まなちゃん日記

2011年9月28日の日記

2011年9月28日(水) [夏休み]

作業 [2011/11/1 08:35 記]

布団の中に居ると、そのまま過ごしてしまいそうなので、布団から出て作業をする。 都道府県市区町村の落書き帳で気になる点があったので、確認をお願いする投稿をしてみた。 比較的時間が経過していたのだが、他の人が指摘しないので自信が無かった。 午後に落書き帳を見てみると、返事があり、その早さに驚いた。 さすが、すごいなぁ。

赤外線リモコンキットをPICkit3に繋いで起動する。 何も考えていなかったので、デフォルトのまま立ち上げようとしてエラー。 マイコンの型番を赤外線リモコンキットに乗っているPIC16F886に設定すると、エラーが無くなり、なんとかデバッグできる環境ができた。 仕事の知識が役に立ったぜ。

とりあえず、サンプルプログラムがビルドできるか、試してみた。 コンパイルエラー。 あはは。 ソースコードを見たところ、バグってやがる。 そりゃ、PIC16F886というマイコンを使うのに、「#include<pic16f887.h>」って書いてあったらコンパイルが通るわけないじゃん! ということで、ソースを修正。 1行だけエラーになるのでコメントアウトした。 ビルドが通ってオブジェクトが出来たので、マイコンにダウンロードして動作を確認する。 うーん、上手く動かないなぁ。 ディップスイッチの設定でモード選択できるのだが、ちゃんと動くモードと動かないモードがある。 時間が切れたので、今日はここまで。