まなちゃん日記

2009年2月22日の日記

2009年2月22日(日) [休日]

朝の実況 [2009/2/27 12:14 記]

8:30ごろから「フレッシュプリキュア!」実況。 やたらとオーディオプレイヤーが目立つけど、これも商品なのか?と思っていたら、本当にそうだった。 9:30ごろから「ONE PIECE」を見て、9:58ごろから「絶対可憐チルドレン」実況をする。 本当にデスノートになりかけて、ちょっと笑った。 しかし、最後が実況オチとは…。

SSD換装の続き [2009/2/27 12:14 記]

昨日コピーしたMCCOE64GEMPP-01AでVAIO type U機“シフォン”を立ち上げてみたところ、Windowsが動作し始めた。 が、すぐにブルースクリーンとなり、マシンが落ちる。 次に起動した時には、普通にWindowsが動作した。 そういえば、コピー元のSSDって、休止状態にしたままでコピーしちゃったんだっけ。 次からはちゃんとシャットダウンしてからコピーすることにしよう。

一度“シフォン”からMCCOE64GEMPP-01Aを取り出し、メインマシン“フランチェスカ”でパーティションの操作をする。 Cドライブの領域を16Gバイトから30Gバイトぐらいに広げ、残りの領域でDドライブを作成する。 パーティションの操作で何回か失敗したけど、最終的には思い通りのパーティションが区切れた。 “シフォン”にMCCOE64GEMPP-01Aを戻し、SSDの換装は終了。 あとはファイルなどを操作するだけだ。

ドライブ文字の割り当てをカスタマイズ。 また、メモリスティックの方に逃していたゲーム等のファイルをCドライブやDドライブに移す。 HD Benchで速度を計ってみたが、ReadもWriteもあまり変わらない数字だった。 体感的には、少し早くなったような気がする。 とにかく、容量が4倍になって使いやすくなったことは確かだ。

さくら [2009/2/27 12:14 記]

Let's note LIGHT W2C機“さくら”で作業をしていたら、何故かブルースクリーンで落ちた。 再起動していたりしたところ、CONFIGのファイルが見つからないとかでWindowsが起動しなくなった。 2.5インチのHDDでも買ってきて、こちらも換装しようかな。 外に持ち出す機会がめったにないから、SSDじゃなくてHDDでいいかもしれない。