まなちゃん日記

2011年9月29日の日記

2011年9月29日(木) [夏休み]

作業 [2011/11/1 08:35 記]

赤外線リモコンキットが昨日ちゃんと動いたら、今日はカラオケに行く予定だったけど、動かなかったので予定を変更。 昨日の作業の続きをする。 回路図とマイコン(PIC16F886)のData Sheetを調査。 LCDのデータ出力とLEDの出力が同じラインを使っていることにびっくり。 LCDをセットしなければLEDだけになるから、そういう設計にしているのか。 ディップスイッチは、RA6/OSC2/CLKOUTとRA7/OSC1/CLKINに繋がっている模様。 で、これらを切り替えるのはCONFIG1レジスタっぽい。 日本語のデータシートがあれば簡単に探せるけど、英語のData Sheetしかないから苦労する。 そして、その設定は開発環境のソフト側でやるみたい。 両方ともI/Oを使う値を設定してビルドする。 マイコンにダウンロードして動作を確認すると、ちゃんと動いた。 これが原因だったのね。

サンプルプログラムをコピーして、リモコンコードを連続受信できるように改造。 ビルドが通るように修正して、動作確認してみた。 テレビのリモコンから幾つか送信してみたのだが、同じコードしか取れていない。 おかしいなと思い、プログラムをチェック。 間違ってないと思うんだけど…。 ん?待てよ。 もしかして、テレビのリモコンが同じコードをずっと送信していたのでは? ちょっと押しで確認すると、2〜4個ずつ同じコードが入っていた。 予想通り。 ということで、ほぼ思い通りの改造ができた。