まなちゃん日記

2010年12月29日の日記

2010年12月29日(水) [年末休み]

冬コミ1日目 [2011/1/14 22:48 記]

武蔵小杉でS氏と8:00に待ち合わせ。 時間ぎりぎりに到着すると、既にS氏が待っていた。 もっと早く家を出たいと思いつつも、身体が動かない。 少し申し訳ないなと思った。

東急お台場パスを買って、改札内に入る。 S氏と一緒に、いつものルートで国際展示場駅に移動。 今日はチェックしたサークルが少ないので、真っ先に企業へ行くことにした。 ということで、西の一般待機列へ。 最後尾はつどい橋のややビッグサイト寄りだった。 今日は風が穏やかだし、日光も当たっている場所なので、過ごしやすい。 しばらくの間、ここで待つ。

9:40ごろになり、移動開始。 Panasonicセンターの前で西ホールへ行く流れと企業へ行く流れに別れていた。 思わず企業の方へ。 ゆっくりとした流れに乗って、しばらく進むと、ビッグサイトの入口正面あたりで詰まるようになった。 もしかしたら西ホールを経由した方が早かったかも。 仕方ないのでそのまま企業の方へ向かう。 屋上でも流れが詰まるような状態だった。

企業ブースがある西3・4ホールに入る。 さすがに人が多いなぁ。 スターチャイルドのところで冊子を貰い、HOBIBOXの方へ移動する。 いろいろと事前にチェックしたところはあるが、人が多すぎて立ち寄ることもできない。 HOBIBOXの前に行くと、最後尾は外ということなので、外にあったHOBIBOXの最後尾に並ぶ。 順調に列が進み、目的のものをゲット。 それにしても、抱き枕から売り切れになっていくんだね。 最近の動向については、あまり関心なかったよ。

人が多く、並んでまで買うような物が他に無いので、西1・2ホールへ移動し、チェックしたサークルをまわる。 そして東の方へ移動。 このとき、「一方通行」という立て看板を見て、「アクセラレータ」と脳内発音してしまった。 かなり毒されてるな…。

東ホールのサークルをまわった後、少し時間が余ったので、もう一度企業の方へ行く。 とらのあなの行列が少ないように見えたので並んでみた。 行列が進んでいったときに、主力商品であるはずの「東方幻想峠最速伝説〜プロジェクトDownHill Queen」特装版の本日発売分があと少しである旨を告げられる。 そして自分の番になる直前のところで、手前のレジ横に2個しかないことを確認した。 自分の番になり、「東方幻想峠最速伝説〜プロジェクトDownHill Queen」特装版をゲット。 レジを離れてしばらくすると、完売の声があがった。 2つのレジにそれぞれ1〜2個しかなかったようだったので、どうやら私の3〜4人後ぐらいで、完売になったみたいだ。 ゲットできて良かったぜ。

他にもいろいろと企業をまわる。 最初に来たときより人が減っていて、じっくりとまわることができた。 もっとも、めぼしいものはほとんど残ってなかったけど…。

ビッグサイトを出て、帰途に着く。 国際展示場駅前のロータリーで「ミルキィホームズ」の宣伝カーを発見。 先日、秋葉原で見かけたものと同じ車のようだ。 他にも大道芸やら路上ライブやら、前回まで居なかったような人たちを見かけた。 時代が変わってきているのかなぁ。 いつもどおり、国際展示場→大井町→大岡山→武蔵小杉→武蔵新城というルートで帰宅した。

帰宅後 [2011/1/14 22:48 記]

夕食後、2日目の残りのカタログチェックをする。 意外とさっくり終わった。 どうやら、東方Projectのところで時間がかかっていた模様。 続けて3日目のカタログチェックに入る。 西と東1〜2ホールまでチェックした。 2日目の準備をしてから寝る。