まなちゃん日記

2009年9月26日の日記

2009年9月26日(土) [休日]

朝の実況 [2009/9/29 12:42 記]

9:28ごろから「しゅごキャラ!!どきっ」最終回の実況。 D21HW経由でネットに接続しているので、時報のタイミングと1秒ほどずれてしまう。 仕方ないので諦めるしかない。 実況で一番面白かったのは「ラスボスを全キャラの必殺技で攻撃するんですね」→「それなんてなのは」というやりとりだった。 来週からは、アニメ短編+実写という形式になる模様。 実況を続けるかどうかは微妙だな。

ADSL [2009/9/29 12:42 記]

クロネコヤマトの人が来て、ADSLモデムを受け取る。 返品するものについては、この中の伝票を使って欲しいと言われた。

新しいADSLモデムの箱を開け、内容物の確認をする。 そして説明書の通りに接続。 LEDランプを見た感じでは、局側と接続できているっぽい。 メインマシン“プラチナ”からADSLモデムの設定を変更しようと思ったら、e-Accessのユーザ名が必要なことが分かった。 やべ、返却しようと思っていた箱の中に、それを記した紙が入っちゃってるよ。 慌ててそれらの書類を取り出し、ユーザ名を入力する。 前のADSLモデムの中に入ってた書類だったから、それらも一緒に入れてしまっていたぜ。 で、D21HWの方を切断し、ADSLでネットに接続できていることを確認。 ようやく元どおりの環境に戻った。 結論としては、前のADSLモデムが壊れたということでいいのかな。 e-Accessの書類は新しいADSLモデムの箱の方にしまっておこう。

ADSLモデムの情報を見ると3.4Mbpsぐらいと表示された。 前のADSLモデムが2.3Mbpsぐらいだったから、5割ぐらい速くなったと考えていいのかな。 前は8Mタイプ時のADSLモデムだったんだけど、8Mタイプは12Mタイプに自動移行したので、今のモデムは12Mタイプのはず。 ADSLの仕組みを知っているから、額面どおりとは思えないんだけど、それでも速くなったこと自体は嬉しい。

前のADSLモデムを入れた箱に返却用の伝票を貼る。 近くのコンビニに出せば良いと言われたが、又玄寺交差点の向こうにあるクロネコヤマトの集配センターまで歩いた。 そして、前のADSLモデムを送る手続きをする。 少しでも歩いておかないとね。

定期 [2009/9/29 12:42 記]

適当に買い物をした後、JR武蔵新城駅でSuica定期券を購入する。 日付のところで、少し迷ってしまった。 やっぱり、新しいSuicaは文字が綺麗に出力されるので、気持ちがいい。 古いほうのSuicaは使い切った後に返却しようと思う。

消化 [2009/9/29 12:42 記]

帰宅後、アニメの消化をする。 「まかでみ・WAっしょい!」を見終えたので、DVD+HDDレコーダーから削除。 1クールほど見た状態で止まっている「ハヤテのごとく!2nd season」の消化を始めた。 それと同時に、DVD+HDDレコーダーからDVD-Rに焼く作業もする。 明日のサンクリの準備をしてから寝た。