まなちゃん日記

2009年5月10日の日記

2009年5月10日(日) [休日]

朝の実況 [2009/5/13 12:47 記]

8:28ごろから「フレッシュプリキュア!」実況。 もしかして、イースたんだけだったら上手くいったんじゃないか? 他のがしゃしゃり出てくるから失敗するわけで…。

秋葉原 [2009/5/14 12:50 更新]

久しぶりに秋葉原へお出かけ。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで「MEDIA PASS!」を買おうと売り場に行ってみたところ、2枚組用の「MEDIA PASS!」があることに気づいた。 他にも少し厚めのものが入る「MEDIA PASS!+」なんてのもあった。 いったい、いつの間にバリエーションが増えたんだ? とりあえず、CD1枚用を1セット(50枚入り)、DVD1枚用を1セット(50枚入り)、CD2枚用を2セット(10枚入り)、DVD2枚用を2セット(10枚入り)購入する。 CDの方はちょっと足りないかもね。 K-BOOKS秋葉原店の中古同人コーナーで「幻想メガ★ラバ」と同人CDをゲット。 「幻想メガ★ラバ」はB級のコーナーにあったけど、パッと見ではそれほど悪い状態には見えない。

中央通りに出ると、そこは歩行者天国となっていた。 そういえば今日は神田祭だっけ。 パフォーマーが居ないのは良いことだが、偉そうに走る自転車がうざくて困る。 警察がどういう運用をしたいのか分からないが、自転車の走行も禁止にして欲しいな。 少なくともあの事件が発生する前の歩行者天国は、自転車の走行は禁止だったわけだし。 今では歩行者専用道路を示す標識も、白く塗りつぶされて悲しい限り。

メロンブックス秋葉原店で同人誌をゲット。 とらのあな秋葉原1号店でも同人誌と同人CDをゲットした。 適当にPCパーツ系ショップをまわるが、特に買うものはない。 石丸電気ソフトワンが閉鎖されていて、ちょっと感慨にふける。 外神田1-7にあたる区画も、ザ・コンピュータ館の建物とダイナミックオーディオ以外は更地になっており、移り変わりが速い街だと感じた。 AKIHABARAゲーマーズ本店に寄った後、秋葉原より帰宅する。

整理 [2009/5/14 12:50 更新]

買ってきた「MEDIA PASS!」でDVDとCDを整理する。 CDの方は2枚組のCDを「MEDIA PASS!」に収納した。 謳い文句では「収納スペース約1/2」となっていたが、これは通常のCDと同じ厚さの2枚組CDを想定しているものであろう。 だが、私が整理するのは、かなり昔に発売された倍の厚みがある2枚組のCD。 つまり1/4の収納スペースになるわけだ。 買ってきた20枚の「MEDIA PASS!」が、あっという間に無くなった。 もっと買ってこないと整理できないよ。