日本酒に親しむ会主催

「木桶仕込みの日本酒」

2003/9/21 天満橋ドーンセンター

 アンケート

 

アンケート質問項目

■「木桶仕込みの日本酒」の感想

●印象に残ったお酒 A:木桶 B:その他

★上芝様,橿渕さまに一言

 

1,女性

■楽しかったです!有り難うございました。

●A王禄(島根県)

★桶の香りは,お酒を変えます!同じ材料をつかっても違うお酒ができるんで

すね。

2,女性

■木桶仕込みが無くなっていたなんて,知りませんでした。

●A南部美人「桶の民」桝一「白金」その他

3,女性

■味は少しむずかしかった。

●A桶の民(おいしかった)  B呉春(学生のときよくのんだ)玄宰(美味

しかった!!)

★そのような活動がつづいておいしいお酒がのみつづけられたらうれしいで

す。

4,女性

■味があって香り豊でした。

●B玄宰 美味しい香りがした

★上芝氏:物作りをなさる方の誠実さを感じました。橿渕氏:熱意を感じまし

た。

5,男性

■手順良く進行が進み良かった。

●B末廣の古酒

★木桶の香りが良く,長く続きますように

6,女性

■日本酒の現状に触れる事ができてよかった。

●B:月並みですが呉春。末廣の玄宰!ピカイチでした!

★桶の歴史とビデオレターも良かった。

7,女性

■風味が全く違っていました。

8,女性

■本来日本酒党ではないのですが(ウイスキー党です)本当においしかったで

す。

9,男性

■今まで木桶のお酒にはあまりなじみがなかったのですが,コクと甘味が独特

で個性として十分楽しめるような気がします。僕の場合食べないと飲めないの

で,たくさん飲むのはしんどいですが出来れば食べ物がもう少しあるといいで

すね。

●A:南部美人の桶の民はなかなかバランスがとれてよかったです。

★日本という国はどうしても右えならえの傾向が強いような気がします。上芝

様,橿渕様にはもっともっとがんばっていただきたい。それと同時に伝統を絶

やしてはいけないと思いました。

10,男性

■多くの酒蔵,多くの来場者と楽しめて本当によかったです。味の違いがとて

もたのしかった!もっともっと沢山の人々とたのしみたいですね。

★本当にありがとうございました。沢山の人々とたのしめてとても良かったで

す。日本酒バンザイ。

11,男性

■楽しかった

●皆!!どれもうまい。

★もっとゆっくり話を聞きたい。

12,不明

■貴重なお酒を味あわせていただき感謝しております。改めて日本酒の幅の広

さを実感しました。

●A:とろあわ(こんな日本酒もあるのだとおどろきました)

★貴重なお話を大変興味深く聞かせていただきました。

13,男性

■酔っぱらいで書けません。

14,女性

■短時間で多くのお酒がいただけて大満足です。

●A:霞山 B:大治郎

★木桶仕込みのお酒,本当においしく,満足しました。ありがとうございまし

た。

15,男性

■木のやさしさ,バランスの良さ,酸味のほど良い感じ,とてもいい感じがし

ました。

●A:秋鹿 朴

★今後も頑張って木桶を造り続けてほしい。

16,男性

■幅のある味が楽しめて良かったと思います。

●A:竹泉

★ぜひとも育てていって下さい。

17,男性

■最高です。是非,今後も続けて欲しいです。

●A:彩か 桶の民

★ご苦労様でした。今後ともよろしくお願いします。

18,男性

■蔵元様のご努力の形がうかがえます。

●A:末廣 竹泉

★地道な活動ですが,がんばって下さい。応援致します。

18,男性

■1つのジャンルで定着すると思います。

●A:末廣きもと木桶 B:大治郎

★古人の智恵,伝統を知る,伝えるのは大事やと思います。

19,男性

■木桶仕込みの際の苦労話など,実際造りにたずさわった話をききたかったで

す。

●A:桶の民(ホーローで仕込んだのと飲み分けてみたい。今回のはやさし

く,程よい木桶の香りでおいしかったです)末廣酒造木桶仕込 B:大治郎

(一番初めにのんでみたかった 6番目くらい)

★お酒とは別に木桶の実際の製造現場をみてみたくなりました。一度是非足を

運んでみたいです。

21,男性

■日本酒の「未来」の味を追求するという意味ではおもしろいが,相当インパ

クトがないと市民権を得にくいのでは。

●A:秋鹿「朴」は光っていた。竹泉は変わっているが再現性があるのだろう

か。澤乃井は良くまとまっていた。

★上芝さんの話をもっと聞きたかった。橿渕さんはがんばって準備された様で

良かった。

22,男性

■とても勉強になりました。

●A:秋鹿 澤乃井

★こういった努力に心から敬意を表します。

23,女性

■試飲に関しては時間を多くとってくださり,良かったと思います。せっかく

蔵元から来てくださっているので質疑応答の時間もあっていいのでは?

