まなちゃん日記

2005年9月1日の日記

2005年9月1日(木) [出勤]

電話 [2005/9/2 12:35 記]

昼休みに家に帰ってPCを立ち上げると、ネットに繋がらない状態だった。 ADSLモデムを見ると真ん中二つのLEDが点いてない。 再起動させてみたけど、最終的には変化なし。 R-ACT-RECを投げてるっぽいから、モデムの故障という可能性は低いと考えた。 もしかして、と思い、電話の受話器を取ると発信音が聴こえない。 どうやらNTTの回線が繋がってない模様。

残業帰りに近所の西友に寄ると、張り紙があった。 「NTTのケーブル切断事故により電話が通じない状態となっております」だってさ。 マジか。 昼間に電話が通じない状態だったのは、そのせいか! 隣にある銀行のドアの前にも張り紙があり、ほぼ同様の内容となっていた。 ご近所全体で不通だったっぽい。

買い物を済ませて家に帰ると、何事も無かったようにネットに繋がった。 もしかしたら、仮復旧の状態かもしれんが…。

NTT東日本のページに行くと、故障や障害についてのページが無いことに気づいた。 原因はともかく、復旧の状態を客に知らせる義務はないのか? 公共インフラを担う企業として、その姿勢はどうよ? 災害ダイヤル171等のいざというときに必要なシステムが整っているから、少々高くてもNTT使ってるのに。 秘密主義なんだったら、某社の方に乗り換えちゃうぞ。