まなちゃん日記

2006年3月4日の日記

2006年3月4日(土) [休日]

実況 [2006/3/9 12:48 記]

いつものように「ロックマンエグゼ・ビースト」と「ふしぎ星の☆ふたご姫」実況。 ブライトが哀れすぎ。 もっとも「ふしぎ星の☆ふたご姫」は残り1ヶ月しかないし、そろそろ話が収拾するはずだもんな。

蒲田 [2006/3/9 12:48 記]

声優WAVEイベントのため、12:30ごろ家を出る。 京浜東北線で人身事故があったという情報があったけど、大丈夫だろうか? 蒲田に行って寄り道していきたいんだけど…。 ま、いいや。 武蔵新城→武蔵小杉→多摩川→蒲田と移動し、アニメイト蒲田店に入る。 明日のイベントで使うための「ローゼンメイデン」のドアプレートを購入した。 アニメイトを出て京急蒲田駅まで歩き、そこから新馬場駅へ移動する。

声優Waveイベント [2006/3/9 12:48 記]

間違って南口に出てしまい、会場を探すのに一苦労。 ちゃんと下調べをしておくべきだった。 ゴードンさんと連絡を取り、ようやく会場に到着。 本当にありがたい。

ゴードンさんよりチケットを受け取る。 座席は「A-10」とのこと。 先に行ってていいということなので、中に入る。 特に物販はやっていないようだ。 座席を探してみると…どう見ても最前列ど真ん中です。 本当にありがとうございました。 と、冗談はそこまでにしておいて、マジで、最前列ど真ん中。 逆にビビッた。 というか、このあたりの席は飯塚さん目当てのコアなファン用のはずなのに…。 ま、いっか。

14:30をかなり過ぎたあたりでイベント(昼の部)開始。 飯塚さんが客席の後ろの方から登場する。 そして、ゲストとのトーク。 最初のゲストは小清水亜美さん。 罰ゲーム入りのキーワードトークで、飯塚さんがキーワードを引き、小清水さんが罰ゲームを引くって役割分担にちょっと笑った。

次のゲストは松来未祐さん。 広島の呉出身だったのか、知らなかった。 呉といえば、松山の実家まで帰るときに、たまに経路として使うことがある。 もっとも、JR呉駅とフェリー乗り場の間しか歩いたことはないんだけど…。 それはいいや。 広島の自慢といえば、病院が多いことなんだそうな。 愛媛も似たようなもんだし、雰囲気はなんとなく分かる。 声優になるために広島で声優養成所のパンフレットを集めたことなどを聞いてると、努力家なんだなぁと感心した。

そして、最後のゲストはもっちー。 とりあえず、元気そうでなにより。 話はというと、もっちーと飯塚さんが出ていた番組→「円盤皇女ワるきゅーレ」となる。 アフレコ現場では、もっちーは端っこに座っているらしい。 飯塚さんは後ろに座り、全体を見ているんだそうな。

もっちーと飯塚さんのお絵かきコーナー。 ちょっと違うけど、まぁいいか。 最初のお題は、お互いを動物に例えて描いてみる。 もっちー→飯塚さん:マーメイド。 腕の部分や、細かいところは微妙だったけど、結構、上手に描けてた。 飯塚さん→もっちー:猫(?)のお腹の中に入った子猫。 よく分からんが、きっと飯塚さんワールドなんだろう。 次のお題は、桃太郎。 猿・犬・雉がもっちーで、桃太郎と鬼が飯塚さん。 もっちーの方は、猿の耳がほとんどクマになってたこと以外はうまく描けてたと思う。 飯塚さんの方は、飯塚さんワールド全開だった。

もっちーの告知…ほとんど声優WAVEの番組しかないというのは悲しかった。

ゲストのコーナー終了後、VTRが流れて飯塚さんは楽屋へ。 VTR終了後、飯塚さんが3曲ほど歌い、イベントは終了。 夜の部には行かないので、そのまま新馬場駅へ。 明日の準備などがあるので、ゴードンさんやえて吉さんと別れて横浜へ向かった。

横浜 [2006/3/9 12:48 記]

アニメイト横浜店に寄ると、4月から1階にも拡張と書いてあった。 みなみ通路を通って、西口へ。 ヨドバシカメラ横浜駅前店跡の動向が、さっぱり見えない。 ゲーマーズ横浜店、メロンブックス横浜店、とらのあな横浜店と寄り、Dear Cafe予定地を見てみる。 こちらも動向が読めない。 4月ごろになったら、横浜駅周辺オタクMapを大幅に変更しようかと思ってるんだけど。

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜に行き、いろいろと見てまわる。 いろいろと目的のものが売り切れていて残念だ。 特に「クロッサム2+USB」は、仕事上でも、個人的にも、ものすごく欲しいアイテムなのに。

横浜から帰宅後、明日の準備をする。 プリンターPIXUS 80iとノートPC“さくら”、それに軍手を多めに用意。 明日の天気は一日中晴れの予報だったので、かさ袋はパス。 あとは、普通に同人誌即売会に参加するものを準備。 そして、明日に備えて早めに寝た。