まなちゃん日記

2009年6月5日の日記

2009年6月5日(金) [有給休暇]

横濱地図博覧会 [2009/6/9 12:42 記]

今日は横濱地図博覧会を見るために有休。 土日か祝日に開催してくれたら有休など必要ないのだが、平日しか開催してくれないので仕方ない。 いろいろと準備をして、10:20ぐらいに家を出た。 武蔵小杉駅でみなとみらい線乗り放題の「みなとみらいチケット」を購入。 210円の普通回数券を使うよりも、みなとみらいチケットの方が若干安くなる計算になるからだ。 武蔵小杉から日本大通りへ向かう。 たまたま特急が来たので、それに乗ったわけだが、普通に考えると菊名で乗り換える必要がある。 が、みなとみらいチケットで乗車しているので元町・中華街で折り返すことにした。 こっちのほうがほんの少し早かったようだ。

日本大通り駅を降りて、大さん橋ホールへ向かう。 思ったより遠いよ。 ホールに入り、500円を払って、早速、伊能図が展示されている会場内へ入った。 伊能大図は2004年12月23日に一度見ているから、なんとなく感覚は分かる。 しかし、いつ見ても圧倒されるな。 当時は九州本島と繋がっていなかった桜島を見たり、松山、名古屋、東京の付近を眺めたりする。 写し間違いの2ヶ所を探したんだけど、佐渡島のほうは見つかったが、茨城県側が見つからない。 ガイドの人に聞いてみたが、知らないと言っていた。 その代わり、長崎のほうに面白い記述があるということで、そちらの方を案内してもらう。 赤い線で示された測量時の経路がちょっとだけ途切れている場所があり、そこに「原本が途切れているんですよ」という意味の注釈が書いてあるとのこと。 これだけ大きいものだと、見るたびに新しい発見があって面白い。

ガイドブックみたいなものを購入して、伊能大図の出口へ。 「今横浜」のほうの展示があったので、そちらをまわる。 こっちは、少しだけまわって終わった。 会場を出て、日本大通り駅へ向かう。

横浜 [2009/6/9 12:42 記]

横浜駅へ移動し、パセラ横浜西口店で2時間ほど1人カラオケ。 パセラ横浜関内店も考えたけど、時間が合わないのでパスした。 カラオケの後、メロンブックス横浜店で同人誌とコミックスを購入。 ゲーマーズ横浜店でCDを3枚ゲットした。 あとは少しだけまわり、帰宅ラッシュが始まる前に横浜より帰ろうと決意。 みなとみらいチケットを持っていたので、一度、元町・中華街駅へ向かい、そこで改札を出た。 ふたたび駅の中に入り、悠々と座って武蔵小杉へ移動。 17:00ごろ帰宅した。