まなちゃん日記

2010年11月23日の日記

2010年11月23日(火) [勤労感謝の日]

移動 [2010/12/9 00:05 記]

今日はリリカル☆パーティーIVがあるので、休日出勤は回避。 というか、そんなのやってられないよ。 連日の疲れのせいか、思うように身体が動かない。 時間がなくなってきたので、寄り道をせずに会場へ行くことにした。

リリカル☆パーティーIV [2010/12/12 18:30 更新]

湘南新宿ラインなどを使って、さいたま新都心へ移動。 駅前でたこかんさん達と合流した。 チケットを貰ってから、別行動で物販の方へ行く。 が、見事に「なのは完売」状態。 おとなしく、チケットに書いてあるAゲートの最後尾に並んだものの、途中でアリーナ席は1階のWゲートの方へ誘導された。 だったら、最初っからチケットにWゲートと書いてくれよなぁ。 Wゲートから入場して、チケットに書いてある席へ。 アリーナの一番左のブロックはいいとして、前から2列目とな! あまりにも神席で、おしっこちびりそうになったので、トイレへ行き、用を済ませる。

ライブの席という意味では、2010年はかなりラッキーな年だった。 NANA MIZUKI LIVE GAMESでも、Animelo Summer Liveでも、かなりの良席で楽しめた。 チケットを取ってくれた方々に感謝しないと。

予定より少し遅れて、17:20ごろからイベント開始。 いきなり2曲ほどのライブから始まった。 その後、MOVIE 1stの声優さん7人が並んで挨拶。 そして、お絵かき対決となる。 お題を元に7人が絵を描いて、ケータイの投票で下手な人を決めるという方式だった。 投票できるのは、ルーレットによって選択されたブロックの人のみ。 それにしても、入場時に配られたQRコードのところにケータイでアクセスして投票というのは、今まで見たことがない。 システムトラブルさえなければ面白いと思う。 残念ながら投票できるブロックに当たることは無かったけど…。 肝心のお絵かき対決の方は、ゆかりんの裏切りが酷すぎて、笑ってしまった。 「それはないわ〜。」

次は印象調査。 これもQRコードで投票するという方式だった。 投票結果は7人の棒グラフが伸びていくような感じで表示される。 お絵かき対決3題と印象調査のうち最初の2題は、2〜3人が票の競り合いで決まるという感じだったのに対し、「この中で一番エロそうなのは?」というお題では、約1名を除いたところの棒グラフがすぐにストップ。 奈々ちゃんの票だけが伸びていくという時点で大爆笑してしまった。 みんな空気読みすぎ。 それにしても、水橋かおりさんの弄られ方は酷かった。

続いて、魔法家族ヴォルケンはやて…じゃなかった、A'sのはやて一家の声優さん5人が登場。 MOVIE 1stチームとのアフレコ合戦となる。 予定通り(?)、アフレコにネタが仕掛けられる。 みんな、短い時間の中でよく作れるよな、なのは〜。 え?語尾は「なのは〜」じゃないの?

声優さんが退場して、レイジングハート役のDonnaさんとバルディッシュ役のKevinさんが登場。 いろいろとお話があったあと、Donnaさんの生の新幹線案内っぽいものが聞けて、面白かった。 そして、怒涛のライブへ突入。 もう、凄かったとしか言いようがない。 「ETERNAL BLAZE」では思いっきりジャンプ。 ライブ終了後、「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」の発表があった。 最後に演出者全員の挨拶でイベントは終了した。

会場から出るときに、やたらと遅いなと思っていたら、出口で色紙とミニポスターが入った袋を客全員に渡していた。 お土産は嬉しいが、一長一短だな。 混雑を避けるため、北与野駅へ向かう。 埼京線に乗った後、武蔵浦和で乗り換えて、武蔵野線・南武線経由で帰宅した。