まなちゃん日記

2008年7月12日の日記

2008年7月12日(土) [休日]

朝の実況 [2008/7/21 22:44 記]

9:28ごろから「しゅごキャラ!」実況。 親の笑顔を取り戻そうとするりまたん、はぁはぁ。 そして、委員長の正体がバレた。

川崎 [2008/7/21 22:44 記]

午後から川崎へお出かけ。 横浜や秋葉原へ行くには微妙な体調だったので、川崎にした。 最初にドスパラ川崎店へ行く。 ロゴが変わったという話だが、店舗の表看板は以前のままだった。 しばらくしたら変わることだろう。 中に入って記念に何か…と思ったけど、欲しいものが微妙だったのでスルーした。 次にヨドバシカメラ川崎ルフロンへ行き、イヤホンとパソコン廃熱用のファンを購入。 跨線橋を渡ってアニメイト川崎店へ移動し、コミックスを1冊ゲットした。 ミューザ川崎からラゾーナ川崎に移動しようとしたら、スピーカーから川崎市のお知らせが聞こえてきた。 「ただいま、光化学スモッグ注意報が発令されました。」 だって。 どう対策しろと…。 とりあえず、ラゾーナ川崎の中に入り、マグマニ川崎店へ行く。 書籍とCDをゲット。 ユニディ ラゾーナ川崎店で養生用テープを購入する。 ビックカメラ ラゾーナ川崎店に寄った後、川崎より帰宅した。

PC [2008/7/21 22:44 記]

熱暴走対策のため、メインマシン“フランチェスカ”の構成を変更。 まずはPCの筐体を開け、廃熱用のファンを取り付ける。 次に贅沢にも2枚差していたグラフィックボードを1枚に集約した。 PCI Express×16のグラフィックボードを取り外して、PCI Express×1のグラフィックボードだけにする。 さらに、全然使っていなかったSerial ATA用のPCIボードを外して、SCSIのボードを取り付け。 ついでなのでIDEコネクタに直接つけるタイプのCFスロットを設置する。 そこには8GバイトのCFを付けた。 これで筐体を閉じる。 電源を入れる前にSCSI経由でMOドライブを接続。 そしてMOドライブに電源を入れてからメインマシン“フランチェスカ”の電源を入れた。 SCSIのBIOSが進まないというアクシデントはあったが、SCSIのBIOSをOFFにすることで回避。 メインマシン“フランチェスカ”が立ち上がり、無事、MOドライブも認識した。

MOを捨てたいので、データを取り出す作業をする。 が、MOが10枚ぐらいしか見つからない。 他にもいっぱい持っていたと思っていたんだが、どこに入れたかな…。 ちゃんと探さないとダメかもな。 とりあえず、データを吸い出した後のMOは捨ててしまおう。

3時間ぐらいしたら、メインマシン“フランチェスカ”が落ちた。 まだ熱暴走している模様。 先週の日曜日に比べれば倍近く持ったことになるが、まだ不安だ。 どうしよう。