まなちゃん日記

2009年5月3日の日記

2009年5月3日(日) [憲法記念日]

DVDドライブ [2009/5/8 12:43 記]

Dynabook SS RX1/T9E機“ねここ”にVisual Studio 2008をインストールしようとDVD-ROMドライブを接続したら、全く認識しなかった。 VAIO type U機“シフォン”に繋いでも全く反応しない。 これは壊れたかな? 新しいのを買ってくることにしよう。

川崎 [2009/5/8 12:43 記]

連休前に普段使っている銀行口座からお金をおろすのを忘れていたので、ゆうちょ銀行からお金をおろすことにした。 いざというときのためにゆうちょ銀行には5万円ほど蓄えており、ここは土曜や休日も手数料なし。 普段使っている銀行は、土曜や休日にATMを使うと手数料がかかってしまう。 なんと言うか、手数料を支払ったら負けかなと思ってる(笑)。

当初は武蔵小杉の中原郵便局でお金をおろそうかと思っていたが、面倒なので、そのまま川崎に行くことにした。 川崎駅に着いた後、川崎中央郵便局の方へ向かう。 途中にあるドスパラ川崎店に寄り、microSD2枚をメモリースティックに変換するアダプターをゲット。 ふと、近くに郵便局があることを思い出し、川崎市役所通郵便局に行ってみると、ATMが稼動していることに気づいた。 そこで、当面の生活費をおろす。 なんだ、川崎中央郵便局まで行く必要が無くなったよ。 たちばな書店川崎店に寄り、雑誌と同人ソフトをゲット。 このあたりにはドラッグストアが多いが、品不足が嘘みたいに、マスクが豊富にあるようだった。 最近になって大量に入荷したのかな? ヨドバシカメラ川崎ルフロンでロジテックのポータブルDVDドライブ「LDR-PMD8U2LBK」をゲット。 アルミ素材のため、本体が撓まないという点に魅力を感じた。 今まで使ってたDVDドライブは撓みが発生して、CD/DVDの挿入でちゃんと入らないことがあったからなぁ。 DVDドライブの上にVAIO type U機“シフォン”を置いて操作する私の使い方が荒っぽいんだけど。

アニメイト川崎店に寄った後、マグマニ川崎店に行くが、特に買うものはない。 アニメイト川崎店へ戻り、CDを1枚だけゲット。 川崎より帰宅する。

準備 [2009/5/8 12:43 記]

まきまき9の準備をする。 図面を15枚ほど用意して、必要な資材をかばんに入れていく。 が、遅い時間になって追加椅子の情報を作成し忘れたことに気づいた。 しかも材料が見つからない。 とりあえず主催にメール投げて、早めに寝よう。 続きは明日の朝に作業すればいいや。