●A:伊勢秘蔵本醸成 とろあわ B:末廣流転

★お話がレジメに沿ってわかりやすかったと思います。

24,女性

■とても素晴らしい企画ですが世の流れに逆行しない木桶仕込みの特徴と洗練

されたお酒造りに期待します。

●A:くどき上手 末廣 朴 良かったです。

25,女性

■木桶仕込み以外の日本酒蔵の出店など,わかりにくい。

●天遊琳「とろあわ」秋鹿「朴」竹泉「木桶仕込」末廣「木桶仕込」

★会場が狭いけどビジュアルできちんと説明していました。せっかくのスク

リーンがあるので

26,女性

■まったりと口当たりの良いお酒です。

●B:南部美人

★きめ細かな説明をして頂いて,少し理解できました。

27,男性

■味がこいと思われる。

●A:霞山 南部美人 王禄のにごり酒 梅乃宿

28,男性

■大変興味深く楽しませて頂きました。

●A:くどき上手 にごり

★ゲスト上芝は私の尊敬している人です。

29,男性

■木桶でないと出ない味が有る。

●霞山 竹泉

★木桶保存会ガンバレ 橿渕さんの話が長い

30,女性

■とても個性的で美味しかったです。

●秋鹿「朴」

★木桶で造ったお酒の方が,まろやかでとても美味しかったです。

31,男性

■大変面白く,原点に帰り日本のふるさとを考えさせられました。

★本当に有り難うございました。

32,男性

■最後のチャンスです。日本の伝統文化をみすみすなくす訳にはまいりませ

ん。今なら間に合います。

●A:梅乃宿

★上芝様:日本酒ファンは不滅です。日本の伝統文化をなくすことはできませ

ん。

橿渕様:お体大切に全国走り廻って,日本酒復権にご尽力下さい。

33,男性

■8割は未完成 2割はうまい これから

●B:滋賀の酒,うまい

★ありがとう。がんばってました。よかったです。

34,男性

■米,水,土壌の話はよく聞いたが,木桶の話は初めて。

●AB:末廣のお酒(どれもユニーク)

★上芝様:簡潔でわかりやすかった。 橿渕様:資料をよく準備されていたの

が良かった。

35,女性

■同じ木桶仕込みと言ってもさまざまな個性ある味で,どれも似通ったところ

がなく,みんな違って,みんないい。

★橿渕様:資料を使いとてもわかりやすく,次年度は是非買い求め,楽しみた

いと思います。

36,女性

■何気なく飲んでいた日本酒ですが,原点をみつめながらの日本酒。帰ってか

ら主人に伝えたいです。

●B:末廣玄宰 とても喉越しが良くおいしかった。また飲みたい。

★上芝様:木桶のお話ありがとうございました。裏庭にも木桶の館でも建てた

い気分になりました。今日はありがとうございました。

橿渕様:末廣酒造の橿渕様の印象がとても良かったです。酔ってま〜す。

37,女性

■香り豊で飲みやすかったです。普段何気なくお酒を楽しんでいましたが,お

話を伺えたので良かったです。

●A:桶の民 おいしくいただけました。

★初めて木桶仕込みについてのお酒について知りました。ぜひ,このような機

会をまたもっていただきたいと思いました。

38,女性

■こゆい・・・私はさっぱり系,辛口の方が残念ながら好きだなあと思いまし

た。

●A:彩か B:ひやおろし竹生島のお酒がおいしかった。

★ごちそうさまでした。

39,女性

■いつもの日本酒とは異なった豊かな個性の感じられたお酒でした。

●A:白金 B:アイスクリームと共に頂いたお酒(末廣流転)

★準備からいろいろたいへんだと思いますが,今後もこのようなイベントを期

待しております。

40,女性

■おいしかったです。

●B:南部美人

★頑張って!!

41,女性

■もっと木の香りがすると思ってたけど,そんなにしなかったのがフシギに思

いました。

●A:くどき上手

★橿渕様:にしん,おいしかったです!!

42,男性

■木の香りがする。

●A:霞山 末廣

★がんばって下さい。これからもよろしく。

43,女性

■大切な技法だと思います。ぜひ残して頂きたいと思います。

●B:末廣酒造さんのと大治郎

★興味深いお話,ありがとうございます。

44,女性

■自然の風味がまろやか。

●色々いただいて分からなくなった。

★日本酒のために今後ともお励み下さい。

45,女性

■木の味がしておいしかった。

●A:霞山 B:末廣純米酒・大治郎

★お話分かりやすかったです。

46,女性

■今まで飲めなかったのですが,これから少し日本酒が飲めるようになればと

思って参加しました。木桶仕込みはとても飲みやすく”ツーン”とするにおい

を消してくれているように思います。これから親しみを持てると思います。

●A:桶の民 木桶仕込

★誠実な感じがとてもよかった。

47,女性

■木桶のあったかさを感じ旨味などでるので良いと思いますが,なじみが少な

い分なれないと思いました。

●A:大七 古酒 竹泉

★橿渕さんにはレジュメも作って頂き分かりやすく聞けました。

48,男性

■それぞれに独特の風味,味わいがあり,個性が出ていた。

●南部美人

★新しい技術や道具は確かにこれまで苦労していたものを便利,簡単にする

が,昔ながらの,個性のあるものも,時代の流れに流されてゆくのではなく,

大切にしてゆきたいと感じました。

49,不明

■おどろきました

●A:桶の民

★ありがとうございました。