まなちゃん日記

2009年7月13日の日記

2009年7月13日(月) [出勤]

徒歩通勤 [2009/7/16 12:46 記]

朝、いつもより1時間ほど早く起床。 今日から出勤のときだけ、家→会社を歩いて行くことにした。 Webで測っても4.3kmほど。 歩いて行けない距離ではない。 一番の理由は土曜日のお出かけ程度で足が疲れるなと感じたこと。 足を鍛えないとヤバイような気がする。 1ヵ月後には東京ビッグサイトを歩きまくるイベントもあるわけだし。 そして二番目の理由は出勤時のラッシュが辛いという点。 ちゅるやさん風に言うと「この通勤地獄からの卒業」という感じだろうか。 ついでに67kg前後で推移している体重も減ってくれると嬉しいのだが。

7:10ごろに家を出る。 今日はゴミを出すので、ちょっと遠回りになった。 7:15ごろ武蔵新城駅前を通過。 7:30ごろ武蔵中原駅前を通過。 7:45ごろ小杉御殿町交差点を曲がる。 8:00ごろ会社のビル前に到着。 8:05には自分の席に着いた。 こんなものか。 あと15分ぐらいは余裕があるな。

南武線 [2009/7/16 12:46 記]

昼休み、いつものように家に帰ろうとして南武線に乗った。 今日も少し遅れ気味。 で、武蔵中原駅でのこと。 定刻より30秒ほど遅れてドアが閉まったのだが、そこから電車がなかなか動かない。 結局、定刻より1分以上遅れて武蔵中原駅を出発した。 もしかして1分ほど間違ってるんじゃねーの? しかも何故か今日に限って武蔵中原〜武蔵新城のスピードが遅い。 おかげで川崎行きの電車が到着した後に乗っていた電車が着いた。 おかしいよね。 時刻表では1分早く着くはずの電車が後から到着するなんて。 おかげで階段を降りるのが面倒くさい。 足の遅い奴ほど広がって降りようとするからなぁ。

会社に戻るとき、武蔵新城のホームで電車を待っていたが、このときは時刻表どおり立川行きの電車が到着してから川崎行きの電車が到着した。 そもそも、この戻りの時間帯では逆転現象を見たことないんだけど。 何故か行きの時間帯だけ逆転現象が頻発する感じ。