まなちゃん日記

2006年3月10日の日記

2006年3月10日(金) [出勤]

社内指示 [2006/3/14 12:43 記]

会社で「緊急指示」となっているメールがまわってきた。 要約すると、Winnyによる情報漏洩をするな、というもの。 先日も関係会社がやらかしてたっぽい。 それにしても、Winnyみたいな危険なツールを考えなしに使うほうがどうにかしてると思う。 私がWinnyをやるんだったら、専用マシンとルーターを買うことになるだろう。 モデムのフィルタリングと買ってきたルーターを組み合わせてDMZ(非武装地帯)を作り、そこに専用マシンを設置することになるはず。 もっとも、ルーター+専用マシンの購入費用に見合うだけの効果があるとは思えないから、そんなことしないわけだが。 重要なファイルを家に持ち帰らないことも大切やね。

さらに「Webに対する不適切な行為厳禁」というメールもやってきた。 「ハッカー行為はしないように」と書いてあるけど、当たり前のこととしか言いようがない。 会社からインターネットへのアクセスは、全部監視されているはず。 なので、自分のページのログ一覧とか、会社からは絶対に見ない。 パスワードかけてても、嫌なもんは嫌なもんだ。