まなちゃん日記

2008年10月15日の日記

2008年10月15日(水) [出勤]

昼休み [2008/10/19 11:08 記]

いつものように昼休みは自宅で昼飯。 そして、会社に戻ろうとして武蔵新城駅の改札を通ろうとしたところ、改札に入る直前で自転車とぶつかった。 正確には押している自転車とぶつかったわけだが、すげームカつく。 どうやら改札手前をUターンしようとしていたみたいだが、もうちょっと周囲を見てから行動しろよ。 改札では歩行者の往来があることが理解できないほどの頭脳しか持っていないようだが。 そもそも改札のかなり手前に「自転車の乗り入れはご遠慮下さい。」との表示がある。
自転車の乗り入れはご遠慮下さい。
この先で自転車とぶつかるなんて、普通に考えたらありえないこと。 「床に貼ってあるので見えなかった」とでも言い訳するんだろうか? 自動車なら「標識が見えませんでした」は言い訳にならず、違反は違反で処理されるんだけどな。 時間無かったから、そのまま改札に入り、急いでホームに移動する。 なにやら謝っているっぽい声がしたから、まだマシな方だと思うが、全然納得はしてないぞ。

もう一度同じような目に遭ったら、JRの方に働きかけてみようと思う。 たとえば、自転車の目線の高さで「自転車の進入禁止」という標識を立ててもらうよう提案するとか。 そもそも、そのさらに手前にあるスロープを、自転車が徐行せずに走っていることも気に入らない。 自転車が進入できない区域を広げた方がいいかも。 去年、川崎市が「武蔵中原・武蔵新城駅周辺地区バリアフリー基本構想策定について」という議題で意見を募集していたんだが、そのときに意見しておけばよかった。 自転車のせいで車椅子の移動が激しく困難と。 このスロープを通行する自転車の一部が、武蔵新城駅を使うときにすげー邪魔をするからなぁ。

できれば新宿駅の改札手前でも、自転車を押してUターンして欲しいね。 死ぬかもしれんが。

Microsoft Update [2008/10/19 11:08 記]

今日はMicrosoft Updateの日。 インジケータに自動更新のアイコンが出るが、こいつを起動してアップデートするのは大嫌いだ。 進捗が見れなくなることが多いし、インストールしたのにインストールしてないと誤判定することもしばしばあるし。 ということで、Microsoft Updateのプログラムでアップデートしている。 朝のうちはこのプログラムが重くて進まないので、家のマシンは帰宅後にアップデートした。