まなちゃん日記

2011年4月9日の日記

2011年4月9日(土) [休日]

南武線快速 [2011/4/20 01:13 記]

今日から南武線の快速が運行されるとのこと。 初日なので朝から昼にかけては、その筋の人でごった返すと判断し、15:40ごろに武蔵新城駅へ行ってみる。 まず、武蔵新城駅の改札口にある電光掲示板で「快速」「Rapid」の文字が新鮮だと感じた。 ホームに上がり、15:43の立川行き快速を見送るが、車両横の上にある行き先案内板で赤地に白の「快速」の文字が目立つなぁ。

15:47の川崎行き快速の先頭に乗車する。 が、かぶりつきの位置は、その筋の人が並んでいた。 この時間でも途中駅からでは難しいのか…。 武蔵新城駅から武蔵小杉駅までは通過する駅が無いので、普段と同じ。 そこから先、向河原駅の通過から初めての体験だった。 もっとも、通過駅の前後ではかなり減速しており、思いっきり通過という感じでは無い。 踏切での事故を警戒しているのだと思う。 通過駅近くの踏切で、警備員を何人か見たし。 時折、通過駅のホームで車両に近づこうとする人が居て、ちょっと危険だなと感じた。

川崎駅で乗り換えをして鶴見駅へ移動し、鶴見で買い物をする。

整理 [2011/4/20 01:13 記]

帰宅後、DVD+HDDレコーダーの整理。 初号機(DMR-E95H-S)に録画してあった「ブラタモリ」を消化した。 面白い番組なんだけど、3月で終わってしまったのが残念だ。