まなちゃん日記

2006年4月3日の日記

2006年4月3日(月) [出勤・誕生日]

南武線 [2006/4/7 23:43 記]

誕生日だからということで、早めに帰っておけば良かった。

帰宅時に向河原駅で南武線を待っていたところ、人身事故のため上り電車に遅れが出ているらしい。 下り電車は定刻に来たので、それに乗って帰ろうとした。 が、武蔵小杉駅に着いたとたん、しばらく停車するとのアナウンス。 振り替え乗車を行う旨のアナウンスが出たとたん、電車内の混雑が一気に減った。 私は武蔵新城までしか乗らないので、その電車の中に居ることにした。 あ、武蔵小杉駅の電光掲示板が稼動しているよ。 こんな日に限って…。

10分ほど待っていると、この電車は登戸行きを武蔵中原行きに変更して発車するとのこと。 どうやら武蔵中原で折り返し運転するようだ。 とりあえず武蔵中原まで移動。 駅に着くと、ホーム向かい側に先行電車が止まっていた。 どうやらこちらも動く気配なし。 武蔵中原からなら15分ぐらい歩けばいいので、武蔵中原駅で降りて、歩いて帰ることにした。

しばらく歩いて又玄寺交差点あたりに差し掛かったとき、南武線の動く音が聞こえた。 どうやら10分ほどで復旧したらしい。 武蔵新城駅前に着くと、その電車に乗っていたと思われる人がわらわらと出てきている感じだった。 ま、いっか。 これがJRクオリティなんだし。