まなちゃん日記

2009年8月30日の日記

2009年8月30日(日) [休日]

投票 [2009/9/3 21:16 記]

8:00に起床。 もっと早く起きる予定だったのに、ちょっと失敗してしまった。 とっとと着替えて、衆議院議員選挙と国民審査の投票へ。 投票所に着いたら、いつもより人が多かったような気がする。 投票箱に行列ができていたため、思ったより時間がかかった。 急いで帰宅する。

朝の実況 [2009/9/3 21:16 記]

8:30ごろから「フレッシュプリキュア!」実況をする。 帰宅した時間が遅くて、「このあとすぐ!」に間に合わなかった。 ビデオキャプチャーを現行マシン“フランチェスカ”、Live2chによる実況をニューマシン“プラチナ”という体勢で実況した。 “プラチナ”でも問題なく実況できそうな感じ。 あとはキャプチャーの環境だけだな。

横浜 [2009/9/3 21:16 記]

午後から横浜へお出かけ。 アニメイト横浜店でCDを3枚購入。 たちばな書店横浜店で同人誌を数冊ゲットした。 メロンブックス横浜店でも同人誌を数冊購入する。 ゲーマーズ横浜店でCDを買うが、「けいおん!」のキャラクターソングCDが1種類だけ売り切れていた。 とらのあな横浜店で足りなかったCDとコミックスをゲットする。

ドン・キホーテ横浜西口店で買い物をした後、ヨドバシカメラ マルチメディア横浜へ。 地デジのキャプチャーボードをいろいろと見る。 Windows Vistaの64bit版に対応したものとなると、かなり限られるなぁ。 さらに様々なスペックを要求しているが、だいたいのものはクリア。 いろいろと迷った挙句、GV-MVP/VSをゲットした。 全額ポイントで支払い。 新しいiPodのために溜めていたけど、不景気のため、しばらくは買いそうに無いのでポイントを消費した。 横浜より帰宅する。

[2009/9/3 21:16 記]

テレビを見ながら作業をする。 GV-MVP/VSをニューマシン“プラチナ”にインストール。 が、アンテナのラインが足りないことに気づいた。 とりあえず、ブースターから2つに配分されているラインのうち、使ってないほうを付け替えて接続した。 というのも、初期設定で受信できるチャンネルを探るのに必要だからだ。 で、初期設定した結果、いわゆる在京7チャンネルだけ入ることが分かった。 tvkやMXテレビは入らないのか。 微妙だな。

20:00のちょっと前から選挙特番を見る。 というか、NHK教育を除いて、そういう番組しかやってない。 私のところは神奈川10区だが、早々と民主党候補に当選確実がついた。 開票率0%なのに…。 順番に淡々と選挙区情報を流してくれる局は無いのかな。 必ずどこかで当確者の声だとか党首や党幹部の声とかが入って、見続ける気が失せるんだけど。

早く寝ようと思いつつ、選挙結果が気になって24:00ぐらいまで起きていた。