まなちゃん日記

2011年3月14日の日記

2011年3月14日(月) [午前半休・直帰]

出勤 [2011/3/19 00:33 記]

計画停電のため、首都圏のJRのほぼ全線で運転休止。 武蔵新城駅に行ったとき、南武線は終日運転休止ということで、改札前のシャッターが閉まっている状態だった。 仕方ないので、溝の口まで歩く。 大井町線に乗って自由が丘を目指すが、途中の二子玉川で動かなくなった。 全然身体が動かないほどの混雑で長時間待たされるのは勘弁して欲しいぞ。 どうにかこうにか自由が丘に到着。 しかし、乗り換えの人が多すぎて、なかなか身動きが取れなかった。 反対方向なのに…。 やっとの思いで自由が丘駅のホームに上がり、横浜方面行きの東横線に乗る。 さすがに電車の中は空いていたが、新丸子駅で全く動かなくなった。 隣の目黒線が動いていたので、そちらに乗り換える。 日吉駅から横浜市営地下鉄を使うことにした。

横浜市営地下鉄グリーンラインに乗って、センター北駅に移動。 10:00に間に合わないことが確定したので、会社に電話をしようとした。 が、ソフトバンクモバイルのケータイがなかなか繋がらない。 いざという時には、本当に使えないな。 仕方ないので、ウィルコムで会社に連絡する。 こっちは拍子抜けするほど簡単に繋がるのね。 横浜市営地下鉄ブルーラインでセンター北から横浜へ移動。 こんなことなら溝の口→あざみ野→横浜と移動しておけば良かったよ…。 会社には10:30ごろに出社した。

仕事 [2011/3/19 00:33 記]

仕方ないので、午前半休を申請。 あまり仕事にならないが、適当に作業をこなす。 が、13:40ごろに帰宅命令が出た。 ようやく落ち着いたので、これからってときに…。 少しだけ仕事をしてから、会社を出る。

帰り [2011/3/19 00:33 記]

このまま帰るのも面白くないので、ヨドバシカメラ マルチメディア横浜に寄る。 単一・単二電池、ラジオ、懐中電灯など、品切れの物が多すぎ。 後輩がライトを持ってないということなので、USBのライトを貸したのだが、そういう物まで売り切れになっているようだった。 とりあえず、ソーラーパワーの携帯電話充電器を購入する。

東急東横線は信頼できないので、横浜市営地下鉄で横浜を出発した。 が、途中の新横浜駅であざみ野行きが新羽止まりに変更。 だんだんと考えるのが疲れてきたので、新横浜で降りた。 バスターミナルに直行し、新横浜→溝の口のバスに乗車する。 バスで第三京浜を通るのは初めて。 高津中学校入口でバスを降りて、そこから徒歩で帰宅した。