」
くわにょ「・・・もてましぇん。」
コナミ「部屋のインテリアにしたい(みんなと同じものはイヤ)」
くわにょ「・・・そんなでかいもの部屋におけましぇん・・・みんなと同じでいいです(-。-) ボソッ」
コナミ「上に座って瞑想に耽りたい(???)」
くわにょ「・・・堅くて痛いです。」
コナミ「しかも価格は据え置き19万8000円(税別)」
くわにょ「・・・そんなかねありましぇん。」
コナミ「なんと2つで39万6000円(税別)。これでだぶるプレイもあなたのもの」
くわにょ「値段変わってないじゃん。せめて消費税だけでも負けて下さい。」
コナミ「応募は9月30日までだ急げ!!」
くわにょ「・・・急がなくてもかえましぇん。消費税・・・」
一部フィクションです。

詳細はここ↓↓
http://www.konamistyle.com/ols/custom/
----------------------------------------------------------------------
8/27の情報
PS版beatmaniaUDX3rdstyle(水無月情報ページより一部抜粋)
3rd styleから68曲、過去のIIDXシリーズからから13曲追加で全81曲
過去のシリーズ曲のムービーはオリジナルムービーで再収録。
エキスパートモード全16コース全てインターネットランキング対応。
さらに自分だけのオリジナルコース作成可能。
※ビートマニアIIDXコントローラ(7800円・ソフトと同時発売)
鍵盤の配置、間隔はアーケード版を忠実に再現。
静かなボタン、ターンテーブルの操作性、グリップ感も
従来の”プレイステーション”版コントローラに比べ、格段に向上。
鍵盤部分とターンテーブルの入れ替えが可能。
ボタンユニットが180度回転可能。
アーケード版ビートマニアIIDXと同じボタン配置を実現。
好評発売中のプレイステーション版ビートマニアシリーズにも使用可能。

くわにょ:コントローラーの写真はまだ未発表なのかーーーーーー早くみてたいo(^o^)o
----------------------------------------------------------------------
8/26の情報
どこからともなくゲーム画面が入ってきたのではってみます。

任天堂64ディズニーダンシングミュージアム
64ddr_diseny_bana.gif
10連コンボ決めるとどうのこうのいってるので、対象はおそらく子供向けのDDRになると思います。
64ddr_mickey.jpg

ポップンミュージックGBアニメーションメロディ(仮)
popn_anime_bana.gif
popn_anime_seramun.gif

ポップンミュージックGBディズニーチューンズ(仮)
64ddr_diseny_bana.gif
popn_disney.gif

----------------------------------------------------------------
8/16、17の情報
beatmania2DX 3rdstyle(仮)発売日11月2日に決定!
「ギターフリークス3&ドラムマニア2(仮)」発売決定。
↓ソース元:「東京ゲームショウ2000秋」出展予定社一覧
http://www.cesa.or.jp/tgs/2000a/li/list.html
reincarnation.jpg
-----------------------------------------------------------------------------
8/12の情報
DDR4thオープニングムービー公開(コナミのページ)。
DDR4th8/31よりインターネットランキング開始。
ddr4poster.jpgddr4thstylesel.gif
↑ポスター(C)2000 KONAMI ALL RIGHTS RESERVED.
----------------------------------------------------------------------------
8/6の情報
ポップン5のロケテ開始(新宿チルコポルト?)をやってるそうです。
----------------------------------------------------------------------------
7/28の情報
BEST HITSインターネットランキング開始!
今まで100位までしかランキングにのらなかったのですが
300位まで乗るようになりました。
くわにょは「MAR」というDJNAMEでエントリーしています。どのコースも150位くらいにいます(^^ゞ
期間は9月7日PM6:00まで。

7/15の情報
ドラムマニア3rd(池袋?)
ギターフリークス4th(新チル)
キーボードマニア2nd(新チル)
キーマニに2DX3rdstyleの「prest」移植??
ロケテ開始!

7/12の情報水無月情報ページより一部転載。
・『キーボードマニア2ndMIX』(9月予定)
前作の人気曲に再調整を加えた10曲を含むメロディラインに
拘ったコナミオリジナルサウン32曲収録予定
・『ギターフリークス4thMIX』(8月予定)
追加曲数28曲。総収録曲数92曲。
・『ドラムマニア3rdMIX』(8月予定)
新曲28曲。総合計78曲を収録
・『ビートマニアIIDX4th style』
新曲30曲以上
・『ポップンミュージック アニメロ2号』(9発売予定)
新曲15曲追加
新モード大量追加

6/23の情報
キーボードマニア
発売日、価格決定
9月21日発売決定!
ソフト5980円
専用コントローラ5980円
DDR4thMIX
ロケテ開始

6/16の情報
ビートマニアAPPEND GOTTAMIX2〜Going Global〜
発売日、正式名所決定
9月7日発売決定!

5/30の情報
DDR4thMIX
KONAMIプライベートショーで発表されました。
収録曲は100曲以上だそうです。8月発売予定
キーボードマニア、ドラムマニア、ギターフリークスのセッションプレイ
同じくプライベートショーにて
年内予定

PSで「beatmaniaドリカムバージョン」発売。
4800円?予想

PS2で「UDX」発売予定。
専用コンとローラーももちろん出ます。

AC「DDR3+」が稼働中。
ddr3p.gifddr3rdrulssen.gif
(C)2000 KONAMI ALL RIGHTS RESERVED.

PS用DDR専用コントローラーDX9800円。
より消音設計をし、今まではマットを踏んでる感覚が無かったけど
今度は踏んでる感覚があるらしい。

キーボートマニアがPS2で夏発売!!
専用コントローラーはUSBでつなぐらしい。
新曲も追加予定

KONAMI音ゲー発売予定日
2000/7/27「ビートマニア BEST HITS(仮題)」 PS \3800(予価)
2000/7/27「beatmania featuring DREAMS COME TRUE」 PS \4800
2000/8/3「ダンスダンスレボリューションGB」 GB \4800
9月21日「キーボードマニア」 PS2 5980円
発売日未定「ビートマニアUDX(仮題)」 PS2 価格未定
「ビートマニア APPEND GOTTAMIX2(仮題)」 PS 価格未定
発売日未定「ビートマニアGB ネットジャム(仮題)」 GB 価格未定
発売日未定「ポップンミュージック4(仮題)」 PS 価格未定
2000年春「ときめきメモリアル2Substories〜DancingSummerVacation」