まなちゃん日記

2006年11月14日の日記

2006年11月14日(火) [出勤]

WindowsXP SP1 [2006/11/18 10:49 記]

一昨日あたりから、Let's note LIGHT W2C機“さくら”をWindowsXP SP1からWindowsXP SP2にアップグレードしようと作業しているのだが、うまくいかない。 一番最初はBootlogoというプログラムのため、アップグレードそのものが始まらなかった。 次にBootlogoを削除してアップグレードしようとしたのだが、AC電源が入ってないという理由でプログラムが終了した。 プログラムの起動まで何分もかかるというのに…。 そして、AC電源でアップグレードしようとしたところ、「プロダクト キーをチェックしています」という画面で止まった。 それ以降、動作が重くなり、操作がほとんど出来ない状態に陥る。 メーカー製PCなのに、何でプロダクトキーのチェックで止まるの? 訳が分からない。

今日も再チャレンジしてみたけど駄目だった。 仕方ないので、このままWindowsXP SP1で動かすことにしたい。 SP2にアップグレードしなくても、特に問題ないでしょう。 だいたい、プロダクトキーに疑問があるんだったら、再入力を求めればいいじゃないか。 PCの裏側にWindowsXPのライセンスを示すシールが貼ってあるんだし。 動作が異常に重くなるのは勘弁してほしい。